2016年06月18日

外壁塗装 終了!!

さくらパパです。

今日は残っていた雨樋などの塗りムラや、古いシーリング材を剥がす際に傷つけてしまった外壁の再塗装をしました。

そんなに多い箇所ではなかったものの、夏のような日差しの中の作業でバテバテになりました。

夕方には作業を終えて、ようやく長かった外壁塗装が終了しました。

3ヶ月間かけっぱなしにしていた養生シートを外しましたが、シートがなくなると途端に高所での恐怖感が出てきました。あると無いとでは全然違います。

kansei01.jpg
塗装前

kansei02.jpg
塗装後

kansei03.jpg
塗装後

何か…


変わらね〜orz


いやいや、13年も経過して外壁が色あせていた事を承知でクリアーを塗ったんだから、まぁこんなもんス。

近くで見たらちゃんとテカテカしていてるし屋根も付帯部分も綺麗になったから自分なりには大満足です。

kansei04.jpg
テカテカ

ただまぁ所詮は素人な部分も多いです。マスキングが甘かった部分やシーリングがイマイチな箇所が結構ありますが自分でやってたら納得できます。

以下は備忘録です。

外壁洗浄…2日
 ケルヒャーK3サイレント ベランダ

屋根部分…5日
 シーラー 水系パワーシーラーU16L 使用量7Lほど(ソーラーパネルがあったので
        少なかった) 余ったシーラーはオークションで売却
 鉄部錆止 1液ハイポンファインデクロ4kg 2kgも使ってないかも
 上塗り  水系ナノシリコンNo32ミュンヘンブラウン 16L 余ったので3回塗り

外壁部分…5日
 シルビアUVカットクリヤー 16L×2缶 余ったので3回塗り
 マスキングテープ     3M Scotch 243J Plus 24mm
 マスカー 550mm 25M巻を5巻くらい、あと養生用Pカットテープ 25mm×25Mを何巻か
 ローラー ロイヤルホームセンターで売っていた安いスリムローラー、中毛タイプ
        スタンダードローラーの方が塗りやすいけど重い

付帯部分…5日
 軒天  水性ケンエース白 4kg ギリギリ あと1kgは欲しかった
 破風板 一液ファインウレタンU100 3kg×2缶 5kgほど使用
     希釈剤 塗料用シンナーA 4L 使用量2Lほど HCにあるペイントうすめ液と同じ

シーリング…5日
 オートンイクシード15+KMクールグレー 20本 ギリギリ 主要部分だけ
 カッターだけでなく、パーコのスクレーパーが便利でした

合計22日。案外少ないなぁ。もっとやってた気がします。

次にかかった費用ですが、

足場22万くらい
塗料系12万くらい
道具類9万くらい
合計で43万円ほどです。

実際には必要なかったものも買っちゃったので40万円くらいで納まるかも。

しかし長かったなぁ3ヶ月。娘が手伝ってくれてなかったら、もっと時間がかかっていたと思います。また雨で出来なかった日が少ないのも幸いでした。出来れば4ヶ月くらいは足場を組んだ方がよさそうです。

10年後に元気ならまたチャレンジしてみたい気もするけど、週末だけしか出来ないって性格的に結構イヤですね。一気にバーっとやってしまいたいですね。


3ヶ月ご苦労さん!と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:55| Comment(2) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

外壁シーリング その5

さくらパパです。

今日は15時頃から雨予報です。しかしいつ降り出してもおかしくないような雲行きなので午前中で終わらせることにしました。

昨日の続きで正面部分の残りをシーリングしました。

心配していたシーリング材もギリギリというか本当に丁度で終わらせることが出来ました。合計で20本使用しました。

サッシ周りや痛んでない箇所は打ち替えません。全部やっていたら相当時間がかかりそうなので。

これでほぼ全ての作業が終了しました。

後はキッチリ出来ていない部分の塗装と、足場が必要ない部分のシーリングがわずかに残っていますので、それらを行って完全に終了です。一日あれば出来ると思います。

日中のさくらは寝てばっかりですが、どうも足のポジショニングが気になるらしく、どこかに引っ掛けたいようです。

maeasi01.jpg
よっと

maeasi02.jpg
やっぱ両足かな

おかしな行動しますよね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 16:22| Comment(0) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

外壁シーリング その4

さくらパパです。

いよいよシーリング作業も大詰めです。今日は残っている正面部分をやりました。

取り敢えず痛んでいる箇所だけを取り除いてマスキングし、残った時間で一部分だけシーリング材の充填とならしを行いました。

primer.jpg

使っているオートンイクシード15+が残りわずかとなってしまいましたので本当なら同じ物を注文したいところですが、10本単位じゃないと買えません。

そんなにいらないので変成シリコンの低モジュラスタイプを5本購入しました。10年後にそれぞれどうなっているか比較してみようと思います。

ところでシーリング材に使用するプライマー(接着剤)は、それぞれに適したものを選ばなければなりません。

オートンイクシード15+には専用のOP-2019というものがセットで入っています。半分くらい使ってフタをして保管していましたが、翌週になって中を見たらゼリー状に固まっていました。

primer01.jpg

もしかしたらハケに付着した不純物が混ざってしまうと固まるのかと思い、違う入れ物に小出しにしてみたところ、余ったプライマーは固まらずに綺麗な液体のまま残っていました。やはり不純物が原因だったようです。

プロの方は一気に打ち替えをするから気にしないでしょうが、DIYで時間をかけてシーリング作業を行う方は気を付けてください。僕は原因が分からずに新たに10個購入してしまいました(OP-2019は10個単位でしか買えなかった…)。

今日は野球の練習を終えた息子が友達と一緒に家の前で遊んでいました。

primer03.jpg
子供の声には敏感に反応します

大声を上げて楽しそうに遊んでいるもんだから、さくらも落ち着いていられません。

primer04.jpg
一緒に遊びたくてヒンヒン泣いてました

それにしても今日は暑かった〜。完成まであと一息です。気を引き締めて頑張らねば。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:21| Comment(0) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

外壁シーリング その3

さくらパパです。

昨日の雨で中断してしまった東面のシーリングを行いました。

しかし今日も18時頃から雨の予報が…。なるべく早く終わらせたいところです。

外壁にへばりついた古いシーリング材をカッターとスクレーパーみたいな道具でガリガリ削っていく作業をさくねぇねが手伝ってくれました。

スピンカッターは以前インパクトドライバーに取り付けていましたが、インパクトだと空回りが多くて使いにくかったので、ドリルドライバーを買って、こちらに付け替えました。

dry01.jpg
リョービCDD-1020です

電動工具はDIYで使用するにはAC電源を使用するタイプの方がいいです。たまにしか使わないからコードレスタイプだと充電電池がすぐダメになってしまいます。

マスキングしてプライマーを塗ろうとしたら、先週使った余りがゼリーみたいに固まっていました。中蓋してたのに不十分だったのでしょうか。

シーリング材を充填してさぁ均していこうとしたら、まだ17時前でしたがポツポツと降ってきました。

やばいなぁと思っていたら、本降りに。

この状態で止めるわけにもいかず、ずぶ濡れになりながら大急ぎで均しからマスキング除去まで行いましたよ。

そしたら意外と綺麗に均されていて、良い感じw

時間をかけて丁寧にやらず、一気にやったのが良かったのでしょうか。

んな訳で写真がないですが、なんとか東面を終わらせることが出来ました。

dry02.jpg
それぞれ忙しいからね…


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:57| Comment(5) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

外壁シーリング その2

さくらパパです。

今日は3Mのスピンカッター5mmを使ってみました。

ドライバードリルに取り付けるのですが、持ってなかったのでインパクトドライバーに取り付けました。

シーリング材を撤去するのにとても綺麗に素早く出来ます。しかし既存のボンドブレーカーは破れてしまうので再利用は出来ず、上から新たに貼り直す必要があります。

spin01.jpg
ボンドブレーカーが破れます

取り付けたインパクトドライバーが悪いのか、途中から振動が酷くなり空回りが多くなったので結局カッターに戻しました。

今日は主に東面をやりました。雨樋のつかみは一時的に取り外してシーリングします。

spin02.jpg
取付の際に解らなくなるので目印をします

昨日使ったプラスチックヘラは使いにくいのでゴムヘラを買ってきました。

spin03.jpg
使いやすいです

ゴムヘラが良かったせいか昨日よりも上手くならすことができました。相変わらず作業時間はかかっていますが…。まぁボチボチやります。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:54| Comment(0) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

外壁シーリング

さくらパパです。

遂に一番不安なシーリング作業が始まりました。

シーリング材は変成シリコンの低モジュラスを使用すべしと書かれていたので、1本500円くらいの安いヤツを買おうと考えていました。

ところがコメントを頂いたボリスさんのブログによるとオート化学工業のオートンイクシード15+が良いと記事にされていたので色々調べてみた結果、こちらを使うことにしました。値段は倍くらいになりましたが…。

このシーリング材は74色もあります。どれがウチの外壁目地にあった色なのかネットで見てもさっぱり解りません。

ネットで見ると色見本帳が有料で売っていて4,000円近くもします。

色見本に4,000円??

もう、ハァ〜!?って感じなんですが、ダメ元でこの会社に電話してみました。

個人で購入したいが色を調べたいので色見本帳を頂けませんか?って問い合わせたら、そりゃもう、とっても胡散臭そうに対応されましたw

普通、建材メーカーに個人で電話するヤツもいないでしょうから当たり前なんでしょうが、事情を説明したら最後は送っていただけることになりました。感謝、感謝。

送ってもらった見本帳で色を決めた後、取り敢えず20本買いました。1箱10本入りでプライマーと目地刷毛も同梱されています。

oton01.jpg
色はKMクールグレー

今日は試しに目地の短い部分をやってみました。

まずはカッターで両側面に切り込みを入れて、ラジオペンチで引き抜きます。

oton02.jpg
切るのに結構力がいります

さらに外壁の両側面に残ったシーリング材をカッターでカリカリと削ぎ落とすのですが、この作業は時間もかかるし、削りかすも一杯出るし、とても大変でした。

マスキングして、プライマー(接着剤)を両側面に塗り、ボンドブレーカーを再利用出来なそうな箇所に張り直しました。

oton03.jpg

oton04.jpg
シーリング材が劣化してボロボロです

この部分は外壁の間隔が2cm近く開いてしまっており、結構な量のシーリング材が必要でした。

シーリング材を入れた後で、ヘラでならしていくのですが、これがチョー難しいです。全然上手に出来なかったので写真をアップするのをやめようかと思ったのですが、失敗の備忘録として載せておきます。

この辺りでデジカメが壊れてしまい、古いデジカメで撮影したら色合いが変になってしまいました。

oton06.jpg
これはまだマシ

oton07.jpg
完全にはみ出してしまってます

シーリング材の量やヘラの素材とか色んな要素がありそうですが、早くコツを掴まないとダメでしょうね。

まぁ自分の家を自分でやる分には納得できます。トホホ…。

今日は仕事の疲れが抜けきれずに体がダルかったので、夕方には早々と切り上げました。また明日頑張ります。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 23:11| Comment(0) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

破風板・鼻隠し・軒天 その4

さくらパパです。

今日は軒天塗装です。

ベランダの裏と他一部だけやってましたが、未塗装部分が多いです。何とか午前中に1回目を終了させねば。

noki01.jpg
1度目は結構ムラになります

何とか1回目を午前中に終わらせて午後から2回目を開始しましたが、ローラーを使っても思ったより時間がかかりました。

ムラを無くそうと何度も往復させたり、刷毛で塗り直したりしているからだと思います。

娘にも手伝ってもらいましたが、こっちは余り気にすることなくサッサッサーって感じで塗るもんだから早いけど仕上がりは…。時間もないし、ま、いっか。

塗料は3kgでギリギリか少し足りないくらいでした。もうちょっと厚塗りしたかったな。

これで細かい部分を除き、家の塗装は全て終了しました。

来週からはいよいよシーリング作業です。こちらはどこから手を付けて良いやら検討がつきません。

頭の中でイメージわかないし、1カ所ずつコツコツやるしかないですね。

ところで昨日、娘がスズメの雛を拾って帰ってきました。公園の草むらにいたとか。

noki02.jpg
巣立ち前の雛です

noki03.jpg
さくらも興味しんしん

ところが、巣立ち前の雛って連れて帰ってはダメなのです。飛ぶ練習をしていて近くにいる親鳥もせっせとエサを与えているんだそうです。

元の場所に戻しても親鳥も雛を見失っているから親元には帰れないみたいで、結局独り立ちするまで娘が面倒をみることに。

頑張ってエサを口に押し込んで与えていましたが、案の定というか、翌日の今日死んでしまいました。

娘は自責の念でずっと泣いたままです。

スズメには悪いことしましたが、誰だってこういう経験ありますよね。数々の失敗から色々学ぶわけで、軽々しく野鳥を捕まえたらダメだと解ってくれたと思います。


可哀相なことしちゃったねと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:47| Comment(2) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

破風板・鼻隠し・軒天 その3

さくらパパです。

今日は出勤日だったんですが、塗装計画の先が心配で有給をとりました。

ほぼ1回目の塗装は終わったので今日は2回目です。

いやぁ、雨樋の塗装はムズイわ。どうしても色ムラが出来てしまいます。

mura01.jpg
遠目からだと綺麗なんだけどなぁ

mura02.jpg
近くだとこんな感じ

大変だったのはバルコニーのルーフ上にある雨樋でした。

このルーフはパネル抑えがネジ式じゃなくてはめ込み式なので無理に取ろうとするとパネルが割れる恐れがあります。

なので外さないで雨樋を塗ることにしましたが、当然屋根の上から下を覗き込むようにしなければなりません。

mura03.jpg
結構大変でした

mura04.jpg
さくらが心配そうに覗いています

何とか今日一日で破風板・鼻隠し・雨樋を塗り終えました。あと塗装は軒天を残すのみです。明日中には終わらせねば。


だけど塗装の後は一番大変なシーリング作業が残ってるんだよねぇ…
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:54| Comment(0) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

破風板・鼻隠し・軒天 その2

さくらパパです。

破風板・鼻隠し塗装の続きです。

雨樋も一緒に塗っていますが、どこも非常に塗りにくいです。

雨樋のない破風板部分はローラーを使えばあっという間で簡単ですが、裏側やトタン部分との隙間など手間取る箇所が多くて大変です。

他の人のDIY塗装ブログを読んでると簡単そうにやってるけどなぁ。僕はとにかく時間かかります。

hafu01.jpg
ここが一番簡単でした

写真では違いが分かりにくいですがトタンの茶色い部分は刷毛塗り、破風板の白い部分はローラー塗りです。

ローラーは簡単に塗れるんですけど、刷毛塗りの方が綺麗に塗れた時の爽快感が良くて僕は好きですね。

軒天部分も終わってないからまだまだかかりそうです。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:51| Comment(0) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

破風板・鼻隠し・軒天

さくらパパです。

昨日は午後から雨予報だったので一日お休みしました。

3日連続頑張ったら体はヘトヘトで集中力もなくなっていたので丁度良い休養になりました。ホント体力ないです。

んで今日は元気になったので破風板(はふいた)・鼻隠し・軒天の塗装です。

午前中は養生とマスキング、ケレンでつぶれてしまいました。これまでで一番マスキングテープを消費したかも。

昼食後、娘と二人で塗装しようと思っていたのですが、昨日からのすんげぇ風が収まりません。台風並みにありそうです。

足場に乗っていると強風で揺れるし、風の音がすごくて怖いし、塗料も飛ぶと思ったので少し塗装して断念しました。

ただ破風板の補修だけはやっておきました。

hafu01.jpg
隙間をシーリングします

hafu02.jpg
低モジュラスじゃないけどまぁいいや

こんな隙間が何カ所もありました。雨の影響を受けないのかなぁ。

破風板・鼻隠しと雨樋は日本ペイントの1液ファインウレタンU100を使用します。油性塗料です。

今まで水性塗料でなかなか上手く塗れ、手袋も塗料が余り付かず、塗装って結構かんたんじゃーんとか思ってましたが、スンマセン、塗装を舐めてました。

この塗料は1液タイプとはいえ、油性で臭いし、粘度が高くてドロドロと塗りにくいし大変でした。

hafu03.jpg
隙間を塗るのが大変です

ベンダーという隙間を塗る道具があるのですが、油性塗料は使用後に道具を使い捨てするつもりなので、もったいなくて今日は使いませんでした。

刷毛だけで塗っていたら塗料は垂れるし、手袋にいっぱい付くしでホント苦労しました。やっぱ職人さんはスゴイっす。

ちなみに娘が塗っていた軒天は日本ペイントの水性ケンエースです。水性ですがこちらも粘度が高く、すぐ乾いてしまうので使いにくそうでした。

ワーとかギャーとか娘と二人で叫んでいたら気になったようです。

hafu04.jpg
気になるよねぇ


塗料にも色々あるんやねと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:27| Comment(0) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

外壁塗装残り

さくらパパです。

外壁の塗料が予想以上に残ってしまったので3度目の塗装を行いました。

塗料の厚塗りが出来ていなかったようなので、ローラーを替えてみました。

rora01.jpg
セリアで売っていたローラー

これはいいです。今までスリムローラーを使っていましたが、こちらの6インチスタンダードローラーにするとあっという間に塗れます。もっと早くから使えば良かったです。

rora02.jpg
目地から左が塗装直後です

ただし、このローラーは重いです。塗料を多く含むので当たり前ですが腕が疲れます。さらに僕の使っていた方の柄がクルクル回ってしまい壊れちゃいました。さすが100円。

すぐさまホームセンターに買いに行きました。7インチを買いましたけど、よりでかく、より重くなってしまいました。

結局丸一日かけて全面を再塗装したにもかかわらず、まだ塗料が1缶の半分くらい残っています。どうすっかなぁ…。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:11| Comment(0) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

外壁塗装北側

さくらパパです。

昨日の29日の祝日は出勤だったので、ようやく今日からGWで連休になります。外壁塗装頑張るぞ!

今日は残っていた北側を塗装しました。

朝から息子も手伝ってくれたのですが、1時間くらいで友だちが遊びに来てどっか行っちゃいました。

息子はお姉ちゃんほど塗装に興味ないみたいです。

ほとんど一人で朝からやって1回目が終わったのは16時前…。

kita01.jpg
テカってる?

やっと最高戦力が帰ってきて手伝ってくれましたが、流石に今日中に終わりませんでした。

これまで外壁を塗装していて不安に感じたことがありました。

使用している塗料のシルビアUVカットクリアーは1缶16Lで約130uを塗ることが出来ます。おそらく2缶必要だと思って用意していたのですが、全面塗り終わる頃には1缶で足りるくらいでした。

ん?余る筈ないんだけどなぁ。結構しっかり塗ったつもりでしたが、どうやらもっと厚塗りしなければいけなかったようです。

仕方ないから明日からまた全面再塗装です…トホホ

まぁ経験しないと解りませんよね。

午後から野球に行っていた息子が帰ってきました。明日は試合があるので細い棒を使ってバッティング練習だそうです。

kita02.jpg
色々工夫しとるなぁ


あーあ、外壁塗装また振り出しやねと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:15| Comment(0) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

外壁塗装南側

さくらパパです。

昨日は土曜日でしたが会社だったので作業できませんでした。

今日は南側の外壁を塗装します。

朝イチからマスキングして我が家の兵隊共が塗装にかかります。

minami01.jpg
いつも通り喜々としてやってます

minami02.jpg
塗ってる時は集中!

minami03.jpg
さくらはつまらなそうです

息子はお姉ちゃんよりも上手く塗れません。年齢も関係あるんでしょうね。刷毛もローラーも持ち手がベタベタになってます。

二人ともマスキングをはみ出してます。クリアー塗料で良かった。ただクリアー塗料は角度をつけて見ないとちゃんと塗れてるか解らないんですよね。

話しは全然変わりますがニュースで話題の新名神高速道路橋桁落下事故の影響で迂回路の有馬街道が激混みしてました。普段からR176は交通量があったので当然と言えば当然か。明日から平日ですが、もっと混むかも。

別の迂回路として西宮北ICから三田ICもしくは三田西ICの高速道路が無料なのでそっちを使った方がいいかもしれません。


今日は、さくらとつくしが我が家にやってきた日です。6年と3年。早いなぁ。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:00| Comment(2) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

外壁塗装東側

さくらパパです。

熊本地震で亡くなられた方へ心よりご冥福をお祈りいたします。

今日は東側の外壁を塗装しました。

午前中は壁面の補修を行いました。外壁が剥がれた箇所はパテで埋めてタッチアップします。

higasi01.jpg
外壁が浮いてます

higasi02.jpg
うーん

この程度なら放っておいても良さそうですが、気になり始めると補修しないと気が済まなくなってきて結局手をつけましたw

higasi03.jpg
ドリルで下穴を開けます

higasi04.jpg
コーキング剤をちょっと塗ってネジ留め

サイディングのパカパカした浮きが少しマシになりました。

午前中で補修と養生を終わらせたかったのに、あれこれ手を付けていると午後までかかってしまいました。

実際に塗装にかかったのは13時半からです。明日は雨の予報です。今日中に2度塗りまで出来るのか…。

higasi05.jpg
雨樋のネジ留めを外しました

2時間くらいかかって、ようやく1度目が終了です。

higasi06.jpg
15時過ぎに超戦力の娘が帰ってきました

玄関に入るなり安全帯を身につけて速攻塗装に参戦。頼りになるなぁw

だけど娘はかなりちょっと雑なんです。せっかくマスキングしているのに透明だから大丈夫〜♪とか言いながら平気ではみ出します…オイオイ

娘のおかげで何とか今日中に2度塗り出来ました。

higasi07.jpg
先週塗った西側です

higasi08.jpg
テカってます

明日はせっかくの雨なので洗浄が甘かった部分を再度高圧洗浄しようっと。


エエ感じで艶が出てますなぁと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:53| Comment(0) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

外壁塗装西側

さくらパパです。

やっと外壁塗装に着手できました。

まずは西側壁面です。

朝イチで昨日の補修箇所をタッチアップして色を付けた後、養生を始めました。

その間、今日は丸一日手伝ってくれる娘は物置の色塗りです。

nisi01.jpg
色はカーキー

nisi02.jpg
窓はマスカーで養生

nisi03.jpg
結構難しいです

マスキングテープの方が密着性が良いので養生用のPカットテープよりもきっちり貼ることができます。

結局外壁西側だけで2時間半くらいかかりました。

nisi04.jpg
物置の屋根塗りも完成です

早めの昼食後、いよいよ外壁塗装を行います。

塗料は日本特殊塗料のシルビアUVカットクリヤーです。1液水性のため使い勝手が良いです。

んがっ!一斗缶から塗料を出して塗ったところ、どうも塗れてる感じがしません。ツヤがイマイチなので、何でだろうと思っていたら、ちゃんと攪拌されていませんでした。結構重い一斗缶を振ったつもりなんだけどなぁ。

塗料をバケツに入れる度に、薄める度合いを計算するのが面倒なのでペットボトルに入れて1.5Lずつ計算します。

nisi06.jpg
使うときも振って混ぜやすいです

nisi05.jpg
足場の揺れを防ぐ部分は最後に塗ります

以前息子がやった東側壁面の洗浄が不十分だったので、2回目を塗るまでの間、娘に再度高圧洗浄をやってもらいました。

nisi07.jpg
角から左が塗ってない部分、右が塗った部分です

nisi08.jpg
写真だと解りにくいですが艶が出ています

このクリア塗料は少々マスキングが雑でも、塗料がはみ出しても解らないから素人向きですね。

今日も丸一日作業して、二人ともクタクタですが、それでも娘の方が元気です。オジサンには堪えますねw


娘さんは貴重な戦力やね、と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:38| Comment(0) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

トタン部塗り忘れ

さくらパパです。

屋根は終わったと思っていたのに、トタン部分で塗り忘れを見つけました。

塗料はもうほぼ使い尽くしていたのでホームセンターで1/5Lの多用途シリコンアクリル塗料、ブラウン色を買ってきました。屋根に塗ったミュンヘンブラウンよりも少し濃いです。

totan01.jpg
朝からケレンして、錆止めを塗ります

さらに先週、屋根の縁切りを行っているときに割ってしまった部分を補修です。

totan02.jpg
クイックメンダーを塗り塗り

乾いたら、わずかに残っていた屋根用塗料を塗ります。

今日は娘の吹奏楽部が近所で演奏することになっていたので、錆止めが乾くまでの間に見に行くことが出来ました。

そんな娘も夕方には帰ってきて手伝ってくれました。

外壁塗装のついでに、サビサビだった物置の屋根も塗ります。まずは同様にケレンして錆止めです。

totan03.jpg
ハシゴが無いからタイヤを重ねましたw

この後、外壁塗装をするために色んな部分をブラシで洗浄したり補修してるうちに日が暮れました。

明日は外壁塗装出来るかなぁ。


なかなか進まんねと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:21| Comment(2) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

屋根上塗り3回目、縁切り

さくらパパです。

上塗り2回しましたが、屋根の塗料が余りましたので使い切るために3回目の塗装をしました。

タスペーサーを入れているので縁切り作業は必要ないのですが、所々塗料が屋根材の上下で接着しちゃってるのが気になって縁切り作業をやっちゃいました。

yane3kaime01.jpg
結構大変な作業でした

…塗料が剥がれるのでやっぱりやらない方が良かったようです。

夕方から雨の予報だったので塗装関係は終了して、急いで車2台のサマータイヤへの交換を行いました。

足場があるため裏庭へタイヤを出し入れするのが大変で、終わった頃にはクタクタになっちゃいました。

平日は会社で精神すり減らして、休日は家で体をすり減らしています。休む間もないよ

最近、こむぎ君の出番が無いので久々に登場させました。


ハゲ頭にうっとりw

猫っておもしろいですね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:07| Comment(0) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

屋根上塗り2回目

さくらパパです。

今日は屋根の上塗り2回目を行いました。

本当は下塗り、上塗り、上塗り2回目まで一気にやってしまった方が良いそうですが、サラリーマンのDIYだとそうはいきません。

大事な戦力である子供たちは二人とも夕方まで予定があるため朝から一人で作業です。

yane2kaime01.jpg
日差しが強いので日焼け止め必須です

何とか8割ほど仕上げたら娘が帰ってきました。

残りの小さな屋根を塗りたいというのでまかせました。

yane2kaime02.jpg
楽しいそうです

楽しいのは良いのですが、娘の作業はちょっと雑…。マスキングテープをはみ出したり、塗料を垂らしたり

外壁はクリア塗装をするので汚してほしくないんだけどな…。

最後まで塗り終えましたが一斗缶の塗料が少し余りましたので、全部使い切るために明日は3回目の塗装をしたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:08| Comment(2) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

タスペーサー取り付け、屋根上塗り

さくらパパです。

慣れない作業を一日続けると疲労感が半端無く普段の運動不足も手伝って朝起きられませんでした

今日は屋根にタスペーサーを取り付けます。

屋根を塗装すると板と板の間に入り込んだ塗料が乾いてくっついてしまいます。その状態で雨が降ると水の逃げ場が無くなり屋根の下地が腐朽してしまうので、それを防ぐために通常は縁切りという張り付いた塗装を剥がす面倒な作業を行います。タスペーサーを取り付けるとその面倒な作業を省くことが出来るのです。

tas01.jpg
タスペーサー03です

スクレーパーを入れて軽く持ち上げるとバキって音がして昨日塗った下塗り剤が剥がれます。

うちはソーラーパネルがあり取り付ける面積が狭いので1箱500個あれば足りるかなと思っていたのですが、ぎりぎり足りませんでした。また少しだけ発注しなければ。

次に屋根の上塗りをします。塗料は水谷ペイントの水系ナノシリコンで、色は娘が選んだミュンヘンブラウンです。

今日も娘は喜々としてやってます。誰に似たんだか…。

tas02.jpg
こんな色です

トタン部分はハケを使って塗ってますが、一度塗っただけでは綺麗に塗れないので二度三度と重ね塗りをします。

塗料が飛び散らないように慎重に作業します。それでも端の方で塗料が下に垂れたりしますので塗装って難しいです。

昨日塗った下塗りのシーラーは、ほぼ水みたいだったので簡単でしたけど、今日のは少しだけ粘性がありますので思ったより時間がかかりました。特にハケでパネルの隙間を塗る、いわゆるダメ込みが大変でした。

tas03.jpg
こんな感じ

今日一日で2度塗りまで出来るかなと思ってましたが、なかなか難しく捗りませんでした。来週末に上塗り2回目を行って屋根の塗装は終了です。


なかなか簡単には進まんねぇと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:43| Comment(2) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

屋根ケレン・錆止め・下塗り

さくらパパです。

今日は朝の気温が氷点下だったので屋根に霜が降りていました。なのである程度気温が高くなってから作業しました。

yane01.jpg
まずは120番のやすりでトタン部分のケレン(目荒らし)です

yane02.jpg
ケレンした後はハケで綺麗にします

次にトタンに錆止めを塗るのですが、ソーラーパネルとかマスキングすべき箇所がいくつかあって時間を取られました。

錆止めはニッペの1液ハイポンファインデクロを使用しました。4kgを購入しましたが、半分も使わなかったので1kgか2kgあれば十分でした。

yane03.jpg
色は白ですがこの上に屋根用塗料を上塗りします

この錆止めは油性ですが、油性は素人には使いにくいですね。使用後にハケなどを洗浄する時は塗料用シンナーを使うのですが溶けにくいしあっちこっち塗料が付いて鬱陶しいので用具類は安い物を使い捨てにします。

錆止めを塗り終わったのが14時頃で考えていたよりも大幅に遅れてしまいました。

次は屋根にシーラーを塗るのですが、15時前くらいに娘が学校から帰宅して手伝ってくれました。屋根は危ないから安全帯は必須です。

yane04.jpg
超楽しいらしいです

17時過ぎには少年野球が終わって息子も参戦。シーラーは水谷ペイントの水系パワーシーラーUです。水性は塗るときも後片付けも簡単で良いですね。

yane05.jpg
息子もちょっとだけ手伝いたいらしいです…微妙な表現だなw

みんなが履いているのはハイパーVソールという非常に滑りにくい靴です。それでもシーラーを塗った直後はヌルヌルしてるので乾くまでは注意が必要です。

yane06.jpg
ハイパーVソール…汚れちゃったけど

一日慣れない作業をしていたら体中ダルダルです。特に腰にきます。ゆっくり休まねば。

明日はいよいよ屋根の上塗りです。


気ぃつけなはれや!と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:45| Comment(0) | 外壁塗装DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする