2017年04月09日

歯石取り

さくらパパです。

去年の8月に歯石を取って以来、放っておいたらまた溜まってきたみたいなので久しぶりに削ってやりました。

siseki01.jpg
一人でやるのは大変です

siseki02.jpg
なので3人で

さくらはウーウー唸ってましたが、削られているときは大人しくしています。

問題はつくしで、スケーラーでガリッとやる度にビクッと頭を動かします。スケーラーが刺さりそうで非常に危ないです。臆病な性格だからいちいち反応してしまいます。

歯石が溜まらないようにマメに歯磨きをしてやるべきなんでしょうね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:24| Comment(0) | 病気・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

恐怖の歯石取り

さくらパパです。

さくらは若い頃は歯石が付きにくかったのですが、年とともになのか、ご飯をうまうまに変えたからなのか分かりませんが最近は歯石が目立つようになってきました。

なので今日は歯石取りです。

スケーラーを持って「さくら〜」と呼ぶと、危機を察知したのか遠くで尻尾を下げて床にへばりついちゃいました。

それでも強く「おいで!」と呼ぶと、頭を下げながらしぶしぶやってきます。可愛いやつですw

siseki02.jpg
かなりこびりついています

siseki01.jpg
ちょっと血が出ちゃいます

ついでに、つくしもやることに。

siseki03.jpg
さくらよりも怖がってガチガチです

siseki04.jpg
削りながらブルブル震えています

つくしの方が口が小さいからやりにくいのですが、歯も小さいからすぐ終わりました。さくらの方が大変ですね。もっと普段からロープで遊んでやるとかしないと歯石があっという間に付いちゃいますね。


歯石には気をつけないとね、と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:50| Comment(4) | 病気・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

歯が折れた犬のこれからって?

飼いヌシの不注意で...
折れてしまったさくらの大事な歯



072301.JPG



原因ははっきり分からないけど、
牛のひづめとも考えられるので
残っていたのを全部捨てて、さくらにあやまりました。



072302.JPG



病院で診てもらってとりあえず今のところ大丈夫だとは言われましたが
今も歯髄は見えていていつバイ菌が悪さをしないか心配です。

要するにこれって傷口が開いた状態ってことなのでしょうか?

だとすると▼´×`▼

皮膚をケガした時みたいにカサブタになって皮膚が再生されて(?)
傷口が治るように...
歯も自己再生されて治っちゃう?

なんてことはとても考えられない。

ってことは歯髄はずっと見えたまま...傷口が開いたままの状態ってこと?

これが人間だったらかぶりモノをして



072303.JPG



じゃなくって▼・w・▼あせあせ(飛び散る汗)
かぶせモノをしたりして何かしらの治療をするのではないかと思うのですが
犬の場合はどうなんでしょうか。

歯が折れたワンちゃんの飼いヌシさん。
“その後”どうされましたか?




072305.JPG





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:16| Comment(6) | 病気・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

歯が折れちゃいました

さくらパパです。

ようやく夏本番を迎えてわが家の梅も干す作業に入りました。

ume01.jpg
並べると少なく感じます

ume02.jpg
うまそうだなぁ

あと2日くらい干したいところですが近所にイタズラするクソガキ…いや、お坊ちゃんがいるようなので監視できる土日しか干せません…。

それはそうと、昨日さくらとつくしの歯石除去を行いました。例のごとく、とっ捕まえて強引にガリガリと。

ume03.jpg
暴れるな!

ume04.jpg
心配そうなさくら

つくしが終わってさくらの歯石取りをしていたら、なんと左奥歯が折れているのを発見!

ume05.jpg
あぁ、ポキっと…

通常はエナメル質で覆われている歯髄という部分が見えちゃってます。ここからバイ菌が入いると目の下が腫れ上がっちゃうそうです。

さくらは痛がっている様子もなく目の下も腫れていませんでしたが、心配で病院に連れて行きました。先生曰く、犬は固いものを食べたがるので歯が折れちゃう子が多いんだそうです。大抵は大丈夫だそうですが、やはりバイ菌が入る場合もあるので注意して見てあげて下さいとのこと。

原因は牛のヒヅメだと思われます。さくらもつくしも大好きだから、たまに与えると夢中になって囓りつきますが、これのせいで折れちゃったようです。

完全に飼い主の責任です、ハイ…。骨よりも硬くないから大丈夫だろうなんて安易に考えていたのですが、甘かったです…ごめんな、さくら。


気をつけて見てあげなきゃねと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:52| Comment(2) | 病気・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

警戒心MAX…

さくらパパです。

さくらの歯の色が結構茶色くなってきました。歯石が付いていると思われるので取ってやろうと思い、

「さくらおいで」

と呼ぶと、普段ならちゃんと言うことを聞くさくらが途中で止まってこっちへ来ません。

keikai01.jpg
めっちゃ警戒してます

いつもと違う雰囲気を察知しているようです。頭いいなぁ。

仕方ないので抱っこして明るいところへ連れて行きます。ゴロンとさせて歯石除去開始です。

keikai02.jpg
観念しているようです

それでもたまに「ウ〜」って唸るので、「コラッ!」と怒ってやると大人しくなります。かわいらしいヤツですw

歯石が溜まりにくいさくらも、今回は少し付着していました。薄く張り付いていた歯石を取り除くとまたきれいな歯に戻りました。

keikai03.jpg
ほれ、完了


あれ?つくしは?と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 23:16| Comment(0) | 病気・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

デカさとコワさは比例するかな?▼´×`▼

今日はとある理由で延ばし延ばしにしていた
狂犬病&フィラリア予防の注射の為に動物病院へ行きました。



『行かなきゃダメ? ▼´Å`▼』

061001.JPG



「第2診察室へどうぞ〜」って言われて診察室へ。

まだ何もしてないってば...あせあせ(飛び散る汗)
獣医さんどころか看護師さんも入って来てないってば...あせあせ(飛び散る汗)

なのに、やっぱり、もうすでにビビリしょんバッド(下向き矢印)
(これが“延ばし延ばし”にしていた理由です。。。)

これはもうどうしようもないことなんだと今日やっと悟りました(´・д・`)



『看護師さんほんとうにいつもすいません ▼>ω<▼』

061002.JPG



つくしは好奇心いっぱいで診察室の奥の
関係者以外立ち入り禁止のお部屋にまで探検に行きたそうるんるんヽ▼・∀・▼ノ

さくらの体重14.4キロ
つくしの体重4.2キロ

さくらはつくしの約3倍!
怖がりぐあいも約3倍???

いや、実際は3倍どころじゃなさそうですあせあせ(飛び散る汗)



061003.JPG



こちらは余裕のつくしクンですかわいい



061004.JPG



本当はさくらの体に負担がかからないよう
フィラリアと狂犬病の注射は違う日にしたかったのですが

診察台の上でずっとプルプル震えているさくらを見ていると
病院に来るストレスの方が心配で両方とも済ませて来ました。

去年と同じ注射で特に体調に問題なかったので大丈夫だと思いますかわいい


「でも、お家に帰っていつもと様子がちがったら...」



061005.JPG



「すぐにご連絡くださいねかわいい



061006.JPG



はいるんるんいつもどおりなので大丈夫だと思いますヘ(゚∀゚かわいい)ノ





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 13:38| Comment(2) | 病気・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

歯石取り

さくらパパです。

さくらママの風邪もようやく全快して元気いっぱい・・・と言いたいところですが、手つかずだった編み物の仕事が締め切り間近で、またもやお尻に火が付いていて鎮火するにはしばらくかかりそうです。

最近さくらに牛のひづめをあげてないせいか、歯の汚れが目立ってきました。放置していたら歯石が付いてきたので手遅れにならないうちに取ることにしました。

siseki01.jpg
嫌がるさくらを捕まえます

siseki02.jpg
大人しくしろ!

siseki03.jpg
観念したようです

siseki04.jpg


ちゃんと予防しとけよって思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:46| Comment(2) | 病気・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

うまうまの効果?

さくらパパです。

さくらは元々胃腸が丈夫じゃなかったのか時々嘔吐することがありました。

それが、さくらの食事を”うまうま”に変えてから嘔吐することがなくなりました。

umauma01.jpg

umauma02.jpg

もしかするとドッグフードが原因だったのかなぁ。

但し”うまうま”はヘルシーな材料を使用しているために体重は減ってしまいました。ちょっとカロリー不足!?。まぁ痩せているという程ではないので丁度良いのかも。

いずれにしてもさくらママが愛情込めて作っているので、さくらにも良い影響が出ているのでしょうね。人間の食事より手が込んでいる時もありますからw

umauma03.jpg

先日、会社に飾ってあった大きな鏡餅を持って帰りました。カビを取って中の柔らかい部分は焼いたり煮たりして食べました。

外側の乾いて固くなった部分は一口大にして油で揚げて大根おろしと絡めて食べたら美味しかったです。ただ冷めたらまた固くなっちゃいましたが・・・。

umauma04.jpg
本物の鏡餅は少なくなったなぁ


”うまうま”で長生き出来たらいいねって思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:38| Comment(2) | 病気・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

心配“しすぎで”症かな?

今日はさくらの予防接種に行ってきました▼´×`▼あせあせ(飛び散る汗)

本当なら8月中には受けなくちゃいけなかったのですけどねバッド(下向き矢印)


yobou1.JPG


もともと予防接種は大賛成と言うわけではないのです(´・д・`)あせあせ(飛び散る汗)

予防接種って本当にさくらを守ってくれるのかな。
まれなケースかもしれないけど副作用は大丈夫かな。

予防接種にはいろんな意見がありすぎて
それでもやっぱり健康のために受けた方が安心な気がして
迷いながら毎年受けに行くといった感じです(・A・)あせあせ(飛び散る汗)


yobou2.JPG


なので病院に連れて行こうかな。って日は
さくらがBest過ぎるコンディションでいて欲しいので
お散歩や家の中のさくらをいつもよりじっくりじ〜っくり観察します▼・w・▼?


yobou3.JPG


すると“なんだか”いつもと違う気がしてしまうのですバッド(下向き矢印)

“なんだか”歩くスピードが遅い気がする。
“なんだか”いつもとう○ちの色やカタチが違う気がする。
“なんだか”いつもよりシッポのふり方が弱いような気がする。
“なんだか”うまうまを食べるのが遅い気がする。。。


yobou4.JPG


気のせいかもしれないけど“なんだか”そんな気がするなら
後で後悔しないためにも今日は止めとこって思ってしまうのです(ヽ´ω`)たらーっ(汗)

わたしってこんなに心配性だったかなぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


さてさて、やっと決心して病院に行くことにしましたが、

さくらは病院に慣れるどころかますますニガテになっていて
車に乗せるのに一苦労そして降ろすのにも一苦労▼>ω<▼あせあせ(飛び散る汗)


yobou5.JPG


病院では当然ビビリしょんをしてしまいました。
いつも本当にすみません。。。

とりあえず今年の予防接種はクリアしたけど
来年もまた同じように『心配“しすぎで”症』が発病しそうですバッド(下向き矢印)


yobou6.JPG




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 14:20| Comment(2) | 病気・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

おうちで歯石取り

さくらパパです。

何だか犬の歯石ってすぐに付いちゃって病院で取ってもらうワンコが多いと聞きました。

特にドッグフードじゃなく手作り食の場合は付きやすいのだとか。

歯の病気は怖いのでさくらも取ろうと思い、早速こんなのを買ってきました。

siseki01.jpg

自分でも出来るようなのでチャレンジ!


siseki02.jpg
さくらは超ビビってます

siseki03.jpg
足が震えちゃってます

siseki04.jpg
メガネがずれてやりにくいですw

siseki05.jpg
こら!じっとしてろ!

siseki06.jpg

しばらく押さえ込んでやってみたのですが・・・


さくら全然歯石ないやん


歯の汚れは若干ありましたが、少し削ればすぐに取れちゃいました。

さくらは歯石が付きにくいのかもしれないですね。


さくらちゃん怖かっただろうなぁと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:25| Comment(2) | 病気・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする