2016年08月21日

ピッチング練習

さくらパパです。

外壁塗装で使っていた塗装用ネットを息子がピッチング練習用に再利用しました。

pich01.jpg
突っ張り棒に引っ掛けただけですが…

pich02.jpg
ネットめがけて!

第1投目からネットの上に暴投して玄関ドアに当ててました。

どんなコントロールやねん

せっかく作ったこのネット。夏休み中にまだ1度しか使っているのを見たことないんですが…。


もうすぐ夏休みも終わりやね、と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 19:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

遅ればせながらポケモンGo

さくらパパです。

以前のスマホには対応してなくて出来なかったポケモンGoをやってみました。

僕自身はポケモン世代ではないので余り興味なかったのですが、子供たちにやらせてあげようかなぁと。

poke.jpg
GPSを利用して実際の街を動き回ります

感想としては、これは面白いです。ハマる理由が分かります。

ポケモンをゲットするだけのゲームじゃんと思っていたのですが、ちゃんと獲得したポケモンが進化するし、自分もレベルアップするし、他のトレーナーと勝負出来るし、色んなアイテムを見つけることが出来るし、バーチャルなRPGを現実世界と上手くマッチさせています。

引きこもりが外に出ると言われていますが、確かに出ざるを得ないので良いきっかけになるかも。

犬を飼っている人は散歩がてらポケモン探しすることが出来ますね。良い運動になります。

子供に渡したらスマホを返してくれませんでした。

まだまだ始めたばっかりですし、色んな不具合も報告されているようですが、もうちょっと遊んでみようかと思います。

あ、一人ではやりませんよ、子供と一緒にですw


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

我慢、我慢

さくらパパです。

ボーダーコリーブログの筈なのに最近は全然ワンコが登場しないとカミさんに指摘されました。

なので今日はワンコネタです。

さくらは肉球周りの毛をカットされても、すぐに伸びてきます。以前は僕がバリカンでカットしていたのですが、近頃はさくらママがハサミでカットしています。

cut01.jpg
大人しいなぁ

僕がカットしていた時は、そりゃもう嫌がってウーウー唸っていたのですが、じっとしています。

cut02.jpg
トローンとしているなぁ

cut03.jpg
我慢しているようには見えないよ

じっと耐えていた?ようですが、夜には再び試練の時が。

さくらとつくしの歯石を削ってやりました。

嫌がるのを羽交い締めにしてガーリガーリ。つくしはビビってプルプル震えていました。

だけど歯石取らないと歯が抜けちゃうもんね。

cut04.jpg
我慢してるところを撮り忘れたよ


やっとブログにワンコが出てきたよと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

剣先イカで調理実習?

さくらパパです。

壊れて使い物にならなかったカーナビをようやく取り替えました。

と言っても2万円ちょいで手に入れた中古のナビですが。

navi00.jpg
古いナビの取り外し

朝からワンセグアンテナやら本体の取り替えをしてたら汗だくになりました。

navi02.jpg
2014年製AVIC-RZ03

午後からは坊主の野球の試合を見に行きましたが、ここでもまた汗だくに…。

これだけ暑けりゃ熱中症にもなるわな。息子も昨日の練習途中で嘔吐して休んでいたそうです。気を付けないと。

夕方からは息子の友達からもらった剣先イカを捌きました。

navi03.jpg
6パイくらい頂きました

ボヤーンとしていた姉ちゃんがいたので捌き方を教えて、やってもらいました。

navi04.jpg
うぇ〜、うぇ〜言ってました

私が中学生の頃には自らすすんで親に教えてもらっていたけどなぁ。

navi05.jpg
ちゃんと盛りつけしろよ…

まぁどうにか、こうにか食べられるようになりましたよ。途中で息子も参加してワイワイと調理しました。たまにはこういうのもいいね。

あ、名誉のために言っておきますが、さくらママは編み物の締め切りでお尻から火が噴射していたので仕事優先でした。念のため。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

鳥取に海水浴

さくらパパです。

子供たちのスケジュールを無理矢理合わせて鳥取に海水浴に行ってきました。

綺麗な無料高速道が新たに整備されており、思ったよりも早く着くことが出来ました。

着いたときは曇っていましたが時間が経つにつれ晴れてきました。

umi02.jpg
ライフジャケット着て浮き輪?

umi01.jpg
シュノーケルして砂遊び!?

umi03.jpg
子供たちも大きくなったなぁ

久しぶりに泳いだらもうバテバテです。足がつらなかっただけましか。

今日は母方の親戚のお家にお邪魔して、地元の食材でご馳走してもらいました。

白イカを始めとしたお刺身類とか無農薬自家野菜に果物とか腹一杯食べさせて頂きました。有難うございました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

スピードガンって高い

さくらパパです。

最近、週末には息子とキャッチボールをすることが多いです。

ピッチャーとホームベースまでの距離は小学生だと16mに決められているので、その距離で練習をしたいのですが普通のメジャーは短いので正確な距離を測ることが出来ません。

そこでネットで安いレーザー距離計を買っちゃいました。

base01.jpg
確か特価で3,000円くらい

これは簡単に正確な距離を測れます。便利です。

ただ、レーザーは非常に危険で目に当て続けると失明の危険もあるため子供だけでは使わせないようにしなければいけません。

それからもう一つ。ピッチングをしていたら球速を測りたくなります。ですがスピードガンは安い物でも2万円近くするので手が出ません。

スピード計測できる硬球が3,000円くらいで売られていますが電池交換出来ないので切れたら終わりです。

近所のバッティングセンターにもスピードガンを置いているところはないため、ネットで安い物を探していたら、ありました。

base02.jpg
プロギア スピード測定器 NEW RED EYES POCKET

これはゴルフのスウィングスピードを測定する機械なのですが、バッティングスピードや球速も測ることが出来ます。値段は6,800円ほどで、ポイント使ったので6,000円もかかりませんでした。

base03.jpg
色んな機能があります

キャッチャーの後ろに三脚を使ってこの装置を固定します。早速これで息子の球速を測ったところ、最高で70kmでした。

ここは大人との違いを見せつけなければと思い、自分も投げてみたところ、なんと74km…。

息子とほとんど変わりませんでした。しかも自分が小学生の時に測った時は68kmだったので、全く進歩がありませんでした。

まぁこれで息子が少しでもやる気を起こしてくれたらいいや。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

娘とギュー


あ、間違えた、牛です、牛。

さくらパパです。

カタカナにすると誤解されそうなタイトルですな。

今日は出勤日だったんですが、早退して(と言っても有給取りましたが)昼から帰ってきました。

息子が野球団で合宿&BBQをするというので、奥さんも同行しています。娘の面倒を見なきゃ駄目なので早く帰ってきた次第です。

何食いたい?って聞いたら、

「ギュー!ギュー!」

言うので近所の焼き肉屋へ行きました。

gyuu01.jpg
嬉しそう…

普段は妻が牛肉嫌いのために余り焼き肉が出てきません。なのでこんな時は必ず、牛!

食べ放題なので腹いっぱいになりました。

帰りに100円ショップへ寄って、以前から欲しかった物を買いました。

gyuu02.jpg
アイロン補修クロス

何に使ったかと言えば、コレ

gyuu03.jpg
ズボンのフック

普通は穴に布を入れて内側を接着する感じなのですが、ポッカリ穴が空いちゃってたので外側からも布をあてがって穴を塞ぎました。完全に色が違うけど、まぁ見えない部分なので気にしません。元来服飾にはこだわらないし安物スーツだしね。


ま、どうでもええわと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

キャッチボールは楽しいな

さくらパパです。

とうとう梅雨が明けてしまいました。連日の暑さで本当なら海水浴にでも行きたいところなのですが、子供たちの予定が全く合いません。一人だけ連れて行くわけにもいかず、困ったものです。

我が家の大好きな果物の一つである桃が食べ頃ですね。業務スーパーでいっぱい買ってきました。

catch02.jpg
白桃が1箱1,000円!!

安くて助かる〜。

息子は野球チームでサードとピッチャーをやっています。ピッチャーとしては球速が遅いので打者は逆に打ち辛くなるようです。いいのか悪いのか…。

catch01.jpg

で、なんとか球速、球威をつけるために日々投球フォームの矯正を行っています。練習では結構良い玉を投げるのに本番だとガチガチに緊張して結局山なりボールに…。フォームも全然駄目で、まだまだ課題は多いです。

だけど一緒にキャッチボールしてると楽しいですね。憧れていた息子とのキャッチボール。普通のことに幸せを感じる今日この頃です。

もう少し大きくなると僕の方がついていけなくなるので、今を楽しまねば。

梅雨が明けたから梅を干さなきゃなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

落ちないなぁ

さくらパパです。

週末はいつも息子が少年野球、娘は部活です。息子は試合だったので応援に行きたかったのですが、今日はお留守番でした。

結果は散々だったようでポカスカ打たれたようです。動画をアップロードしてもいいか聞いてみたところ、イヤだと言われちゃいましたw

代わりに余り獲物を追いかけない、のんびりこむぎ坊主の動画を。



奥さんは机から落とそうと思って、くるくる回していたそうですが、必死にならないものだから結局落ちなかったそうです。

っていうか、Sだな…。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

さくらもじゃ公

さくらパパです。

昨日久しぶりにさくらをシャンプーしたら、何だか体がモコモコします。

mojya01.jpg

よく見るとアンダーコートが絡まって抜けきれていません。

ブラシをあてても引っかかりまくりで、さくらも痛がるので少しずつ手でほぐしながらブラッシングしました。

mojya02.jpg

mojya03.jpg

猫の舌ってブラッシングする構造になっていてザラザラします。

時間をかけてアンダーコートを抜いてやったらかなりスッキリしました。これで暑さもマシになるかな。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

posted by ももだい at 20:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

おでぶちんなさくら

さくらパパです。

息子は野球、娘は部活でそれぞれ忙しくしています。

少年野球団が近所で試合をする時には応援に行くのですが、外壁塗装でしばらく行けない日々が続いていたので、今日は応援に行きました。

息子はサードとピッチャーをやるのですが、食べる量が少ないためか体が細い細い。力もないのでピッチングも威力のある玉が投げられません。

それでも使ってもらえるのは他の人よりも緩やかなスピードと、そこそこのコントロールの良さでしょうか。

今はフォームの矯正をやっています。色々教えているのですが変なクセが付いていてなかなか一筋縄ではいきません。

塗装に忙しくて出来なかったことに、さくらのシャンプーもありました。

4ヶ月近く洗っていなかったクサクサさくらを洗ってやりました。

shum01.jpg

以前は体重が15kgほどだったのに今は17kgもあります。デブデブになっちゃうから食事制限中です。

ちょっとご飯を出すのが遅れたら、みんなそわそわ。

shum03.jpg
もうちょっと待ってね

このそわそわしている時のこむぎが面白いです。普段はさくらに追いかけられているのに、この時は逆にさくらを追い回してちょっかいかけまくりになります。

さくらが嫌がって、ガウッってやると、猫パンチくらわせてましたw


猫の行動って面白いなぁと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

posted by ももだい at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

今年もふるさと納税しました

さくらパパです。

6月から住民税が変更になりますが、昨年ふるさと納税したぶんが、ちゃんと減額されていました。

一番割を食うのが自分が住んでいる神戸市ですね。その代わり寄付してもらえる田舎の市町村は返礼品を贈ってもまだ残りますし、その返礼品も地元のものなので農家や企業も潤う仕組みになっています。

返礼品はいりません!という高徳な方も大勢いらっしゃるようです。実際、熊本地震でかなりの金額のふるさと納税が行われているようです。

また納税額の使途として犬の殺処分ゼロを掲げている自治体もあり、好評を博しているようです。

そんなふるさと納税ですが、今年も行いました。

山梨 デラウェア
福島 もも
鳥取 20世紀梨
山形 米

果物が多いですね。僕自身はお味噌8kgにしようと思っていたら、奥さんから「そんなにいらん!」と言われちゃいました…。

買うと結構高いものなのにな。

furu01.jpg
キャットフードとかあるんかな

外壁塗装が終了して養生シートを外したら、早速お向かいのお嬢さんをストーカーし始めたヤツがいます。

furu02.jpg
○○ちゃんいないかなぁ

最近はさくらだけじゃなく、こむぎまで覗いてます。お外が気になるのかな。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

運動会

さくらパパです。

今日は息子の小学校で運動会がありました。天気は曇っていましたので過ごしやすかったです。

息子は5年生なので小学校での運動会は今年と来年のあと2回だけです。ちょっと寂しい気がしますね。

午前中は騎馬戦に出ました。今は公平に騎馬の上下全てのポジションを交代で行うのですが保護者が五月蠅いんでしょうね。なんでウチの子が下なんだー!とか。

kiba01.jpg
上に乗っています

息子は騎馬戦が大好きで、もっとやりたいと言ってます。だけど5年生だけの競技なので残念ながら来年はありません。

kiba02.jpg
午後からはリレーです

野球やって鍛えている筈なのにイマイチだなぁ。自分の頃は裸足の方が速く走れたので常に裸足でした。今はダメなんだそうな。

明日頑張ろうと思っていたシーリング作業ですが、あいにく雨予報なので帰ってから少し手を付けておきました。雨じゃ出来ないよなぁ…。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

まだだけど

さくらパパです。

今日も朝からシーリング作業をやっていたのですが雨が降ってきて捗りませんでした。

6/1は息子の誕生日です。少し早いけど、さくらママのお母さんが自転車を買ってくれました。有難うございます。

ネットで購入したので、どこかで防犯登録をする必要があります。夕方には雨が上がり、イオンの自転車ショップへ行ってきました。

jitensya.jpg
サドルの低い、子供用26インチです

他店で購入したものを持ち込むのは気が引けますが、ちゃんと防犯登録してくれ、空気まで入れてくれました。

明日も雨が怪しい雰囲気ですが、今日出来なかったので頑張らねば。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

下青野公園でBBQ

さくらパパです。

外壁塗装中とはいえ、いつも色んな事に頑張ってくれている家族のために今日は下青野公園でBBQをしてきました。

ここは珍しくBBQが禁止されていない公園です。バス釣りで有名な千丈寺湖の畔にあり、他にも小野公園というところでもBBQが出来ます。

さくらが小さい頃に小野公園には行ったことがあったのですが、下青野公園は初めてです。

11時前に着きましたが、駐車場の空きはわずかしか残っていませんでした。

simoaono01.jpg
駐車場隣に広い芝生広場があります

残念ながらワンコ共はお留守番です。人が大勢いるところは興奮して攻撃的になってしまうから心配で…。ずっと散歩しているなら問題ないんだけどね。

公園には管理棟にトイレがありますが、BBQで使用した食器などは洗えません。炭は後始末が面倒だなぁと思って秘密兵器を買っちゃいました。

simoaono02.jpg
イワタニ 炉ばた大将 炙家W

カセットボンベを使う焼き器ですが炭焼き同様とっても美味しく焼けました。ナフコで4,980円でした。

このコンロは水を入れる受け皿があるのですが脂が下に落ちてベタベタになるのでキッチンペーパーでも持って行った方が良いと思います。炭焼きほどではないですがコンロの掃除は結構大変かも…。

食後にちょっと辺りを散策しましたが、予想通り水辺には捨てられた炭がありました。ほとんどがマナーを守っている中、このような輩がいるからBBQ禁止になっちゃうんだよなぁ。

家に帰ってからは軒天と鼻隠しを少しだけ塗装しました。頭やら腕やら顔やら塗料だらけです。こういう細かい箇所は塗装が難しいです。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

目が真っ赤

さくらパパです。

さくらママの左目が突然真っ赤になりました。

以前、娘にも同じコトが起きたのですが、それは先の尖った棒が目に当たったことが原因でした。

しかし今回は何も思い当たらないとのこと。

調べてみると結膜下出血といって、原因不明なことが多いそうです。

直すには放っておくしかないそうで、時間にまかせるしかないですね。

目もとエステってご存じですか?

目を温めて目の疲れを取る機械があるのですが、結膜下出血にも効果があるそうで。

まぁウソでも心地よくなりますので今、好んで使っています。

eye01.jpg
気持ちよくてそのまま寝入っちゃいます

さくらとつくしの立ち位置が常に同じです。さくらは下、つくしは上。さくらママのことが大好きで必ず一緒に寝ようとします。

この機械、ただ温かくなるだけなんですが1万円くらいします。どの部分にそんな金がかかっているのかわかりません。あ、当然ウチはもらい物です。自分で買うわけ無いw


気持ちよさそうに寝てますな、と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:30| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

塗装業者

さくらパパです。

先日、日本eリモデルという外壁塗装をメインに扱っている会社が営業に来た。

この辺は取り扱いが少なく施工させてもらえたら宣伝になるので驚くような価格を提示出来るとしつこく迫ってきた。

胡散臭く感じたが外壁塗装は考えていたので、一応話しを聞いてみることに。

詳細に説明するので後日伺いますとのことで、休日の午前に二人でやって来たが、すぐに他に用事があるからと一人は退席した。二人で来る意味あるの?

自前で作っているラピスというセラミック吹きつけの塗料の説明を延々と受ける。普通の塗料は約10年が寿命だが、これは20年から30年はもつと言う。

実験用に作った板きれに塗料を吹き付けた物を持ってきて水が染み込まない上に空気は通すと実験させて見せる。

肝心の値段をなかなか提示しない。

やっと提示してきたと思ったら190万円だと言う。

んな金額でやるかぁ!って言ったら、またダラダラ時間をかけてもったいぶって、これからが本当の価格だと言う。

既に2時間近くかかっている。イライラしてやっと出てきた価格は139万円。

出来ないというと、20〜30年の耐久性がある高性能塗料がこの値段はかなり得だとまた延々説明される。

それでもいらんと言うと上司と相談すると言って外へ出て行った。

戻ってきて、なんとか130万円にするとのこと。びっくりする価格と言うから話しを聞いたのにと文句を言うと、じゃあいくらなら考えるか聞かれたので100万円と答えたら、この場で上司に電話させてくれと言って、神妙に通話し出した。

かなり下手に振る舞いながら通話が終わり、100万円にしますとのこと。

本当に20年から30年の耐久性があるならお得かもと思ってその気になり、一旦引き下がってもらった。

だけどどうしても塗料に疑問を感じたので色々調べてみたら、セラミック同士を接着させている材料や水をはじく表面の保護剤が10年程度しかもたないと解った。その期間を過ぎるとセラミックがボロボロとこぼれ落ちてくることになるのだろう。

他にも全く同じ手順で営業をかけているブログも見つけ、それがこの業者の手口だと解った。二人が訪問したのにすぐ一人が帰るのもおかしいなと思っていたが、そんな細かい演出まで一緒とは…。

当然お断りした。

金額と塗料の耐久性などを考えたときに悪徳とまでは言えないが、高耐久性を謳い文句にその気にさせる手口というのは感心できないな。

gaiheki.jpg
危なかったね

あの手この手でやってくる業者には気を付けないとねと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

長生きしてくれよ

さくらパパです。

今日はさくらの誕生日です。6歳になりました。
中型犬なら半分くらい来ちゃったかなぁってつぶやいたら、みんなに怒られました

せっかくだからシャンプーしてケーキ買ってお祝いしてあげました。

birthday01.jpg
換毛期なのかものすごい毛が抜けました

birthday02.jpg
さくらママにはいつもデレデレです

birthday03.jpg
それじゃないよ

birthday04.jpg
それも違うよ

birthday05.jpg
それそれ

当たり前ですがワンコ用のケーキは味が薄いです。人間用の食べ物を与えて体調崩したら嫌だもんね。

小さい時に親から離されて、遠くからやってきたさくら。

birthday07.jpg

怖かっただろうし、心細かったと思います。

我が家で良かったのかなと思う時もありますが、今では家族皆に癒しを与えてくれるかけがいのない存在になりました。

いなくなった時に自分がどれだけ悲しむか想像も出来ません。

ペットロス…自分が子供の頃に経験していますが大人になった今とはまた思い入れも違うので悲しみも数倍だろうなぁ。

…って考えない、考えない。20歳まで生きてくれ。これからも家族楽しくやっていこうな。


お誕生日おめでとうと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

芸術が爆発してます

さくらパパです。

ちょっと変わった感性を持つぼくちゃん。

学校でまたもやぼくちゃんワールド全開なものを作ってきました。

ryu01.jpg
竜のジェットコースター…だそうです。


ryu02.jpg
ちゃんと竜に人が乗っています

この不思議ワールドには、ぼくちゃん自身もいるそうです。


ryu03.jpg
巨大イチゴに頭を突っ込んでいますw


頭の固いワタクシにはこんな発想出てきません。

そんな不思議な息子ですが、母親も負けずにチョコレートの箱に付いていた紙製リボンで芸術を…。

ryu04.jpg
女の子っぽく見えるかな?

さくらも嫌なのを我慢できるようになりました。成長したなぁ。


相変わらずの不思議ワールドやなぁと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 19:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

電力自由化で電気代が安くなる?

さくらパパです。

今年の4月から家庭向けの電力小売りが自由化されます。

各社が宣伝を行っていますが、イマイチ仕組みも、どこを選んだらよいのかも分かりません。

そんな折り、先日発売された日経トレンディという雑誌に丁度、電力各社の比較記事が載っていました。

ふむふむ、戸建て4人世帯で3万円近く安くなると!

何社かの新電力会社のホームページでは、どれくらい安くなるかシミュレーション出来るようになっていましたので早速過去1年間の電気使用料(電気代でも可)を元に計算してみました。

そしたら、な、な、なんと!!


関西電力の方が約5,000円お得


って、高なっとるやないか〜い!

よく調べてみると割引率の高い新電力会社は、たくさんの電気を使用する家庭では年間で安くなる仕組みですが、普段から貧乏で節約しまくっている我が家のような場合は逆に高くなってしまうのです。

そんなセコイ我が家は割引率の低い電力会社を選べばオッケー!

そこで計算すると、な、な、なんと!

年間で約4,500円お得!


わーい年間4,500円も得するよ!

月に直すと375円も

・・・たいして安くならんのね。

割引を多くするために電気を無駄に使うってのも本末転倒だしね…。

ちなみにシミュレーションするときは1ヶ月を見るのではなく年間を通して計算した方がいいですよ。

denki01.jpg
俺も!

ちょっと期待外れやったねと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする