2017年05月27日

ストーカーの季節

さくらパパです。

最近、気温が上がって日中はかなりの暑さになってきました。

わが家の窓も全開になりますが、そうなるとお向かいさんが気になりだします。

stor01.jpg
音に敏感に反応します

stor02.jpg
気になるようです

stor03.jpg
いつも手が届かなくて寂しそうです

さくらはお向かいのお姉ちゃんが大好きで、物音がすると窓に飛んでいきます。

そして、じーぃぃぃっ

だけど側に行けないから哀愁漂ってますw


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

修学旅行

さくらパパです。

木曜日から娘が修学旅行に行っており、今日帰ってきました。

旅行先は、東京方面でディズニーシーやら横浜やらに行ってきたようです。

僕も過去には住んでいたことがあるので懐かしいなぁと思っていましたが、行った先のほとんどが新しい建物になっていてすっかり様変わりしています。20年前だもんなぁ。

syugaku01.jpg
ディズニーシー

syugaku02.jpg
浅草 雷門

syugaku03.jpg
スカイツリー

syugaku04.jpg
横浜ランドマークタワー

syugaku05.jpg
横浜中華街

とっても楽しかったけど、人が多すぎて住むのはイヤだそうです。

東京は観光で行けばいいとか…。やはり田舎者夫婦の血を受け継いでいるようです。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

本物か?

さくらパパです。

先週の日曜日ですが、息子の野球団でリーグ戦最終試合がありました。

相手チームは前回同様に優勝候補です。

ここに勝てば2位確定で、次の試合の結果次第で優勝もあり得ます。

しかし息子チームは主砲がケガで欠場し不利な状態に。

それでも試合は1点を争う緊迫したゲームとなりました。

syori02.jpg
主砲に代わって入った小4の選手です

syori03.jpg
ボテボテ…

さすがに勝つのは難しいかと思われましたが、なんと強豪相手に3-2で勝利しました。

次の試合の結果、残念ながら優勝は出来ませんでしたが、2位になりました。数年ぶりだそうです。

さくらママは試合後に号泣。選手も泣いてないのにw

ところでバッティングがダメダメの息子とは毎日練習を続けています。

週末は外でシャトルを使った実践練習です。

syori01.jpg
隣家に入らないようにネットを張ります

なのに親孝行な息子は隣家に何度もシャトルを入れてくれます。

もうちょっと高い位置にネットを張らないとダメですね…。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

強豪突破!

さくらパパです。

ウチのこむぎ坊主はベランダが大好きです。窓を開けたらここぞとばかりに出て行きます。

toppa01.jpg
寒くても出て行くよね

ワンコ共も出たいようですが、犬と猫の違いでしょうか、怒られると思って自制が利きます。

ところで、息子の所属する野球団は今日の試合で大逆転勝利しました。

相手チームは地域でも優勝経験のある強豪です。

初回、点を取られてから、すぐに逆転。

その後また逆転され、このまま負けムードと思いきや、最後に大逆転勝利しました。

息子も毎日一緒にバッティングの練習をしています。秘密の!?猛特訓をしているおかげで、今日は2打数ノーヒット。

toppa02.jpg
カキーンいい当たり!!

toppa04.jpg
ズコー

ファーストアウト!

って、せっかくヒットになろうかという強い打球だったのに、ずっこけて間に合いませんでした…。

toppa03.jpg
ピッチングはなかなか

いやー、今日の試合は本当に面白かったです。やっぱり少年野球は守備がきっちりしていると勝てる確率がグンとあがりますね。

息子との猛練習はもっと続けなければダメですね。だけど少しずつですが良くなってますよ、ホントに。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

鍵穴に鍵が引っかかる…

さくらパパです。

前回のブログで鍵穴から鍵の出し入れがしにくい場合はエアーダスターで吹き付ければ良いと書きましたが、2つあるうちの1つがまだ引っかかります。

絶対やってはいけない事は鍵穴にCRC5-56やシリコンスプレーなどを吹き付けることだそうです。

一番簡単な方法は鍵の凸凹部分に鉛筆をガリガリこすりつけて何度か抜き差しすれば良いみたいです。

鍵穴専用スプレーなんかも売っていますが、たった12ml程度で500円以上します。僕が選んだのはコレ。

kagi03.jpg
300mlで590円です

これを吹き付けて10分程度放置すると、あら不思議。鍵の抜き差しがスルスルになります。

同じ買うならこっちの方が絶対得ですね。

年末以来全然洗ってなかったワンコ共をシャンプーしました。

kagi04.jpg
ふわっふわになりました

ところでシャンプーって必要なんかな。人間がそうしたいだけ?


昨日は逆転勝利した息子の野球団。

昨日の良い雰囲気のまま今日も6-1で勝利しました。

kagi01.jpg

kagi02.jpg

子供たちの試合は、勝っても負けても楽しいです。相手チームの子供たちも一生懸命で、どっちも頑張れ!って感じ。

新しく買ったオリンパスのE-M10mk2ですが、強力と評判の手ぶれ補正が素晴らしいです。ピントを合わせるとピタッと手ぶれも治まります。スゲーの一言。また写真を撮るのが楽しくなりました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

少年野球

さくらパパです。

息子が所属する野球団の公式戦が始まり、今日も試合がありました。

少年野球は6回までですが、4回で5点差をつけられ負けていました。

それを5回、6回でひっくり返して逆転勝利!

少年野球はこういう事が良くあります。見ている方は楽しいですね。

yakyu01.jpg

yakyu02.jpg

yakyu03.jpg

yakyu04.jpg

yakyu05.jpg

yakyu06.jpg

みんなよく頑張りました。明日もこの調子で頑張れ〜!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

公式戦開始

さくらパパです。

息子の少年野球団が所属する神戸北地区で公式戦が始まりました。

早速今日から試合です。

いつも通りサードとピッチャーを掛け持ちします。

yakyu01.jpg
やっとオリンパスカメラを持ち出せました

yakyu02.jpg
と思ったら電池切れ…

yakyu03.jpg
さくらはボールを持って行っちゃうからね

今年から小学6年生。1年生から始めた少年野球団での最後の年になります。頑張れ〜。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

スプリングコンサート

さくらパパです。

娘の所属している吹奏楽部が近所の大型スーパーでコンサートを公演するというので行ってきました。

concert01.jpg
みんな一生懸命です

頑張っている子供たちを見ていると親としては喜ばしい限りだし、成長を実感できて心に感ずるものがあります。

concert02.jpg
上手になったかな

concert03.jpg
お、よく知ってるね

concert04.jpg
そうきたか…


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

春スキー

さくらパパです。

先週の土曜日は会社でタダ働きさせられ、今週も土曜が出勤日だったのでようやく日、月と連休になりました。

ちょっと疲れていたので土日はグータラと過ごしたかったのですが、月曜日は息子の野球が久々の休みというので二人で春スキーに行ってきました。

3月に入るとスキー場は土日でも客足が遠のくのですが、3連休といえどもやはり空いていました。

gugu01.jpg
グータラ寝てたねん

gugu02.jpg
どこ行ったねん

gugu03.jpg
2年ぶりのスキーです

娘の方が回数を重ねているだけあって上手ですが、怖いもの知らずの息子も上達は早いですね。


だんだん揃ってきたかな

gugu04.jpg
姉ちゃんの方が食べるなぁ

気温が上がったので雪質はシャバシャバでしたが、空いていて滑りやすかったです。

だけどオジサンはもう体力の限界を感じて早々とリタイア…。息子は一人で何度も滑っていました。体力あるなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 19:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

ドアの鍵穴に鍵を入れにくい…

さくらパパです。

わが家も築年数が経過したのが原因なのか、玄関ドアの鍵穴に鍵を入れるときに
引っかかって入れにくい&外しにくくなってきました。

kagi01.jpg
眠くてダメなんでしょ

そろそろ鍵自体を交換しなきゃダメかなぁなんて思って調べてみると、原因は鍵穴にホコリが溜まっているせいだとか。

ホンマかいな?と思いつつ、パソコンの掃除とかに使うエアダスターを鍵穴にブシューっと吹き付けてやりました。

確かにホコリがブワッと出てきましたけど、こんなんで入れやすくなるの?

kagi02.jpg

半信半疑で鍵を入れてみると…

スルッと入るじゃないですか!

マジ!?

こんな簡単なことで驚くほど鍵の出し入れがスムーズになりました。ビックリー。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする