2013年09月07日

分離不安

さくらパパです。

さくらは僕とさくらママの言うことはよく聞くし、イタズラすることもほとんどありません。

我慢強くて家族にはとても従順なボーダーコリーらしからぬ大人しい家庭犬なのですが問題が二つあります。一つは家族以外の人が触ろうとすると攻撃的になること。

もう一つは子ども達が外にいると分離不安になってヒンヒン鳴き出すことです。大人が外にいても全然大丈夫なのですが子どもの声がすると途端に落ち着きがなくなります。

つくしは子どもの声には反応しませんが知らない人の声が聞こえると吠えます。よい番犬です。

bokuchan01.jpg
僕ちゃんが外で遊んでいます

bokuchan02.jpg
気になって行ったり来たり

それはそうと先週失敗したチーズフォンデュのリベンジをしてみました。ルーシー母さんに教わった通り白ワインを使わずに牛乳とお水でチーズを溶かしました。チーズはエメンタールとピザ用チーズです。

bokuchan03.jpg
焦げ付かないようにフッ素コートのフライパンで

うん、これなら美味しいです。前回ぼくちゃんに美味しくないと言われちゃったのですが、今回は美味しいと言ってくれました。またチーズを変えて色々チャレンジしてみようと思います。

bokuchan04.jpg
美味しいね


さくらは子ども達と兄弟だと感じてるんやろねと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:29| Comment(4) | 問題行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

あわや流血事故・・・

さくらパパです。

我が家のつくしくん、モノに対する執着心が半端なく一度噛みついたらスッポンのごとく放しません。

ryuketu01.jpg

噛む力も相当強いです。さくらが本気で噛んだところを見たことがないので比較できませんが大人の力でも引き離すのは大変です。

ryuketu02.jpg

先日さくらママが落とした編み物で使う部品をつくしが咥えてしまい、取り上げようと口に手を入れたら、ものすごい力で噛みついてきたそうです。

攻撃ではなく放すまいとする行動からなのですが、まるでトラバサミのように噛みつきます。一瞬で取り出せたから良かったものの、ヘタをすると流血するほどの力を持っています。絶対に子どもに同じことをさせてはいけません。

ryuketu03.jpg
ワンプロでは甘噛みです

元々ジャックラッセルテリアは狩猟犬なので獲物を追いかけて噛み殺す能力があります。当然噛みついた獲物を放すことなんてしません。

ryuketu04.jpg
さくらは教えてないのに”頂戴”のコマンドで放すようになりました

さくらは子犬の頃からモノに対する執着心がなく口の中に手を入れても絶対に噛みついたりしなかったので、つくしの行動には少し驚いてしまいました。ですがつくしにとっては狩猟犬として当たり前のことをしているだけなんですね。

ちゃんとさくらと同じようにコマンドで咥えたモノを放すという訓練をしなければダメだと痛感しました。さくらの時は知らずに出来ていたので今回は大変そうですが・・・。


犬の特性を見極めるって大切だなぁと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 23:01| Comment(5) | 問題行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

羽毛布団におしっこ

この、ぶぁかたりゃー!!ヽ(`Д´)ノ




あ、さくらパパです。

昨日の夜、寝ようと思って掛け布団を触ったらビチョ・・・がく〜(落胆した顔)

まさかさくらじゃないだろうと思ったのですが、トイレットペーパーで吸い取ってみると若干黄色い。

やられた。寝ぼけていたのか、何かストレスがあったのか分かりませんがビッチョリ濡れていました。

おしっこしてからの時間経過が分かりませんので怒っても無意味と分かっていても思わず、アホタレー!

futon02.jpg

この羽毛布団どうしようか・・・。調べてみたらクリーニングだと6,000円くらいかかります。それはちょっとなぁと思い、さらに調べたら自分で洗濯できると分かりました。

・・・ニヤリ(・∀・)

やるしかないでしょうw


翌朝、早速羽毛布団をぐるぐる巻きにして縛り、洗濯機にぼーん!!

futon01.jpg

だけどウチの7kg洗濯槽だと小さくてうまく回転してくれませんでした。手で回してやりながらどうにかこうにか洗濯して今度は天日干しと言いたいところですが、この時期は乾きが悪いのでコインランドリーに行きました。縛りをほどいてから大型の乾燥機に放り込んで約50分。出来たときにはホカホカフワフワ。ちゃんと元に戻りました。洗濯もここを利用すれば良かったです。

結局乾燥機に使った600円だけで済みました。会社だったら改善提案賞をもらえそうですw

午後からは車のタイヤをスタッドレスに交換しました。2台分で8本交換してヘトヘトです。

futon03.jpg

だけどこれで急な雪にも安心です。子ども達もタイヤ洗いを手伝ってくれて助かりました。

夕方は公園にキャッチボールしに行きました。さくらは守備要員です。

futon04.jpg
ボールをキャッチしたくて仕方ないみたいです

futon05.jpg
追いかけるの速い速い

futon06.jpg

昨日降った雨がまだ乾いていなくてドロドロになったので、帰ってからはシャンプー、肛門絞り、肉球周りの毛をカットしました。

いやぁ今日は働いたわw


さくらちゃんやっちゃったねと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:59| Comment(4) | 問題行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

ご入場お断りの犬種って?

この週末はとっても梅雨らしい天気。。。小雨

キャンプ場に行く予定だった友達のことを心配していましたが、
無事に行くことができたそうです(^ー^*)かわいい


kensyu1.JPG


まだ新しい施設のようですぴかぴか(新しい)
わが家からわりと近いし、おトイレはキレイぴかぴか(新しい)(さくねぇねの重要ポイントグッド(上向き矢印)

ワンコOK!だからオススメだよって教えてくれたので


kensyu2.JPG


さっそく調べてみました(・∀・`;)にやっ

コテージはちょっとお高いので
オートキャンプか...バンガローもなんだかおもしろそうるんるんヽ▼・∀・▼ノ


kensyu3.JPG


そうそう、いいかも!って思うのですが。。。▼・エ・▼???


『施設の利用上のご注意:ペット連れのお客様へ』の項目で

・狂犬病の予防接種を受けてない犬
・ヒート中の犬
・皮膚病・伝染病にかかっていたり寄生虫がいる犬

などがお断りなのは分かります。

でも、

・攻撃的・恐怖心を与える種

とあって十数頭の犬種があげられていましたバッド(下向き矢印)


kensyu4.JPG


お断りの犬種としてあげられている・いないにかかわらず
飼いヌシさんがうちのワンコはこういう施設に連れて行くのはちょっと。。。
というワンコであれば遠慮しなくちゃ、と思うのですバッド(下向き矢印)


私が知らない犬種もいたので調べてみましたが
闘犬としての歴史をもつ犬種だったり
大型犬の中でも大きい方の犬種であったり

たしかに“見た目”としてちょっとコワイと思える犬種かもしれませんあせあせ(飛び散る汗)


kensyu5.JPG


でも私が実際にドッグランで出会って撫でさせてもらったことがある犬種も入っていて
そのワンコはずっと吠えたりもせず大人しいワンコだったので。。。
やっぱりちょっと心が痛むのです。

“犬種”によってお断りです!っていうのは。。。どうなんでしょうね?

多くの、そして大人から子どもまでいろんな人が利用する施設の
安全面を考慮して、ということなのかもしれませんが▼>ω<▼


kensyu6.JPG


ボーダーコリーの名前はありませんでしたが、
もし、ここに名前があったら。。。やっぱりちょっとフクザツかなぁ。


kensyu7.JPG


なんて、思うのです。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 13:11| Comment(4) | 問題行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

問題行動 他人への噛みつき

さくらパパです。

先日のルイルイパーティーで、何名かの方がさくらの事を撫でて下さったのですが、何が気に入らなかったのか噛みつこうとしてしまいました。前回も前々回もこんなことはありませんでした。

本気で嫌がった時の速度ではなく、威嚇する場合の人が避けられる速さで噛みつきにいきました。それでも小さい子どもなら避けられなかったかもしれないですし、かなり問題のある行動だと思っています。

元々さくらは臆病な性格で他人に対してフレンドリーではありません。他人に撫でられることを好まないのは小さな頃から何となく解っていたのですが噛みつくという行為はほとんどありませんでした。

たまに激しく撫でてくる人に嫌だと自己主張して威嚇行為をすることはあったのですが、それ以外は我慢していたのか大人しくじっとしていました。もちろん噛みつく行為を見せた時は叱ったのですが叱り方が弱かったのでしょうか。

ここ何ヶ月かでその威嚇行為がちょっと増えてきたかなあぁと思っていた矢先にルイルイでのこの行為です。飼い主としてかなり責任を感じています。

とは言え、どのように修正していけば良いのかイマイチ解りません。

・家族には従順(どこを触っても怒りません)
・他人に撫でられるのを嫌がる(たまに噛みつこうとする)
・唸ったり牙を見せたりという行為は無い
・男性の方が嫌

うーん、他人に触られるのを慣れさせるしかないのでしょうか。噛みつこうとした場合の怒り方は大声でダメ!かコラ!と言ってます。たまにバシっと叩くこともあります。購入したのがペットショップだからどんな環境で育ったのかは解りません。

この行為がひどくならないように、治せるように色々な所で相談してみようと思います。もしよろしければ皆様のお知恵をこの拙い飼い主に教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

mondai01.jpg
さくらママのことが一番好きです

mondai03.jpg
家族にはとても従順です

mondai04.jpg
ぼくちゃんととっても仲良しです

mondai02.jpg
悩みすぎてハゲそうですふらふら


優しそうなさくらちゃんなのに、ちょっと心配やねぇと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 23:00| Comment(12) | 問題行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

ボーダーコリーの持ちぐされ

このとっても魅力的で(´∪`*)かわいい


bodadaki1.JPG


見るからにあったかそうな...(*>w<*)かわいい


bodadaki2-1.jpg


これでヌクヌク・モフモフしながら
2度寝・3度寝しているとってもしあわせな人が
とってもとってもうらやましいo(´ω`かわいい


bodadaki3.JPG


だって。。。(´・_・`)
さくらは一緒に寝ようとするとほぼまちがいなく


bodadaki4.JPG


おそわれます(´□`;)あせあせ(飛び散る汗)

ナデナデしてあげてなんとか添い寝にこぎつけても
うとうとしたりちょっと疲れて手が止まるとバッド(下向き矢印)


bodadaki5-1.jpg


(*´・ε・*)σってかんじバッド(下向き矢印)

せっかくの“ボダだきまくら”使えないのはもったいないなあせあせ(飛び散る汗)


(*´ェ`)ノまぁまぁグッド(上向き矢印)

こうやって...


bodadaki6.JPG


見てるだけでも...るんるん


bodadaki7.JPG


あったかいきもちになるし、うとうとしちゃうからるんるん


bodadaki8.JPG


いいかな。。。〈〃^∀^〃)


bodadaki9-1.jpg


でも、ちょっと、もたいないかなぁ(〃^∪^〃)かわいい



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 12:41| Comment(2) | 問題行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

あの角を曲がれば。。。

昨日に引き続き今日のお散歩も...
小枝さんが無言の圧力あせあせ(飛び散る汗)


kado1.JPG


「ツイテ」に注意しながらのお散歩はさくらにとって
かなり神経を使うようで、そんなに?って言うほど


kado2.JPG


しかもとってもこの小枝さんがコワイらしく
そんなに?って言うほど


kado3.JPG


さくらがこんな状態では。。。バッド(下向き矢印)
私にとっても昨日・今日は楽しいお散歩ではありません。・>w<・。たらーっ(汗)


でも最近ひとまわりほどビッグになったさくらは
力も強くなって場合によってはかなり気をつけていないと
力負けしそうな時があります(>□<;)あせあせ(飛び散る汗)

これくらいの大きさでキープしないとたいへん(´-ω-`)


kado4.JPG


あ、ごめん、さくらのじゃなかったね(´∪`*)るんるん

ミスドの新商品たちですぴかぴか(新しい)
オールドファッション・黒みつきなこがおすすめ〜(v^□^v)るんるん


kado5.JPG


そうそう、やめといたほうがいいと思うよ(`・ω・´)


まぁまぁ、でも何事もメリハリが大事グッド(上向き矢印)(>▽<)ノ

私がはしゃいでイイ場所・ダメな場所を決めていて
さくらもそれが分かってるみたい(●^v^●)かわいい


kado6.JPG


もうちょっと!あの角を曲がれば。。。るんるん


kado7.JPG


kado8.JPG


kado9.JPG


いいはじけっぷり!(*>w<*)るんるん


kado10.JPG


明日もがんばろうね!(〃^∪^〃)


kado11.JPG


あの角を曲がるまで、がんばってね〜(ゝω・)かわいい



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:36| Comment(2) | 問題行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

ぐいぐいで、ピチピチ?

まだまだなんとなく...だけど引っぱりグセがマシになって
なんとなく...だけど「ツイテ」でお散歩出来るように
なってきたさくらかわいい


tuite1-1.jpg


(*>w<*)はああ〜揺れるハート


が、冬休みのお散歩でやりたい放題あせあせ(飛び散る汗)


tuite2.JPG


で、またまた引っぱりワンコに(・д・`●)バッド(下向き矢印)


tuite3.JPG


(o´∀`)ノなっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

前ほどひどくはないので今のうちになおさないとヾ(`・ω・´)ノ

私の手でお尻をポンッ!とすることで
引っぱりグセをなおしたのですが
それだとさくらに気付かれてしまって...効果が半減(v_v`)たらーっ(汗)


tuite4.JPG


小枝です(>ェ<;

さくらに気付かれないようにお尻をピチッ!としたほうが
効果があります。
3回ほどピチッ!をしたら後は小枝をちらつかせるだけで
ほぼ、ちゃんと、「ツイテ」ができましたグッド(上向き矢印)

ビバ!小枝!しばらくお世話になります〜(´∪`*)かわいい

でもね、
カメラとリードと小枝を持ってワンコにぶつぶつ言いながら
お散歩してる私って。。。(´へ `;) どうかなぁあせあせ(飛び散る汗)


tuite5.JPG


ま、いいよね(*´U`*)


そろそろお散歩も終わるころさくねぇねの小学校から
きれいな歌声が(*´○`)oるんるん


今日は阪神淡路大震災の追悼集会がありました。

校庭から聞こえたのは『しあわせ運べるように

この曲は兵庫県神戸市生まれの臼井 真 (うすい・まこと) さんが
震災後作詞・作曲されて神戸復興を願うシンボル曲として
ずっと大切に歌い継がれているとても素敵な曲です。

去年の東日本大震災の哀しみもまだまだ続く中で聞こえてきた
この曲を公園でさくらと終わりまで聴いていました。


tuite6.JPG

どの言葉にもいろんな気持ち、いろんな想いがあって
なんだかコトバになりません。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:03| Comment(4) | 問題行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

“なかよし”じゃダメ?

nakayosi.JPG


私にとって姉弟+ワンコはそれぞれにかわいい子どもたちかわいい


nakayosi1.JPG


なかよくしてねって思うし、
一緒に遊んでいるのを見るとうれしくなりますかわいい


nakayosi2.JPG


けど、主従関係も時には大切あせあせ(飛び散る汗)
とくに“噛みつき”に関してはあせあせ(飛び散る汗)

今のところさくらにとって


nakayosi3.JPG


って感じかな。。。(σ・з・。`)


nakayosi4.JPG


う〜んバッド(下向き矢印)┐(´ー`)┌


nakayosi5.JPG


ぼくちゃんにはもうちょっと
お兄ちゃんらしくなってほしいところ(´∪`*)あせあせ(飛び散る汗)


nakayosi6.JPG


ま、でも今のままでもいいかもねグッド(上向き矢印)


nakayosi7.JPG


いやいや。。。ダメだよね(・∩・)たらーっ(汗)


nakayosi9.JPG


ダメかなぁ。。。(*´・∀・)*あせあせ(飛び散る汗)


nakayosi8.JPG



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 23:32| Comment(4) | 問題行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

猫にまたたび、さくらにぼくちゃん

さくらパパです。

昨夜の皆既月食は皆さん見られましたか?
わが家はすっかり忘れてて気付いたのは僕だけでした。家族を起こしたんだけど全く目覚める気配もなく慌てて寒空にひとりで見に行きました。

全然前知識もなく写真を撮影したのでブレブレだし綺麗に撮れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

gessyoku01.jpg
次は頑張ります


さくらはぼくちゃんと遊ぶのが大好きです。

ぼくちゃんがいなくても、ぼくちゃんの臭いが付いていればそれで遊びます。

gessyoku02.jpg
取られちゃいました

gessyoku03.jpg
もうメロメロですw


さくらは、ぼくちゃんの服を噛みまくるので、先日のルイルイに来られていたトレーナー?の方に相談したところ、親がいくら叱ってもダメなのだそうです。さくらとぼくちゃんの一対一の関係が問題なので、服を噛んだらぼくちゃんが叩くとか嫌がることをしなければ改善しないとのこと。

なるほどー、僕が怒っても長続きしないのはそのためか・・・。

だけどぼくちゃん、優しい性格なので強く叩くことができません。さくねぇねは容赦無いんだけどなぁw

まだしばらく噛まれっぱなしになりそうです。


微笑ましいんだけどなぁって思った方はぽちっとなおねがいします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 19:00| Comment(1) | 問題行動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする