2016年12月31日

おせち作り

さくらパパです。

今年も家族皆でおせち作りをしました。

子供たちも毎年少しずつ段取りが上手になっているようです。

oseti01.jpg
頑張れ〜

息子は三品、僕と娘は二品ずつ作りました。

oseti02.jpg
面白くないヤツがここに

oseti05.jpg
拗ねちゃったよ

夕方には調理も終わって、ようやくひと息つけました。

oseti04.jpg
余程寂しかったようです

今年も拙いブログを読んでいただき有難うございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

大掃除

さくらパパです。

ウチの会社は昨日が仕事納めでしたので、ようやく休みに入りました。

面倒くさがる家族の尻を引っぱたいて今日は皆で大掃除です。

まずはずっと対策していなかった寒い寝室の出窓に断熱シートを貼りました。

souji01.jpg
結構効果あります

souji02.jpg
さくらママと娘が仕上げました

souji03.jpg
息子は掃除の前に宿題を…

僕は午前中に片付けして午後からは洗車とワックスがけです。息子にも手伝ってもらいました。

さくらママと娘は家の中をお掃除です。掃除中にガウガウ五月蠅いからワンコ共は閉じこめられちゃいました。

souji04.jpg
同じケージて…

明日は毎年恒例の家族皆でおせち作り。何作ろっかなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

ローグ・ワンを見てきました

さくらパパです。

今日もネタバレはしません。

全体的な感想は”面白かった”です。

良かった点は
・スターウォーズの世界観を崩していないこと
・映像と音楽と迫力がすごい
・懐かしの登場人物が出てくる(メイキング技術でしょうか)
・スターウォーズファンなら鳥肌ものの戦闘シーン
・クライマックスから最後へのシーンは圧巻

今一つな点
・話しがややこしい
・暗いシーンが多い
・ルーカス製作時のような爽快感がない
・仕方ないことですがジェダイがいない
・戦闘シーンでも「ええっ!?」ってなるような部分がある
・全てが進んだハイテク世界の筈なのに”それかいっ!!”と突っ込みたくなる

見始めは話の意味が理解できなくて大変でした。ルーカスならもっと単純に爽快な作り方をするんじゃないかと思います。エピソード1から6まではそう思ったので。

ただエピソード7が世界観壊しまくりのひどい映画だったので、それに比べれば全然良かったです。特に世界観を崩してないのはポイント高いです。お勧めできる映画ですね。

one01.jpg
そうそう


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

どうしても勝てません

さくらパパです。

年末ということもあり帰りが遅くなることが増えました。

帰宅すると家族は寝ているんですが、さくらだけは尻尾を振りながら駆け寄ってきて「おかえり〜」と出迎えてくれます。かわいいヤツです。

朝はかなり寒くなってつくしは布団でぐーぐー寝ていますが、さくらは「おはよう〜」と挨拶しに来てくれます。

だけどたまに僕をスルーして、キッチンにいるさくらママの方へ一直線で駆け寄り、尻尾をブンブン。

mama01.jpg
やっぱりママが一番のようです

めっちゃ可愛がっているんだけどなぁ…。

そうそう、今日は家族4人で「君の名は。」を見に行きました。僕と娘は2回目です。

これまでも映画を2回見に行くことはありましたが、2回目の方が胸が熱くなりました。これは初めての経験でしたね。初回は内容を理解する方に気を取られていたのかもしれません。

さくらママもとても面白く、のめり込みすぎたそうです。

息子は、「おもしろかったで〜」と軽い返事。まだちょっと恋愛話は早かったかな。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

「君の名は。」を見てきました

さくらパパです。

最初は興味なかったのですが、娘が「君の名は。」を見てきて絶賛するので、この評判の映画を僕も見たくなってきました。

とは言え、高校生の恋愛を織り交ぜたアニメです。40を回ったオッサンが一人で映画館に行くのはかなり抵抗があります。

どうすっかなぁ、まぁ40を越えてポケモンGoして遊んでる時点で恥ずかしいもないか!なんて開き直って行ってきました。

あ、ネタバレはしません。

感想は、とても上手に話しが作られてるなぁと感心しました。絵も僕の好きな細い線を使って描かれており綺麗でした。

高校生の頃のひたむきさって言うんでしょうか、俺にもそんな頃があったかなぁなんてw

娘から休日の昼間に行ったときは若い女性が多かったと聞いていましたが、僕が行ったレイトショーは色んな年代の人がいました。オッサンもそこそこいましたよ。ハゲチャビンもいたし…関係ないかw

音響が良く大きなスクリーンで見るのはいいですね。大人子ども関係なくお勧めの映画です。まだの人は是非どうぞ。

kimino01.jpg
知ってます

今日は息子の所属する野球団の6年生が卒業するので夜は子供たちを交えて宴会をしています。

なので僕は娘と二人で焼き肉を食べに行きました。

kimino02.jpg
だって肉食女子だもん

息子は草食男子なんだよなぁ。野球をやるならもっと食べてもらわないと困るんだけど…。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

断熱シートを貼ってみた

さくらパパです。

我が家の窓は一部に複層ガラスの窓があるものの、出窓もあるため冬には寒い空気がガンガン入ってきます。

複層ガラス窓が取り付けられている意味がありません。

余りにも寒いので、少しはマシになるかと思い断熱シートなるものを買ってきて貼ってみました。

dannetu01.jpg
プチプチシートみたいなもんです

dannetu02.jpg
さくらママ貼り付け

こんな薄いシートで意味あるの?って感じですが、サッシに付く結露の量が減りました。

また窓から入る寒気が確実に減っています。

売られているだけあってちゃんと機能を果たしているんですね。

dannetu03.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

どこでも寝られます

さくらパパです。

とうとう12月になってしまいました。1年経つのが早すぎます。

今日は夏タイヤの節約の意味も込めて早めに冬タイヤに履き替えました。

今回は今まで使っていたナットがサビサビになっていたのを忘れて慌てて買いに行ったり、油圧ジャッキが壊れて上がらなくなったりして時間がかかってしまいました。

話は変わりますが、うちのさくらさん、結構神経質で誰かが触っていると眠くはなりますが絶対寝ることはありません。撫でてるうちにぐーぐーなんてありえません。

ですが我が道を行くつくぼんは違います。どこでもここでも、眠くなったらぐーぐー。しかも眠りが深いのか起きません。

nemui.jpg
カミさんと息子も同じです

同じ犬でも全然性格が違います。歳と共にかなり図太くなってきてるんですけどね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

いいなぁ

さくらパパです。

先週の日曜日に会社でうつされた風邪が悪化してしまい、月曜日に病院へ行ったらインフルエンザに罹患していました。

即、早退してこの1週間自宅で隔離状態でした。とは言うものの水曜日には回復して元気になっていたのですが…。

何せ移してはダメなのでかごの中の鳥状態でストレスが溜まりました。ようやく明日から出社出来ます。

山形から最後のふるさと納税返礼品が届きました。

kome01.jpg
はえぬき

20kgずつ、3回に分けて送ってもらえます。ありがたや、ありがたや。

お味の方は、前年もらった岡山の総社米も美味しかったですが、こちらのはえぬきもバツグンに美味いです。

寒くなってきたので、つくぼんはさくらママから手編みの服をプレゼントされてました。

kome02.jpg
暖かそうやね

kome03.jpg
拗ねてる?

隔離政策のおかげか、子供たちに風邪は移らなかったようです。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

天保山公園に行ってきた

さくらパパです。

今日は珍しく娘が一日オフの日です。

tenposan03.jpg
しかも誕生日

どこか行きたいとこある?って聞いたら、大阪の天保山公園にポケモンGOをやりに行きたいって言うので、二人で行ってきました。

息子とカミさんは野球行事で一日中出っぱなし。

到着して駐車場を探したのですが、どこも満車でした。ここは海遊館という水族館があるので土日は混み合います。しかもポケモンGoのメッカなので余計でしょうね。

仕方ないので隣の駅周辺の安い駐車場に停めて電車で行きました。

娘が観覧車に乗りたいというので乗りましたが、結構デカかったです。高いところは苦手です。

tenposan01.jpg
観覧車から天保山公園を望む

天保山公園は初めて来ましたが適度な大きさでポケストップはたくさんあるし、ルアーモジュールはずっとたかれてるしで人気になるのも分かります。

人気に陰りが出てきたとはいえ、相当な人数が集まっていました。

tenposan02.jpg
天保山公園から観覧車を望む

写真に写っている人はみんなポケGoやってる人です。

娘と公園を回っていると、大勢が一方向へ向かって進み始めました。

以前お台場でレアポケモンを求めて群衆が移動してたような光景が目の前で繰り広げられています。


これ

すわっ!レアポケモン発見かっ!

慌てて僕たちもかけだして、かなりの距離を移動したのですが、何も出ずガセネタを掴まされたようです。

だけど群集心理って面白いですよね。この後も2回くらい同じような現象が起こっていました。大したポケモンじゃなかったですが。自分も含めて迷惑この上ないなw

夕方までいましたが娘は楽しかったらしく来週も行きたいと。

結構交通費が馬鹿にならないんですけどね…。

今日もよく散財したわw


ご苦労さん、と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

健康のため?

さくらパパです。


holder01.jpg
こんなものを買いました





holder02.jpg
こんな風に使います



自転車に取り付けるスマホホルダーです。

日頃の運動不足解消のため、休日には自転車に乗るようにしています。我が家の周辺はアップダウンが多いため良い運動になります。

これでポケモンGoをやりながら、ムフフ。

しかしポケモンが出現したときの振動が伝わらないため、マメに画面を見ないといけません。

なんか危ないですがポケモンを捕まえるときは止まったりしながら注意してやってます。

心配なのはこのお方。

holder03.jpg

僕と二人の時しか使わせません。

運動不足解消しても、常に神経使って監視しなきゃだめだから逆に疲れるかもw


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする