2017年09月18日

10万円貯まるBANKを開けました

さくらパパです。

子どもが産まれたのをきっかけに禁煙して14年になります。

禁煙したらタバコやコーヒー代が浮くと思っていたのに、全然お金が貯まっていく感じがしません。

他に無駄遣いをするから結局同じなんでしょうね。

それならということで10万円貯まるBANKに貯金することにしました。

無理に入れようとせず、タバコ代のような感覚で気長に始めて約3年。

1枚も入る隙間なくギチギチに埋まったので遂に開封の時。

10man01.jpg
さくらは興味ないようです

10man02.jpg
食いしん坊は食べてしまいそう

10man03.jpg
缶切りの経験がほとんどありません

10man04.jpg
お〜!ぎっしりです

10man05.jpg
いくらあるかな

10man06.jpg
10枚ずつ重ねて並べてみました

しめて15万2千円!!

結構貯まってたなぁ。10万円以上あるとは思ってましたが15万円もあるとは。

何に使おうかなぁ。船舶免許とってボート釣りやろうかなぁ…ウヒヒ。

また貯金箱を買って気長に再スタートしようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 09:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

それぞれの頑張り

さくらパパです。

中3の娘と小6の息子。それぞれが吹奏楽と少年野球を一生懸命頑張ってます。

そんな二人を一番良く見ているさくらママは、何かある度にウルウル

sorezore01.jpg
最近の試合は1点差で負けてばかり

sorezore02.jpg
チャンスに打てません

毎日バッティング練習してるんだけどなぁ。

娘は今日、マーチングコンテストの兵庫大会がありました。1年生の時は金賞でしたが関西大会代表ならず。

2年生の時は銀賞。さて今年は?

sorezore03.jpg
練習の成果を見せられました

sorezore04.jpg
トロンボーンの音も誉められました

15時半から結果発表がありました。

結果は…見事、金賞!関西大会進出!!

娘にとっては初めての関西大会です。3年間で1度でも行くことが出来て良かったです。

とは言え兵庫県大会19校のうち代表は9校もあります。関西大会で結果が良ければ全国ですが、そこまで行けるのか。

9/23に大阪の中央体育館で開催されるようですが、悔いの無いように全力を出し切って欲しいですね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 17:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

少年野球って面白い

さくらパパです。

すっかり少年野球の魅力にとりつかれています。

週末に観戦することが楽しみで仕方ありません。毎回カメラを持ち込んでいますが、なかなか動きのある躍動的な写真が撮れません。

yahari01.jpg
回り込んだせいでアウトになりました

yahari02.jpg
守備ではうまくタッチ出来ました

先日は三田のキッピースタジアムを借りて練習試合をしました。

ベンチOKというので、初めてスタジアムの中に入りました。

yahari03.jpg
ほうほう、こんな感じだったのね

yahari04.jpg
ナイターは光量が足りなくて写真がぶれます

yahari05.jpg
こんな感じ

なんか贅沢な気分になります。

今日も遠征して強いチームと戦いましたが、1-2でサヨナラ負けを喫してしまいました。

明日は格下相手なので絶対勝てよ、チビ助共!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

福島の桃

さくらパパです。

先日、ふるさと納税の第2弾として福島から桃が届きました。

kudamono02.jpg
うまそー

昨年と全く同じ自治体から同じ桃が届きましたが、これめっちゃ甘くて美味しいんです。やっぱ福島は桃だなやぁ。

kudamono03.jpg
甘い香りがするねん

kudamono01.jpg
さくらは果物大好き

息子も果物が大好きだし、一緒に遊んでいるとまるで兄弟のようです。精神年齢が一緒とか…。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

やっぱり打線だなぁ

さくらパパです。

盆前に神戸市少年野球の全市大会が行われ、息子の所属するチームは初戦敗退となりました。

相手は強いチームではありませんでしたが、雰囲気に飲まれたのか全く快音が聞かれずじまい。

今日は別のトーナメントがあり、打線爆発で快勝しました。この打撃が全市大会でも見られたら良かったのになぁ。

nagase01.jpg
息子は3タコ。調子は悪くなかったけどね。

nagase02.jpg

nagase03.jpg

nagase04.jpg

nagase05.jpg

nagase06.jpg

ほぼ毎日シャトル練習は続けています。バッティングは上向いていますが、何せパワーがありません。食の細い息子に食べさせる方法はないものか…。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 18:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

デラウェアが届いたよ

さくらパパです。

ふるさと納税の第一弾として山形からデラウェアが届きました。

budo01.jpg
ぶどういっぱい

budo02.jpg
ぶどう大好き

budo03.jpg
好き嫌いが増えてきました



みんなで喜んで食べましたが、ちょっと酸っぱかったです。まだ熟成が足りないようです。

あと2〜3日すれば甘くなるかな。

だけどブドウって犬にはあげてはダメなんですよね。

ブドウ中毒とかいう症状があるそうです。さくらは食べるけど、いつも1粒か2粒くらいだね。

それ以上はダ〜メ〜。

次は桃が届く予定です。楽しみ〜。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

梅干しに黒カビ!!

さくらパパです。

最近、土日が曇りがちだったので出来なかった梅の土用干しをやろうと蓋を開けたらビックリ!!

kabi01.jpg
黒カビ〜!!!

あぁ、こりゃダメだ。全滅かぁと思ってカビを取ってみたら梅酢は透明だし梅自体も全然平気っぽいので土用干しを強行しました。

kabi02.jpg
大丈夫じゃね?

kabi03.jpg
キクラゲみたい。きんも〜(T_T)

ちょっと心配なので、取り出した梅を水洗いして、さらにホワイトリカーで消毒してから干しました。

kabi04.jpg
梅はみんな綺麗です

カビが生えていた箇所は臭いがきつくてしばらく漂っていました。胞子って強力やね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

やっと回復…

さくらパパです。

日曜日に壊れたエアコンですが、木曜日にようやく新エアコンが付きました。

量販店で買って設置してもらえば、安い工賃で請け負った下請け業者が数をこなすために雑な取り付けをするパターンが多いです。

それがイヤなのでネットで取り付け業者を探して依頼しました。エアコン購入先とは別です。

古いエアコンの取り外しと処分費、新エアコンの設置と配線の2m延長、5kw以上の追加料金、化粧カバーは今のヤツを流用してもらい、工賃3万円でした。かなり安いです。

工事業者は親切な方で、一人作業でしたけど大変丁寧でした。およそ2時間で終了。

aircon01.jpg
快適〜よく冷えます

aircon02.jpg
猫は暑さに強いよね〜

aircon03.jpg
短毛だからちょっとはマシかな

aircon04.jpg
毛むくじゃらにはエアコン無しは辛いわな

買ったのは三菱重工のビーバーエアコンです。56kwタイプで一番安いヤツを選んで約90,000円でした。旧エアコンは20万円以上する超省エネタイプだったので、どれくらい電気代が上がることやら…。

しかしエアコンが無い生活って辛いですね。わが家は2Fリビングなので暑さが半端ないです。ワンコはエアコンのある寝室に避難させましたが、クソ暑い中、リビング横にある和室で妻と娘は寝ていました。根性だなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

エアコン死亡…

さくらパパです。

このクソ暑い中、リビングのエアコンがお亡くなりになりました。13年くらいかな。

air01.jpg

ずっと調子が悪くて、だましだまし使っていたのですが、とうとう逝ってしまいました…。

わが家のリビングは2Fにあるので、そりゃもう暑いのなんの。何も真夏に故障するこたぁないじゃん。

せめて冬なら他に暖房器具があるのに、夏は代わるものがない。たまらん。

さくらは高級毛皮をまとっているのでエアコンの付いた1F寝室に緊急避難しました。

つくぼんは…、安物の毛皮だからまぁ大丈夫だろうってことで飼い主共々リビングのまま。

air02.jpg
そりゃそうか

猫はさすがです。砂漠地方出身のため暑さには強いです。びろーんとしてます。

っていうか、このブログ書いてる今も


あぢ〜!!!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 19:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

んヶ月振りのシャンプー

さくらパパです。

今日は息子の野球チームが一泊旅行に行っており、さくらママも同行したので娘が帰ってくるまで私一人です。ウヒヒ。

普段やらない事を片付けようと思ってましたが、ふと、さくらをシャンプーしようと思い立ちました。

以前シャンプーしてから何ヶ月経過したでしょうか。

思い出せないほど前にやったような、やってないような。

シャンプーするのが良いのかどうか解りませんが、顔が汚れて、臭いもクサクサになったので洗ってやりました。

さすがに真夏にシャンプーすると、こっちまで汗だくになります。

おまけにドライヤーで乾かす時がツライ。サウナ状態です。ワンコにも辛いと思うのである程度やったら自然乾燥。

この後、私自身もシャンプーしてやりました。あっちー。

久しぶりで疲れたのか、さくらはバテバテ。よく寝ています。

supi01.jpg
シャンプー後にブラッシング

supi02.jpg
サラサラになりました

久しぶりの犬ブログになったなぁw


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

3年生相手に負けました

さくらパパです。

少年野球ブログになってますが、今年が小学生最後なのでご勘弁を。

今日は栗山杯という神戸市の大会とは別のトーナメントがあり、鈴蘭台まで応援に行ってきました。

相手は3年生が主体のチームです。体格が全然違うから試合になるのかと思いきや、練習を見ていると皆すごい上手です。

ヘタすれば負けるなぁと思っていたら、負けました…。

相手の上手さもさることながら、こちらの打線が繋がりませんでした。単発ではそこそこ打っていたのですが、打ち損じが多すぎです。

kuri01.jpg
ウチの主砲です

息子はと言うと、3打数1安打でした。3打席ともチャンスで回ってきて、1回目は凡打、2回目はセンターへ抜けるタイムリーヒット、3回目は良い当たりでしたが惜しくもセカンド正面へのライナーでした。

kuri02.jpg
最近当たってます

守備面では2番手ピッチャーがピリっとせず、ランナーを2人出してすぐに息子へ交代。投球練習もしていないので、こちらも制球が定まりません。

kuri03.jpg

それでも何とか1点に抑えたのですが、次の回は打たれたのとエラーも重なり2点を献上してしまい、結局4-2で負けました。

相手は3年生でも上手だったなぁ。メンバーも多いし、監督も厳しかったし、やはり勝つチームは違いますね。

それでも3年投手相手に打線が沈黙しすぎ。全市大会は8月ですが、大丈夫なんだろうか…。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

少年野球 全市大会出場決定!

さくらパパです。

神戸市の少年野球地区大会で敗退してから、敗者復活戦を勝ち進んで来た息子のチームは、本日敗者復活の決勝戦が行われました。

相手は前回敗れた強豪チームです。

残念ながら僕は見に行けなかったのですが、試合は1点を争う好ゲームで、写真を撮る余裕もないくらい非常に緊迫した試合だったそうです。

試合を分けたのは4回。2アウト1,2塁で打席は何と我が息子。

今こそ毎日行っているシャトル練習の成果を見せる時とばかり、初球をとらえてセンター前のタイムリーヒット!!

zensi02.jpg

zensi03.jpg

zensi04.jpg
おいおい…

zensi.jpg
マジです

上の写真は前回敗れたときのものですが、今回は綺麗なタイムリーヒットだったそうです。

これが決勝打となり、1-0で勝利!

神戸市の全市大会出場となりました。チームとしては4年ぶりだそうです。

それにしても監督が代わって厳しくなり、子供たちもそれに合わせて頑張った成果が出ましたね。

僕としても毎日練習に付き合った甲斐がありました。良くやったぞ!

いやぁ、見に行きたかったなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

宮津で船釣り

さくらパパです。

今日は会社の人と京都府宮津市へ釣りに行ってきました。

miyadu.jpg
こんなボート

いつもは名人二人と和歌山まで行くのですが、今日は別のグループです。

宮津は砂地が多くてキス釣りが盛んです。船釣りは岩場近くまで行かないと釣れませんが、今日は浅いところで釣ったので根魚のガシラばっかりでした。

まぁ釣れないよりはいいですが、いつもの和歌山の方が深い場所で大物狙いが出来るので面白いですね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

知らん間にAmazonプライム会員

さくらパパです。

Amazonで買い物をするとプライム会員を試してみろ、試してみろって促されますよね。

即日商品が届いて便利だし、1ヶ月無料っていうからお試し会員になりました。

1ヶ月後には自動的に正式なプライム会員になり、年会費3,900円が引き落とされちゃうので、その前に解約手続きを取らねばなりません。

解約手続きを進めると、あと1ヶ月無料に出来るから延長しろって促され、何も考えずに延長しました。

ほんで1ヶ月後の6/29に解約しようとしたら、何と既に正会員になってるじゃありませんか!

エー!?って思って調べてみると無料期間は1ヶ月じゃなく30日間でした。ギリギリで正会員になっちゃってたのです。

しかも腹立つことに6/30からキャンペーンで年会費2,900円で入会出来るみたいで、1,000円損した気分です。

まぁプライム会員って無料で見ることが出来る映画やTV番組が結構あって、レンタル屋で借りるよりもお得感があるんですよね。

ってな訳で、せっかく会員になったからには楽しもうって事で、

Fire TV Stick 買っちゃいました。

これはAmazonビデオやYoutubeなんかの動画サイトをパソコンではなく家庭のテレビで見ることが出来る機械です。

firestv01.jpg

firestv02.jpg
4,980円です

家庭のテレビにHDMI端子と無線LANであるwi-fi環境があれば接続できます。

使った感想は、チョー便利。完全にオンデマンドで好きな映画が見られます。先ほども言ったAmazonプライムの映画は結構あるし、他の動画サイトにも対応しているので、無料でも有料でも見ることが出来ます。

レンタル屋行くのが面倒くさかった僕にはピッタリのアイテムでした。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 15:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

毎年恒例の梅干し作り

さくらパパです。

今年も梅干し作りの季節がやってまいりました。

実はすっかり忘れていて、スーパーに行ったら黄色い梅が売っていたので思い出したのでした。

今年も去年と同じ4kgを漬けます。ホントは5kgでも良かったくらい。

umebosi01.jpg
これで4kg

umebosi02.jpg
塩は15%なので600g使います

umebosi03.jpg
今年は何と息子が手伝ってくれました

手伝うのは良いのだけれど、ヘタ取りをした梅が流しから減っていく様子を動画に撮るとかアホな事を言い出して3DSを持ち出しました。


暇だから見てやろうという仏のような方はどうぞ

umebosi04.jpg
水袋の重しをのせて夏まで寝かせます


話しは変わって、今日は雨模様にもかかわらず少年野球公式戦の敗者復活戦が行われました。

相手は学年が下のBチームなので絶対勝たなきゃ駄目な試合です。

とは言え、最近ズッコケ気味だったので心配していましたが、何とか勝つことが出来ました。

来週も勝たなきゃね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

リーグ戦2回戦

さくらパパです。

今日は少年野球のリーグ戦2回戦目です。相手は地区の強豪校。

少し前はこの強豪に勝っているだけに、今回も続きたいところ。

obu01.jpg
カキーン

ぼてぼて…。

チーム全体で打てませんでした。守備も皆ポロリンポロリンで、良いところが全く出ず走塁ミスなど悪いところばっかりが目立ちました。

結果は7-0で完敗でした。

残念だけど、まだ敗者復活戦があります。次に向けて特訓だ〜!!

obu02.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

コジポ貰っちゃいました

さくらパパです。

AUの携帯2台が2年縛り解除の時期に来ましたのでMNPで他社に乗り換えようかと考えていました。

以前はスマホ0円&キャッシュバック付きもありましたが、総務省の指導でそのようなサービスはほぼなくなってしまいました。

だけど所々で今でも目玉サービスを行っているようで、僕が所有する1台をSONYのXperia XZに変更しました。

kojipo01.jpg
SoftBankになっちゃいましたが

機種代込み、通信費1G/月、通話1回5分まで無料で月々約1,800円です。安いです。

あとの1台も違うスマホに変えようかと思って、AUにMNPの予約電話を行ったところ、もし他社へMNPされないのでしたら15,000ポイント差し上げますと言われ、迷った末にポイントを貰うことにしました。

元々は機種変更用に貰ったポイントだから、新機種を買わなきゃだめなようですが、ネットで検索すると他の買い物で使ってもお咎め無しのようです。

こっちは別にガラケーのままで良いので、自分が持っている古いガラケーにSIMカードだけ刺せるようにすれば手数料2,000円だけで済みます。

で、調べてみると、このようなAUの引き留め工作用のポイントをコジポと言うのだそうです。

kojipo02.jpg
コジポは”乞食ポイント”の省略だそうです

kojipo03.jpg


kojipo04.jpg


しかし乞食ポイントはないよな…w


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 19:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

リーグ戦開始

さくらパパです。

神戸市少年野球のリーグ戦が始まりました。

息子の所属しているのは北地区で、この地区で2位までに入れば神戸市の全市大会へ進むことが出来ます。

kitatiku01.jpg
開会式

試合はトーナメント方式なので勝ち進まなければいけません。さてさてどうなるか。

いつも全然打てない息子ですが、今日は毎日行っているシャトル練習の成果が出たのか、第1打席で先制の2点タイムリー2塁打!!

これには味方陣もビックリ!

やんや、やんやの喝采を浴びましたw

ピッチングでも無得点に抑える好投。わずか3球で1イニングを終わらせました。

kitatiku02.jpg

kitatiku03.jpg

まぁ今日の相手は地区の中でも下位球団でしたが、来週は優勝候補と当たります。

だけど勝てなきゃ全市大会に進めません。みんな気合いだ〜!!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

氷上まで練習試合

さくらパパです。

昨日に引き続き息子の行事に付き合って野球の練習試合を見に行ってきました。

午前と午後と2試合やって1勝1分けでした。

hikami01.jpg
守備はまぁまぁ

hikami02.jpg
バッティングは猛練習の成果が出ません

hikami03.jpg
守備も本当はもっとがむしゃらに飛びついて欲しいのですがね

hikami04.jpg
こちらもまぁまぁかな

今日は全員が監督に怒鳴られまくってました。

不甲斐ない守備、エラー、走塁などなど…

少年野球とはいえ教えたことをしっかりと実践できれば良いのですが、実際の試合になると難しいですね。

子供たちも怒鳴られても平気な子もいれば、反発する子もいるし、息子みたいに萎縮して泣いちゃう子もいます。

まぁそんな辛いことを乗り越えて強くなっていくんだよ。

みんなガンバレー!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

最後の運動会

さくらパパです。

今日は息子の小学校で運動会がありました。

息子は小6なので親にとっても小学校最後の運動会になります。なんか寂しいですね。

出場した競技はリレーと組体操です。

undo01.jpg
足の速さは…

undo02.jpg
応援団長をやりました

undo03.jpg
体重が軽いからいつも上になります

undo04.jpg
成功!

娘が小6の時も小さかったからピラミッドの一番上になりました。喜んでいいのか複雑です…。

だけど二人にとっては良い思い出が出来て良かったです。楽しく学校生活を過ごしてもらえれば親として嬉しいですね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする