2014年07月13日

おやつをパクっ!

さくらパパです。

他の方のブログを見ていると、マズルの上におやつを乗せて

「ヨシッ」

っていうと落ちる瞬間におやつを食べるのをやっている方がいますが、ウチの奴らにもやらせてみました。



さくらはのんびりしているので、キビキビした動作が出来ないようで何回やっても出来ません。つくしは食いしん坊だからものすごい勢いで食べ物に向かっていきます。たまに成功するので続けていれば覚えられそうです。


この芸は食いしん坊じゃないと出来ないのか!?と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:51| Comment(4) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

ぼくちゃんのディスクトレーナー

さくらパパだす。

せっかくの祝日だというのに昼から雨が降るというので今日はお出かけなし。滝を見に行きたかったんだけどなぁw

さくらをディスクドッグにするために最近はぼくちゃんが頑張って教えて(遊んで?)いる。

bokudisk01.jpg
いくよ、投げるよ

持ってこ〜い!



bokudisk02.jpg
キャッチは出来ないけど持ってくることは出来る



bokudisk03.jpg
だけど離さないw



まだまだやなwと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:33| Comment(2) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

いつかはきっと、ディスクドッグ!

さくらパパはさくらをディスクドッグにしたいって夢があるそうです。

●ボーダーコリー
運動・訓練性能の良さを買われて、アジリティ、ディスクドッグ競技、
フライボール、ドッグダンスなどの様々な
ドッグスポーツを一緒に楽しめる犬種でもある。
(wikiより)

大丈夫!その夢かなうよ!
って言いたいところですが、さくらはディスクにちっとも興味がないようです。
ヾ(;´▽`A``

ちょっと夢をあきらめかけたりもしましたが

先日のルイルイパーティでまたちょっと持ち直したみたいです。

IMGP1603.JPG

ふんふん(・0・。)

IMGP1605.JPG

さくらパパの気持ち、分かるような気がします。

週末ディスクを持って近くの公園に行ってみました。

disk3.JPG

さくら、パパと一緒に夢に...むかって...

disk4.JPG

...σ(・´ω・`*)
とりあえず投げてみようかな

disk5.JPG

しばらくやってみましたが、

disk7.JPG

えっ、もう?(・ω・ノ)ノって感じ

そのうち、やっぱり

disk6.JPG

ディスクぼくちゃんじゃダメ?(*´∀`)

さくらはまだまだ自由に遊ぶのが好きみたいです。

disk8.JPG

disk9.JPG

そんなさくらもかわいいけど
いつかパパの夢もかなえてあげてね〜(*´ー`*人)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:14| Comment(2) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

ブラザー

さくらが脚側歩行を出来るように今日はさくらパパ一人で散歩に連れて行った。子供達が遊んでいる姿を見るとやはり興奮して言うことを聞かなくなるが、それ以外では結構いい感じになってきているような気がするように思うような感じがしないでもない。前に行こうとするのだけれどリードがピンと張るとこちらの顔を伺って少しスピードを落としている。で、左横くらいに来るとまた前に行こうとしてリードが張り、こっち見てから後ろへ下がるの繰り返し。引っ張られて手が痛くなることは無い。でもくっついてきたりして歩きにくいし、もう少しかな。

今日は辺り一面雪が積もっていて、寒いせいもあり公園に誰もいなかったからノーリードにしてやった。さくらは喜んで走りまわっていた。お座り、待てから遠くに離れて伏せ、来いは完璧。かなり離れてもちゃんと命令を聞いている。

しつけに一番やっかいなのがぼくちゃんである。なんせさくらにちょっかいかけまくるから、さくらも興奮してガウガウ犬に早変わり。こうなったらコマンドなんて聞きやしない。

IMGP1064.jpg
あぁまたそんなことを・・・

IMGP1065.jpg
さくらは完全に兄弟だとおもってるよ

IMGP1069.jpg
ぼくちゃん、そんなことするから噛まれるんよ。


そら噛まれるわと思う方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 18:40| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

お散歩&脚側歩行

他のわんこもそうだと思うけど、さくらもお散歩大好き。いつもはさくらママが連れて行くんだけど今日はさくらパパが。以前、ちゃんと脚側歩行が出来なくてガウガウ噛みまくりだったけど最近は幾分落ち着きが見えてきた。少し大人になってきたかな?但しそれも子供たちがいないことが前提なんだけどね。

DSCF9346.jpg

前にやってたしつけ方法は、さくらがリードを引っ張ったら止まったり、反対方向へ行くというものだった。だから延々同じ場所をくるくる回ることも多かったんだけど、さくらにはそれだと分かり辛かったみたい。前に行こうとしたときに一度ガツンとリードにショックを与えると、引っ張らなくなってきた。今後もこの方法でうまくいけばいいんだけど。

DSCF9352.jpg

DSCF9357.jpg
信号待ちでもちゃんとお座りしてるよ

DSCF9360.jpg

DSCF9369.jpg
リードの持ち手をちゃんと見てます

DSCF9381.jpg
靴を噛んできたら蹴っ飛ばします(マジで)


ぽちっとなお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 14:19| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

お手!ピッ!

犬好きさんはよく犬には表情があるといいますが、
さくらはしっぽでなんとなく気持ちがわかるくらいで
あまり表情を作らないクールな犬だと思ってました。

が、最近はこ〜んなにかわいい顔をみせてくれます。

お手2.jpg

さくらママにもやっと余裕がでてきたのかもしれませんねぇ

お手3.jpg

そうそう、お手を覚えました。

お手.jpg

これがまたかわいくて、かわいくて。。。
今まではエサにありつけるまでに
おすわり!→目やにとって→ヨシ!→もぐもぐ
だったのが
おすわり!→お手!×3→目やにとって→お手!×2→もぐもぐ
になりました。
はやく食べたいのにいつまでも“お手!”に付き合ってくれるのが健気ね。

がんばってお手!覚えたからぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 23:02| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

イージーウォークハーネス

さくらのしつけ不足で大きな問題が2つある。子供達に対する甘噛みと散歩時の引っ張り癖だ。
甘噛みはさくらパパには絶対にしないけど、子供達とは兄弟だと思ってるようで服を噛む。
遊んでるつもりなのだろう。

引っ張り癖はうまくトレーニング出来ないようで、さくらママがイージーウォークハーネス
というのを買ってきた。何でも引っ張らなくなるハーネスだそうだ。ほんまかいな??
という訳で早速取り付けて散歩させてみたそうだ。
cimg0898.jpg
結果は・・・引っ張らない!!

・・・んだけど、ハーネスが気になってリードを噛んで、辺りを
ぴょんぴょん飛び跳ねるそうだ。・・・ダメじゃん(笑)
cimg0887.jpg
posted by ももだい at 00:00| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

甘噛み 生後97日目5.9kg

dscf8052.jpg

さくらのトイレは9割方ちゃんと出来るのだが、たまに失敗して絨毯などでおしっこしてしまう。
あと相変わらず息子への甘噛みがひどい。完全になめられている。息子も恐いみたいでお姉ちゃんのように強気の態度には出られないようだ。俺やさくらママがダメ!って怒ったら口をぱっと離すんだけどぼくちゃんが言っても全然効き目無し。
posted by ももだい at 00:00| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

生後84日 ワクチンについて

dscf8010.jpg

トイレトレーニングはほぼ完璧になった。ダイニング側にいてもちゃんとリビング側にあるトイレスペースへ戻るようになった。さくらママの苦労が実を結んだことになる。
だけどオスワリの持続時間が短い。しかもさくらママに一番慣れているため、俺の言うこと余り聞かない(ToT)
子供達も一緒にいると気が散って全然言うこと聞かない。サクラと二人の時にコマンド練習しないとなぁ。

そろそろ2回目の混合ワクチンを打とうかなと考えていたのだが、ネットで調べてみると副作用もあるし獣医師を儲けさせるための手段だ等と書かれているし、なんか悩む。何よりワクチン摂取率が全体の20%しかないそうだ。にもかかわらず狂犬病罹患の話も聞かないし、接種しても病気にかかる犬がいると出てるし、副作用あるのに接種する意味あるのか?と疑ってしまう。う〜ん、どうすっかなぁ・・・。

→結局悩んだ末に8種混合ワクチンを打った。だけど毎年は打たないつもり。1年後に再度打って、あとは3年ごとかな。
posted by ももだい at 00:00| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

すごい 生後81日目

サクラのトイレトレーニングが順調だ。俺は会社なのでさくらママが面倒見てるんだけど、8割以上問題ないらしい。
今日はさくらグランドママ(笑)が来てたみたいだけど、ワンツーのトイレコマンドを憶えたみたいで、グランドママが言ってもちゃんとおしっこしたらしい。俺が帰ってきてからも、ちゃんとトイレシーツでおしっこもウンチもしてたし。すごいなぁ。

しかし、最近俺のことが恐いみたいで、コラ!とか、ダメって言いながら近寄ると、サクラが逃げるようになった。怯えた目で見られると、すごい罪悪感を感じる。しつけだし、仕方ないのだが・・・(涙)
posted by ももだい at 00:00| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

トイレトレーニング

余りにもケージ内に戻ってトイレをするということが無いために数日前からトイレトレーニングの方法をさくらママが変えて、ケージの外に新聞紙を敷き、シーツを3枚くらい並べるようにしていた。シーツの近くにいるとなかなかの確率でトイレへ行くのだが、リビングが広いせいでトイレから離れると必ず失敗する。だからなるべくおしっこしそうな時間を見計らってトイレ周辺にいるようにしていたらしい。

その甲斐あってか今日はほとんどシーツでおしっこ、ウンチが出来ていたそうだ。驚いたのが、子供がワンツーワンツーと声をかけたらちゃんとシーツでおしっこできたことだ。憶えたのか??偶然かなとも思っていたが、時間が経ってからさくらママが同じ事をしたらやはりちゃんとおしっこできていた。う〜ん、憶えたのか??

今朝は朝食を取った後、サクラは下痢をしたらしい。夕食後にしたウンチは固まっていてホッとしたけど、緑色をしたウンチが出てきて、たまげた。よく見ると色鉛筆を囓っていたようで、芯が未消化のまま出てきていた。子供達にも注意しておかねば。

そんなこんなで今日はお出かけ時以外ほぼ一日中リビングに離していたけど粗相は1回だけだった。進歩していると思う。オスワリは完全に理解している。マテも出来る。後はフセとアトヘ、ツケかな。
posted by ももだい at 00:00| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

トイレ失敗

生後2ヶ月ちょっとだがまだトイレトレーニングが完了していない。ウチに来てから2週間は
経過している。最近、しょっちゅうリビングに離して失敗しまくりのため、ケージのトイレでおしっこをすれば出して貰えることを忘れている。だから今日は敢えてケージからは余り出さず、おしっこしたときだけ出すように心がけた。すぐにまた理解したみたいで、取りあえず元の状態に戻ったのだが、それでも少し長くリビングに出すと粗相をしてしまう。困ったなあ、全然憶える気配がない。

ウンチはコロコロウンチに変わった。やはり虫がいたのだろうか。それとも薬が効いているのか。いずれにしても下痢は止まっている。だけどマジでトイレ大変だ。

あと問題なのが大人へは甘噛みもホントに軽いのだが、子供へは結構遊びでキツク咬んでくるようだ。子供がダメ!って言っても遊んで貰えるとしか認識していない。それもそのはずで子供が咬ませるようにし向けている。犬も解らんわな。
posted by ももだい at 23:30| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

病院 生後64日目

サクラのためにリビングにもトイレシートを1枚置いてみた。そしたらそこでおしっこしたみたいで誉めてあげたらしい。俺は見ていない。だけど安心したのも束の間、シート以外でもやり始めた。特にウンチは緩い状態が続いているので、後始末が大変だ。ほとんどさくらママがやっている。スマン・・・マジで。絨毯にやりやがるし、おしっこもシート以外でやるし、もうどうすりゃええんじゃー!!状態。

あまりにもウンチが緩い状態が続くので動物病院へ行ってきた。検便もしてもらったが虫もいないし、環境変化によるストレスかもとのこと。とりあえず薬もらった。全部で2500円ナリ。

ケージ内に寝床とトイレが半分ずつというのは余り好ましくないようだ。そこでクレートを買ってきてケージの入り口とドッキングさせた。隙間は自転車用のゴムネットで塞いでみた。なかなか快適そうだ。ホームセンターで首輪も買ってきた。慣らすために付けてやったのだが、
嫌がる嫌がる。キャンキャン鳴いていた。だけど外すわけにはいかない。慣れてもらうしかない。
posted by ももだい at 00:00| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

ウンチがゆるい

cimg0753.jpg

今日はサークルから朝出した時に一度だけ絨毯でおしっこしてしまった。その他では気をつけていたので失敗無し。結構長い時間をリビングで遊べるようになった。その分サークルに戻したときの出せ出せキャンキャンはうるさくなったが・・・。
無視していたらそのうち諦める。しばらくリビングで遊ばせて、ケージに戻すとちゃんとおしっこをする。完全におしっこかウンチをすると出して貰えると理解している。後は自分からトイレに行ってくれれば良いのだが。

今は甘噛みがひどい。強く咬んだり、ダメと言っても止めなければサークルに戻すようにしている。安かったからクレートを買ってきた。2980円だった。但し7kgまでと書いてあったけど。あろうことか息子がクレートに入って遊んでいた・・・。オマエは犬か。まぁ息子が入れるくらいだからもしかしたらサクラが成犬になったときも入れるだろう。
posted by ももだい at 00:00| Comment(0) | トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする