2014年05月06日

GW北陸から福島へ車中泊旅行…その1

さくらパパです。

GWを使って旅行に行ってきました。5/2(金)に会社が終わってから家族4人とワンコ2匹で出発しました。

車中泊ポイントは北陸自動車道の杉津PAです。夜なら高速は空いているだろうと思いきや同じことを考える人は多いようで、かなりの交通量でした。思うような速度が出せず、予定よりも30分ほど遅れて23時頃到着しました。

そこからベッドを組み立てて寝たのは24時頃になってしまいました。PAはGWに入るとあって騒がしく、なかなか寝付けませんでした。さくらママとぼくちゃんはあっという間に寝たそうです。羨ましいなぁ。

翌朝、行った先は富山県の2014となみチューリップフェアです。

fukusima01.jpg

着いた途端に暗い雲がたちこめ今にも降りそうな気配・・・。用心して建物内に入いるとすぐに降り始めました。それもものすごい雨。ラッキーなのかアンラッキーなのか。

しばらく待っていたものの降り止まない雨に帰ろうかと思案していたのですが、さくらママがせっかく来たのだからと小降りを狙って急いでメイン会場へ。

fukusima02.jpg

さくらママの神通力が通じたのか、雨が止みました。

fukusima03.jpg

砺波のチューリップは日本一と聞いていましたが、思っていたよりも規模が小さく感じました。後で調べてみると日本一はチューリップの種類と、富山県のチューリップ出荷数なんだそうです。祭りの規模ではありませんでした。残念。

続いて向かった先は、僕がどうしても行きたかった称名滝です。先日行った那智の滝は直瀑133mで日本一ですが、ここは落差350mで日本一なのだそうです。しかも雪解けのこの時期だけ見られるハンノキ滝は500mもあるのだとか。

滝近くの絶壁で雪崩を見ることができました。崖下は川なのでこちらに影響はありませんが、家族4人、初めて見るその光景に圧倒されました。

駐車場に到着すると小雨が降って霧がかっていましたが、何とか滝を見ることができました。

fukusima04.jpg
左が称名滝、右がハンノキ滝です

fukusima05.jpg

ここから本日の車中泊ポイントである新潟の道の駅 よしかわ杜氏の里 へ行きました。ここは温泉が併設されており人気のスポットです。車中泊組が数十台いました。

夕食はスーパーでお寿司を買って車で食べました。クーラーに入れていたワンコ共のウマウマを少し暖めてあげてから、ベッド製作、温泉に浸かって22時には就寝しました。疲れていたのでぐっすり眠れました。

続く


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:53| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

那智の滝に行ってきた

さくらパパです。

お試し車中泊をしたかったので、金曜日に会社が終わってから那智の滝を目的地として夜に出発しました。

車中泊ポイントは湯浅御坊道路にある印南SAです。ホントはひとつ手前の紀ノ川SAにしたかったのですが、何せ目的地が紀ノ川からだと3時間半くらいかかってしまいますので少しでも近づいておこうということでここになりました。

23時頃に到着しましたが、慣れない作業でベッドを作るのに時間がかかり寝たのは0時頃になってしまいました。

驚いたのが同じように車中泊の車が結構いたことです。準備している人や既に寝ている人など10台くらいいたでしょうか。今まで興味がなかったせいか全然気付きませんでした。

僕ちゃんが下で寝ると言ったのでベッドの上では大人二人と子供一人が寝たのですが、これが大失敗。初めてのせいか、さくねぇねが寝付けずに寝返り打ちまくりで、その度に体に当たって起こされてしまいます。それでも7時頃まで眠ったので翌日にはさほど響きませんでしたが、やはり僕が下で寝た方が良かったです。

nati01.jpg
印南SA下り

nati02.jpg
上に3人、下に1人と2匹

翌朝、7:30に開いたスナックコーナーで朝食を取ってから出発しました。なんやかんやで到着したのが11:00頃になり結局3時間くらいかかりました。

nati03.jpg
左が入り口です

大門坂駐車場に車を停め、熊野古道を通って那智大社へ向かい、さらにそこから滝へ行く片道徒歩1時間コースです。

nati04.jpg
大門坂入り口の夫婦杉

nati05.jpg
熊野古道は趣があります

nati06.jpg
途中、こんな場所も

坂道をひたすら上って那智大社に到着。

nati07.jpg
テレビで良く見る滝の風景です

ここからさらに滝見台へ向かいます。

nati08.jpg
一眼レフで取った写真

nati09.jpg
コンデジで僕ちゃんが撮った写真

僕ちゃんの撮った写真の方が綺麗に撮れてます。この一眼レフは最近AFのピント合わせが故障しているようでうまく動いてくれません。機械が悪いんだ、機械が。

帰りは奈良県の下道を通って帰ったのですが、カーブの連続で運転がかなり大変でした。紀宝周辺の道の駅で昼食を取った後15:00頃に出発して家に着いたのが19:30で4時間半もかかりました。あぁしんど。

今回の旅ではナビの情報が古すぎて全然新しい道に対応しておらず、何度も道を間違えて時間をロスしてしまいました。やはりそろそろ替え時ですよ、カミさま。


車中泊してる人って結構いるんやねと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 23:04| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

原不動滝へ行ってきた

さくらパパです。

ようやく暖かくなってきたので久しぶりに滝を見に行ってきました。

日本の滝100選のひとつである原不動滝です。

hara01.jpg
子供が遊ぶ遊具がありました

hara02.jpg
駐車場から歩いて5分ほどです

hara03.jpg

ここは清掃協力費として大人200円、子供100円がかかります。
それはまぁいいのですが、滝見用に吊り橋がかかっており、吊り橋のロープが邪魔だし自然の景観を損ねて少し興ざめしてしまいます。撮影時も揺れるから気をつけないとブレます。

hara04.jpg
全体としてはこんな感じ

hara05.jpg
中央の一番大きな滝

hara06.jpg
さくらは吊り橋が怖くてへたり込んでしまいました


今日はRAWファイルで撮影してみたのですが、現像難しいです。どうも自分の思ったような写真にならないです。トホホもうやだ〜(悲しい顔)


修行が足りんわ!と思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 23:24| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

箕面の滝へ行ってきた

さくらパパだねん。

週末は休みが日曜日だけだったので近場の箕面の滝へ行ってきた。
ところがこれが大失敗!

紅葉の時期だから周辺道路は大渋滞だし、滝への道もすんげぇ人!人!人!

布引の滝といい、やっぱし都会に近い滝は人が多すぎ・・・。

mino01.jpg
滝への遊歩道も滝見台も人だらけ!

そんな中で、ちょっとフィルターの実験してみたよ。

mino02_nasi.jpg
フィルター無し、シャッター速度1秒

2秒にしちゃうと光を取り込みすぎて写真が真っ白になってしまう。前回失敗したのでフィルターを買ってみた。

mino03_ND.jpg
ND8フィルター取り付け、シャッター速度2秒

mino04_NDPL1.jpg
ND8フィルター+PLフィルター効果小、シャッター速度2秒

mino05_NDPL2.jpg
ND8フィルター+PLフィルター効果大、シャッター速度2秒

偏光フィルター付けると色が鮮やかになるね。

mino06.jpg
PLフィルターのみ。三脚無しで撮影。残念ながら右下に頭が・・・

mino07.jpg

ちょっと人が多すぎて良いポイントを取れなかったよ。撮影もまだまだ経験不足だわ。

昨日の夜にさくらママの実家で夜景とイチョウのライトアップを撮ってみた。

syasin01.jpg
全然イメージと違う。10点。

syasin02.jpg
まあまあ?50点。

撮れば撮るほど写真って難しいと思ってしまう。イメージ通りに撮れたら面白いんだろうなぁ。紅葉の写真はさくらママがアップしてくれるはずw


色々と奥が深いんやねぇと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 18:50| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

日本の滝百選 布引の滝へ行ってきた

さくらパパだす。

とっても近場にある布引の滝へ行ってきた。新神戸駅に車を停めて1階のバス乗り場から滝へ向かう道がある。間違っても2階のタクシー乗り場から行こうとしないように。

駅から歩いて15分くらい。大勢の人が散策に来ているのですぐわかる。ちょっと上りはきつい坂があるけど。ちなみに布引の滝とは雄滝、雌滝、夫婦滝、鼓ヶ滝の総称だ。

nunobiki01.jpg
うぇ〜、これ登るのかよ・・・

nunobiki03.jpg
雌滝

nunobiki02.jpg
雌滝を上からみたところ

滝の落ち始める部分を見られるのはおもしろい。
もうちょっと歩くと・・・。

nunobiki04.jpg
落差43mの雄滝

nunobiki05.jpg

大勢の人が撮影しており混雑していた。そこからもう少し登ると見晴台がある。

nunobiki06.jpg
途中に茶屋もある

nunobiki08.jpg
見晴台からの眺望

以前は左にそびえるマンションが無かったのだが、今は右のANAクラウンプラザホテル神戸(昔の新神戸オリエンタルホテル)と並んで見晴らしが悪くなってしまった。

布引の滝は都会のすぐ近くにあるので護岸やらなんやらで、いかにも人工的な箇所が多い。だからなんとなく滝を見たときの感動も薄かった。だけど川の水はかなり綺麗で、こんな綺麗な水がすぐ近くのコーラ色した神戸港に流れていくのかと思うと不思議な感じがする。

さくぼーんはこれで3滝目だよね。

nunobiki07.jpg
どこ行こうかな


都会の中の数少ない癒し空間やねぇと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 18:47| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

天滝〜日本の滝百選〜へ行ってきた

どうも、さくらパパです。

先日の阿弥陀ヶ滝を見て以来、日本の滝百選に選ばれた滝を見てみたくて同じ兵庫県にある天滝に行ってきた。

ここは滝まで1.2kmあり片道30〜40分くらいかかる。15時前に駐車場に到着したが、ちょっと遅い時間で天候も曇りだし心配だった。結局観光時間を合わせて往復2時間かかったけど暗くなる前に帰ってこれた。ギリギリセーフって感じかな。山はすぐに暗くなるから次回からはもっと早めに行かなければ。

tendaki01.jpg
天滝の駐車場にあるマップ

tendaki02.jpg

ちゃんと遊歩道が整備されているがアップダウンがあり片道1.2kmでも結構しんどい。普段の運動不足を痛感する時だ。汗だくになりながら、いくつかの小さな滝を見て頑張って歩いてようやく天滝到着!おぉ、大きい!感動だ。

tendaki03.jpg

tendaki04.jpg

tendaki05.jpg

夕方だし天候も悪いから写真を撮るには良くなかった。だけど天滝は予想以上に大きくて優美な感じがして自分の目で見ることが出来たのは本当に良かった。子ども達も頑張った甲斐があったと思う。阿弥陀ヶ滝は直瀑で雄々しい感じだけど、それとはまたちょっと違う感動だね。

tendaki06.jpg
さくらも頑張ったね

tendaki08.jpg
滝は間近で見られるけどかなり危険!?

tendaki07.jpg
実はこんな感じ



なかなか良い滝じゃん!って思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 23:37| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

滝に向かって走れ!

今朝のお散歩では柴ワンちゃんに会えなかったので
続きのお話は。。。

tuzuki1.JPG

ヽ(´▽`)ノよろしくるんるん


2日目の最後に行ったのは(・◇・ ?

●『阿弥陀ヶ滝

“日本の滝百選”に選ばれていることも

岐阜県の“名水50選”にも選ばれていることも

何度か行ったことがある箕面公園『箕面の滝』の
2倍くらいの落差(約60m)がある名瀑だってことも

な〜んにも知らずにのんきに歩いてました(´∪`*)

tuzuki2.JPG

空気が澄んでて気持ちいいね〜なんて感じでね。

tuzuki3.JPG

目の前にあらわれたのは、滝!滝です〜!。(´∀`○)

tuzuki4.JPG

すごい迫力(*゜0゜)
なのにとても澄み切った雰囲気に感動です。

tuzuki7.JPG

どのくらい感動したかって言うと。。。

昨日はさくらが立ち上がっちゃうくらいって言いましたが、

もしかしたら感動のあまりさくらのディスクドッグの血が
目覚めちゃうくらいかもしれません(」°ロ°)」

tuzuki6.JPG

感動するとすごいパワーをもらえますからねww


滝の裏見も出来るようですがこの日は前日の雨で
水量が多くてざんねんながら行けませんでした。

滝のお隣まで行くまでが精一杯(>ェ<;

tuzuki11.JPG

スケールでか〜すぎて写真におさまりません。


“自然”って本当にいろんな、いろんな表情を持っていますね。
なかよくしていけたらいいな。。。って思います。


tuzuki8.JPG

tuzuki9.JPG

自然ともさくらともずっとなかよく!かわいい
(´∪`*)かわいい

tuzuki10.JPG



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:34| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする