2016年11月27日

明石城へ行ってきた

さくらパパです。

今日は雨の降る中、家族で明石城へ行ってきました。

ここへ来た理由はレアポケモンを求めて明石焼き(地元では玉子焼きと言います)を食べたくなったからです。

それにしても雨の降る中、大勢の人たちがポケモンGoをやっていました。みんな熱心やねぇ。

水たまりも結構あって全員が靴の中まで雨水が染み込みびちゃびちゃです。

明石城には天守台はあるものの天守閣がありません。

計画はあったらしいのですが時代と共にその必要性が薄れたため結局造られずじまいだったようです。

akasi01.jpg
天守台の左右に櫓があります

やっぱり天守閣があった方がお城って感じがしますね。

美味しいと聞いて明石焼きを食べにお好み焼き道場へ行きました。

ダシも玉子焼きもとっても美味しくて、これまで僕が食べていたのは明石焼きではなかったようです。

それなのに写真を取り忘れました…。

akasi02.jpg
代わりにお好み焼きを…

このお好み焼きは、地元大阪のものとはまた違っていて、もんじゃ焼きに近く水分がかなり多かったです。

こちらも美味しかった〜。大阪のお好み焼きを想像して行ってはダメですね。

さくら達はお留守番です。最近寒くなってきたから日が当たる場所で寝ることが多くなりました。

akasi03.jpg
日向は奪い合いになります


雨の中、よ〜やるわと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:06| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

100%オレンジジュース

さくらパパです。

最近、果汁100%のオレンジジュースがマイブームです。息子と二人でガブガブ飲んでます。

この100%オレンジジュースですが、皆さんご存じの通りストレートタイプと濃縮果汁還元の2通りあります。

ストレートは文字通り果物を絞ったままのジュースなので激ウマです。

濃縮果汁還元は保存や運搬コストを抑えるために絞ったジュースの水分を飛ばして濃縮させます。

製品にする時や、ファーストフード店などで飲む時に飛ばした分の水を加えて100%に戻してやるわけです。

我が家は出来るだけ安いジュースが良いので色々試してみました。

まず値段が100円程度の物でダメダメだったのが、イオングループのトップバリュオレンジジュースと、関西スーパーで売っていた泉南乳業のオレンジ100です。

この二つは100%ジュースとは言い難い、まるでバヤリースのように甘ったるく、味が薄いです。

同じ価格でまぁまぁ飲める物はドラッグコスモスに売っていた共進牧場のオレンジジュースと、業務スーパーに売っていた東海牛乳のあじわいオレンジ100%です。

orange01.jpg
左が泉南乳業、右が共進牧場

orange02.jpg

トップバリュと東海牛乳は写真を撮り忘れました。

なんで同じ100%ジュースでこんなに味が違うのかと言えば、濃縮したものを還元する時に純粋に水だけでなく、加糖したり香料を入れることは許可されているからだそうです。

それって100%じゃないじゃん!って感じですが、元の分量にさえなれば良いのだそうな。

だから甘ったるい味になるんですね。安いジュースはそれなりってことのようです。

じゃあ200円くらいする高いジュースはどうかと言うと、これはやはり美味しいです。但しこちらも香料は入っているようです。

orange03.jpg
濃縮果汁還元ですが美味いです

orange04.jpg
トロピカーナ、これも美味いです

orange07.jpg
ウェルチも激ウマ

みんな高いジュースばっかりですが、さくら家オススメのジュースは…

orange05.jpg
ドンシモン

スペインで有名な飲料メーカーです。左の2つはストレートジュースで、右が濃縮果汁還元です。ストレートは200円ちょい、濃縮タイプは138円でした。

濃縮タイプでも味はバツグン。日本のしょぼい100%ジュースをを飲むくらいなら断然こちらがお勧めです。

ストレートタイプは言わずもがなの美味さ。あっという間に飲み干してしまいますよ。

orange06.jpg
美味しいん?

やまやというアルコールの安売りをしている店に置いてあります。


同じ100%ジュースでも色々あるんやねと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 18:25| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

ランチにすたみな太郎

さくらパパです。

外壁塗装を終わらせたら、みんなで打ち上げBBQをやろうと言ってたのですが、全員のスケジュールがあわずに気が付けば8月になっていました。

今日は午後から空き時間が揃ったので遂にBBQと意気込んでいたのですが、この暑さでは熱中症になりそうなので、安い焼き肉バイキングのすたみな太郎に行ってきました。

今日から通常料金になっており大人が約1,000円で焼き肉他食べ放題です。安い!

kame02.jpg
揃って焼き肉屋なんて久しぶり

さくらママは肉を全く食べずに野菜とお寿司を食べていましたが、お寿司はイマイチだったようです。

お肉も流石に1,000円なのでそれなりですが、僕は何を食べても美味しいと思う人なので満足でした。

だけど普段は中国産とか韓国産はあーだ、こーだ言っているのに外食では普通に食べてるこの矛盾。

話しは変わって昨日はさくらママの実家に親戚が集まりました。

さくらママのお姉さんは活発な人で、遂にあの技を体得したようです。

kame01.jpg
ぶっ飛んでます

みんな生きてるから威力は弱いようです。


かめはめ波すげぇと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:43| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

単純っていいねぇ

さくらパパです。

7月の終わりに、ようやく漬けてた梅を土用干ししました。

今年は初めてしそ漬けにしてみたので梅が赤いです。

umebosi01.jpg

umebosi02.jpg

しそのせいなのか何なのか分かりませんが、いつもより皮が柔らかくて裏返すと破けてしまいます。

調べると3日干すようにと書いてありますが、会社もあるし面倒なので2日だけ干してから梅酢にもどしました。

んでいくつか冷蔵庫に入れて、食べてみましたが今年も美味〜い!

しそ漬けもなかなかですね。乾燥させたしそは砕いてふりかけにしましたが、こちらも美味しいです。

同じ頃ふるさと納税した山梨からデラウェアが届きました。

umebosi03.jpg
写真を撮る前に食っちゃってんだもん

こちらもまいう〜。結構な量があったのにペロっと食べちゃいました。

何食べても美味しくて幸せです。好き嫌いが多いと可哀相です。娘が心配だなぁ。

単純が一番ですね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:44| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

スイカ食べた〜い

さくらパパです。

息子はスイカが大好きで、以前から丸ごと1個一気食いしたいと言っておりました。

流石に大きいのはお腹壊すので、小さいサイズを買って半分あげました。業務スーパーで298円!安いでしょ。

suika01.jpg
縦に半分?

suika02.jpg
わーい!

suika03.jpg
つまみぐいするヤツがいます

僕も一口もらいましたが、小さくても普通のスイカですね。とっても甘くて美味しかったです。298円でも馬鹿に出来ないなぁ。

suika04.jpg
つくしも欲しいよね

suika05.jpg
眠いのね…


夏の果物が出回ってきましたね〜。春夏秋冬、美味しいものだらけ。日本って良い国だなぁ、ホント。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:59| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

らっきょうに梅干し漬けの季節です

さくらパパです。

毎年恒例のらっきょうと梅干しを漬けました。

らっきょうは塗装中に奥さんが洗いらっきょうを2kg漬けてくれてましたが、ちょっと足りないので後2kg買ってきました。

梅干しも毎年3kgだけど今年は4kgにしました。いつもあっという間に無くなりますから。

今日は雨で野球が中止になったので暇そうにしていた息子に手伝ってもらいました。

umerakkyo01.jpg
漬物用の桶を買いました

塩分は今年も15%です。

らっきょうは鳥取砂丘の土らっきょうを買ってみました。洗いらっきょうと比較してみます。

umerakkyo02.jpg
上下を切り落とします

土らっきょうは面倒くさいです。全部に包丁入れて洗わないとだめだから。これで美味しくなかったら来年からは洗いらっきょうONLYでw

そうそう、外壁塗装を手伝ってくれたお礼に子供たちに少しだけお小遣いをあげました。たくさん頑張った娘の方を増額したら息子が拗ねてしまいました…。

一番頑張った俺には小遣いねぇのかよ〜って思ってたら、奥さんが通勤用鞄をプレゼントしてくれました。

umerakkyo03.jpg
ビアンキ…(ブランドに疎いです)

今使っているヤツがボロボロだったので安いヤツを物色してたのですが、それをちゃんと見ていてくれたようです。感謝感激。

もうすぐ誕生日だから次は車を物色して見ておこうかなぁw


車も行ける行ける!と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:45| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

安田記念で万馬券

さくらパパです。

わが家では競馬をすることはほとんどなく、たまにG1レースで遊んでみる程度です。

今日は安田記念があったので、家族みんなで賭けることにしました。

僕は時間をかけてじっくり選んで、3人はテレビをみながら3頭ずつ選びました。

誰もが似たような賭け方になったのですが、ただ一人さくねぇねだけ3頭のうち1頭に不人気馬を選んでいます。

そしたらその不人気馬が超人気馬のジャスタウェイに敗れたものの2着に。さくねぇねが馬単で20,330円を見事ゲットしました!(着順が逆だったら6万オーバーだった!)

なんでもパドックでの馬の元気さが良かったとか。…お前はムツゴロウさんかw

manba00.jpg

まだ小学生だし配当金を全部渡すのも憚られたので7,000円をねぇねに、3,000円をぼくちゃんにあげることにしました。

ところがこれに不満を抱いたぼくちゃんがヒンヒン泣き出しました。

話を聞くと、今までママの手伝いをして貰ったお小遣いを無駄遣いせずコツコツ貯めてきたのに、お金を持つとすぐにパーっと使ってしまうお姉ちゃんに一気に逆転されたのが悔しくて仕方がない様子。

う〜む、確かにずっと我慢して貯金してやっと1,500円くらい貯まったのに、賭け事なんかで一気に逆転されるのは納得出来ないわなぁ。

こんな理不尽な社会の縮図を理解するには早すぎるようですw

ちょっと渡す小遣いの額が多すぎたかな。親として反省…。

話は全く変わりますが、今年も去年と同じくらっきょうを買ってきて漬けました。芽が伸び始めた安い洗いらっきょう2kgを4Lのビンに入れました。

今回は塩漬けせずに、10秒間だけ熱湯に入れ熱が冷めてから、らっきょう酢を入れて出来上がり。

manba01.jpg

manba02.jpg
1ヶ月後から食べ始めます

確か去年も2kgくらい買ってあっという間に無くなったような気がします。もっと漬けようかなぁ…。


さくねぇねスゲェじゃん!と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 18:22| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

ピザを作りました

さくらパパです。

何でも興味を持つさくねぇねがピザを作りたいというのでチャレンジしてもらいました。

強力粉、スキムミルク、バター、砂糖、塩、水、ドライイースト…パン生地の材料と同じです。

手で捏ねてもOKなのですが、せっかく出したのでホームベーカリーに捏ね作業をやってもらいました。

捏ね終わったピザ生地をラップに包んで20分放置です。

piza01.jpg
発酵して膨らんでいます

待っている間にピザソースを作ります。超簡単に、ケチャップ、にんにくペースト、オリーブオイル、塩コショー、ウスターソースを適当に混ぜ合わせます。

piza02.jpg
結構美味しいソースになりました

発酵が終わるとクッキングペーパーの上に生地を置いて丸く伸ばします。

piza03.jpg
かなり薄くしても大丈夫

フォークで穴を開け、ピザソースを塗った後にチーズとサラミをのせます。

piza04.jpg
なんかそれっぽくなってきました

オーブンで焼くと書いてありましたが、面倒くさいのでトースターで適当に焼きました。

piza05.jpg
完成!

薄くのばしたつもりだったのに、かなり生地が膨らんじゃいました。生地の味はパンそのものです。さくねぇねは自分で作ったからか、美味い美味いと言って食べてました。

piza06.jpg
つくしも食べられたらいいのにね


なんかつくしの後ろ足変じゃない?と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:14| Comment(4) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

チーズフォンデュ作りました

さくらパパです。

ふとチーズフォンデュが食べたくなったので作ってみました。

グリュイエールチーズ、エメンタールチーズ、白ワインで作ると美味しいらしいです。

近所の酒屋に買いに行くとグリュイエールチーズが売っていませんでした。

仕方ないのでピザ用チーズで代用することにします。

チーズにコーンスターチを絡めて暖めた白ワインにぶち込みます。溶かして出来上がり。めっちゃ簡単。

sippai01.jpg
美味そ〜

みんなで、いただきま〜す!





・・・まずっ


チーズ自体にコクが無く、白ワインの味が勝ちすぎています。おまけにアルコールが飛んでない。

大失敗でした。子どももいるし、牛乳を使えばよかったです。

sippai02.jpg


ちゃんとレシピ通りに作らなきゃね、と思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:07| Comment(5) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

らっきょう対決

さくらパパです。

毎日暑いですね。犬の散歩は朝のうちか夜しか行けないですね。

この暑い中、さくらも、つくしもそんなこと関係なく走りまくってます。

rakkyo01.jpg

rakkyo02.jpg

rakkyo03.jpg

rakkyo04.jpg

さすがにすぐにバテちゃいますね。

夏バテといえば、大好きな砂丘らっきょうを6月くらいから漬けていました。

2種類漬けていて、ひとつは塩漬けにしたもの、もうひとつは塩漬けにせず、すぐにらっきょう酢に漬けたものです。

rakkyo05.jpg
左が簡単漬け、右が塩漬けにしてから漬けたものです

塩漬けにした方が歯ごたえが良く美味しいとのことなので食べくらべてみました。

確かに塩漬けの方が食感が良いですが、・・・う〜ん、簡単漬けで十分かなたらーっ(汗)

いずれにしてもらっきょうは体にとても良いみたいですよ。

疲労回復を助け、整腸、殺菌、血液サラサラ、利尿、冷え性、高血圧予防なんかに効果があり、一日に3〜4粒食べると良いようです。

市販のものは中国産とか多くて心配だから、自分で漬けるのがいいですね。

あ、犬にらっきょうをあげたらダメですよ。


らっきょうって色んな効能があるねんなぁと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:08| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

土用干し

さくらパパです。

梅雨が明けて天気も申し分ないので漬けていた梅を土用干ししました。

土用干しで使うザルが売られてなかったのでスダレを買ってきてクリアケースの蓋にスダレをかけ、その上に梅を並べました。

干すための適当な場所がなかったので車の屋根で土用干しです。

umebosi01.jpg

umebosi02.jpg
上から見るとこんな感じ

色や形の悪い梅も多くあります。南高梅は大きくて果肉も詰まっていて美味しそうです。

umebosi03.jpg
さくらには梅干しの美味しさが分からないだろうなぁ


梅を車に乗せたまま走ったらおもろいのにと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:21| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

世界の山ちゃん・・・みたいな

さくらパパです。

さくらを1ヶ月半ほど洗っていなかったので、結構クサくなってきましたw

なので今日はシャンプーの日です。いつものように肉球周りの毛をカットして肛門絞り、シャンプーをしました。中腰の姿勢が長いので終わったときに腰が痛いこと痛いこと。

世界の山ちゃんって居酒屋をご存じですか?

名古屋周辺の方にはおなじみの手羽先で有名な居酒屋なんですけど、私はここの手羽先が大好きなんです。以前はありませんでしたが大阪や兵庫県にも数店舗出店していたのを最近知りました。

山ちゃんの味を自分で作れないかなぁと思っていたら、ありました、ありました。みんな同じようなこと考えるんですね。

早速自分でもやってみました。手羽先がなかったので手羽元ですが。

味塩コショーを振って片栗粉をまぶした後、鶏肉を二度揚げします。

yama01.jpg

揚げた後の鶏肉を醤油、みりん、酒、砂糖を煮たたせたタレにからませて白ごまを振りかけて出来上がり。

yama02.jpg
ごまは擂っちゃいました

肝心のお味の方はというと・・・美味しいんですがやはり山ちゃんの味とは違いました。本物はもっとスパイシーです。それと手羽元よりも手羽先の方が美味しいです。

まぁ家族は美味しいといって食べてくれたからヨシとしましょう。それにしても揚げ物なんて20年ぶりくらいにやりましたがたまに作るのも面白いですね。


もっと家事を手伝ったれやと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:33| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

たこ焼き大好き!

さくらパパです。

最近仕事から帰ってきても忙しくて全然自分の時間が取れません。なので土日はちょっとゆっくりしようと思います。

さくら家はたこ焼きが大好きです。先週も自宅でたこ焼きを作りました。都市ガスを使用するたこ焼き器なのですが、今日は以前から気になってたアイテムをゲットしました。

bigTako01.jpg
巨大たこ焼き器買っちゃいました

またいつもの衝動買いです。値段は送料込みで1,500円くらい。安いでしょ?

bigTako02.jpg
軽く油を引いて材料を入れます。

しばらくして周りが固まってきたら竹串でひっくり返します。

bigTako03.jpg

もう片方も、
bigTako04.jpg
くるっとな

結構簡単にひっくり返ります。
お皿に取って出来上がり!
bigTako05.jpg

デカイです。テニスボールくらいあります。タコやらコーンやらチーズやら色んな物を入れて食べましたけどとても美味しかったです。子どもたちにもウケが良く大満足。みんな2個ずつ食べました。

実はこのアイテムを一番気に入ったのはさくらママですw
これから週末はいつもたこ焼きになりそう!?


デカイたこ焼きやなぁと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:49| Comment(6) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

リッツカールトン大阪のイタリア料理ランチ

さくらパパです。

リッツカールトン大阪にあるスプレンディードというイタリア料理店に行ってきました。

えー、わが家だけでは行きません。猫キッパリ!
ていうか行けません。

じじばばのご馳走で行ってきました。

さすがに高級ホテルのリッツカールトン。至る所にクリスマスの飾り付けがされています。

ritz01.jpg

ritz02.jpg
これ、ほとんどお菓子で出来ています

ritz03.jpg
上手よなぁ

ritz04.jpg
ええとこのお嬢ちゃんみたい

サンフランシスコからやって来たキャロラーズというグループがクリスマスソングをアカペラで歌ってくれます。当然なんだろうけどめっちゃ上手かったです。

ritz05.jpg

で、肝心のイタリア料理ランチはというと、ホテルにしてはリーズナブルで約2,000円から5,000円メインでランチメニューが組まれています。

ritz06.jpg

ritz07.jpg

デザートや前菜などがブッフェ形式(バイキング、ビュッフェとも言う)となっており食べ放題です。

でもね、それを知ったのはメインのパスタが運ばれてきてからボーイさんが教えてくれたのです。

普通はオーダー取るときに、あちらでご自由にお取り下さいって伝えるんですけどね。ファミレスでもちゃんと出来てることが、食事代の他にサービス料を13%も取るホテルが出来ないようではお粗末すぎます。

文句言ってやろうと思っていたけど、支払ってくれる父が黙っていたから結局何も言いませんでした。元ホテルマンだからこういうことには人一倍厳しい筈なんですけどね。年を取ったのかなぁ。

お味の方ですが、一流ホテルとして見た場合は僕にはイマイチでした。値段として見た場合は相応かな。肉料理も出たんですが、固かったし味付けも全体的に薄味でした。リーズナブルだし雰囲気を楽しむという点では良いかもしれません。行こうと思っている方は参考にしてください。


えーっと、味分かるんですか?と思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 23:59| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

電子レンジでポップコーン

さくらパパだす。

マエストロつきこ様もすなる電子レンジでポップコーンといふものを素人の私もせんとてするなり。

popcorn01.jpg
まずはさくらママに広告で箱を2つ作ってもらった。

popcorn02.jpg
これにトウモロコシのタネを入れる。

もう一つの箱で上からフタをして電子レンジにかける。

待つこと数分・・・

ポン!、ポンポン!、ポポポポーン!






popcorn03.jpg
焦げた・・・




ていうか、電子レンジでもポップコーンが焦げるとは知らなかった。

再チャレンジ。

ポンポン音が鳴る回数が減ってきた頃合いで取り出す。

popcorn04.jpg
出来たー!

レンジでのポップコーンは油を使わないから塩をふっても絡みにくい。その分ヘルシーだ。簡単だし。だけど焦げ焦げには注意。


電子レンジで焦げるとは知らんかったーと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:07| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

味噌煮込みうどん?おそば?

先日一宮市に寄った際、味噌煮込みうどんを食べに行った。超有名店の山本屋にしようかとも思ったけど子供がいるからメニューの豊富な、かに屋に行った。

umai01.jpg
さくらパパは味噌煮込み

umai02.jpg
さくらママは何故かおそば

食べた感想は、うどんが固い。出汁は最高。うどんの固さは好みが分かれると思う。僕は全然平気だったけど老人には辛いだろう。おそばは美味しかったらしい。値段も味噌煮込み屋の中では良心的だと思うし、人気店なのも頷ける。

ひるがの高原では有名な五郎作へ行った。

umai03.jpg

umai04.jpg

こちらのおそばは蒜山高原で食べたおそばよりもそば粉を荒く挽いているのかな?麺はうどんと同じくちょっと固め。だけど美味しかったよ。座席数も多くて回転が早かった。


麺類って美味しいよねと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:09| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

日本酒チャレンジ!

皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

元日の今日はわが家では特に何もせずありきたりな正月になった。さくらパパはお酒が飲めない。せいぜい乾杯の1杯程度。学生時代から吐いてるうちに強くなるんだと言われ、吐くまで飲んだ&飲まされたけど全然強くならない。遺伝だから仕方ない。これで強くなった人は自分と同じようにさせるから飲めないこっちは溜まったものではない。

だけど最初の一杯はおいしいと感じるから、正月は飲もうと思っていた。しかも日本酒を。ビールはダメだけど日本酒なら飲めるという人もいる。私はどっちもダメ。日本酒はアルコール度数がビールよりも強いからほとんど飲む機会がない。ちょっとネットで検索して甘口のフルーティーなものを取り寄せてみた。

IMGP0503.jpg
宮城のお酒である一ノ蔵の”ひめぜん”

美味い。これは酒の飲めないさくらパパ&飲めるくせに飲まないさくらママもフルーティーで飲みやすいと絶賛である。だけどやっぱり量は飲めない。おちょこで3杯くらい飲んだらフーラフラ(笑)

おせち料理はこちら↓ジャーン!
IMGP0497.jpg
ホテルセントノーム京都のおせち

もちろん頂き物です。最近はおせち料理を自宅で作るところは少ないらしいね。そりゃこれだけのものを作るのは大変だわな。ここのホテルのおせち料理は美味しくて、結局一日で完食してしまった。

さくらも気分だけ正月を・・・
IMGP0509.jpg

IMGP0531.jpg
せっかく頭の上に乗せて写真を撮ってやろうと思っていたのに、嫌がる嫌がる

お酒を飲む前に初詣にも行ってきたけど、さくらの散歩は相変わらずダメダメで、子供たちが先へ行くとクンクン鳴きまくり&引っ張りまくり。私と二人での散歩なら結構お利口さんでいけるのに子供がいるとてんでダメ。さくらが悪いっていうよりも飼い主の責任だよなぁ。しつけは難しいっす。

IMGP0561.jpg
さくらママ以外は全員大吉!さくらママも吉だったから悪くないけどね。
良い年になりますように。


ぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:43| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

ディスクドッグ NDA大会

見学です、見学。
フリスビードッグの大会を神戸農業公園まで見に行ってきた。NDA主催の大会だ。初めて見たけどみんな主人の命令に実に忠実であり頭いいなぁって思った。ちゃんとしつけられているところを見ると自分のしつけのヘタクソさに呆れてしまう。

上位の大会では犬がディスクキャッチするのは当たり前って感じで、寧ろ投げる側がいかに上手にスローするかが優勝できる条件みたいだった。とにかく飼い主も犬もカッコ良くて憧れてしまう。さくらもあんなんならんかなぁ。まずは自分自身のしつけ方法とトレーニング方法を勉強せんとな。

IMGP9689.jpg
飼い主さん、すいません。勝手に写真撮って載せちゃいました。

せっかくの広い場所でリードを繋ぎっぱなしというのも可哀想だから大会場所から少し離れた芝生でノーリードにして遊ばせてやった。ディスクは出来ないけど一応命令には従うようになっている。伏せ&待てをしてから遠く離れてしばらく待つ。おいで!って言うと一目散に駆けてくる。・・・う〜ん、かわいい。忠犬や(笑)

IMGP9862.jpg

IMGP9864.jpg

IMGP9866.jpg

IMGP9875.jpg
ちゃーんと、僕ちゃんの命令も聞くんだなこれが。

神戸農業公園は結構ディスクドッグ大会が行われるみたいだけど、せっかくここへ来たなら美味しいジェラートのお店があるのを知ってるかな?それはラモーレってお店。会場から近いから是非行ってみてね。この記事のカテゴリを悩んでグルメにしちゃったのはこういう訳だ。
CIMG1013.jpg

CIMG1011.jpg
左がティラミス、右がきなこのジェラート。後ろのでかいヤツは飾り。


ぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 18:05| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

Happy Birthday ケーキ!

タイトルにケーキ!を付けなアカンのか(笑)

今日はお姉ちゃんの誕生日。また、お姉ちゃんが産まれると同時にさくらパパが禁煙した日。もう全く吸いたいと思わなくなった。たばこが値上げになって禁煙している人が増えているらしいね。最初の3日が山で、次に7日我慢できたら後は多少楽になる。みんな頑張れ!

晩ご飯はお姉ちゃんの好物のマグロ丼。
IMGP8983.jpg
ペロっと食べちゃいました。

誕生日と言えばバースデイケーキが食べられる日。今日は梅田の阪急百貨店まで
行ってデコレーションケーキを買ってきた。選んだお店はこちら!
IMGP8984.jpg
シーキューブ

小さいながらも2段のケーキになっている。お味の方もとっても美味しかった。
だけど上品な味ではない。繊細な味を楽しむというよりはちょっと濃い味をムシャムシャ
って感じ・・・ってようわからん(笑)

せっかくだからさくらにも味見させてやろう。
IMGP8997.jpg

梅田阪急にはモンシュシュも入っている。久しぶりに買って帰った。
流石のお味と言いたいところだけど、同じような味の商品がたくさん作られたから
余り希少価値を感じなくなっちゃったなぁ。
IMGP9000.jpg
ロールケーキといえば堂島ロール!
posted by ももだい at 20:47| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

鳥取 美味いものランキング

鳥取は祖父母や親戚がいたので子供の頃から馴染みのある土地でした。
皆さんは鳥取と聞いたら、何を連想しますか?
たぶん一番多いのが鳥取砂丘だろうなぁ。



おいらはまず、”美味いもんがいっぱい”と思う(笑)



そこで勝手に鳥取の美味いものをランキングにしてみました。



1位 白いか
これはマジ美味いっす。種類はケンサキイカなんだけど山陰で捕れる白いかは
ケンサキイカよりも胴が短くて幅も大きいのです。鮮度がすぐに落ちるから地元しか
売ってない。刺身にしたら柔らかくて甘くてもうたまりません。
僕にとってのキングオブイカですね。



2位 モサエビ
これも日本海側だけでとれるトゲクロザコエビという種類のエビです。地域によっては
ドロエビとかガスエビとか色んな呼ばれ方をしています。
冬の終わりから春にかけてが旬でメスは緑色をした子を持ちます。
これがまた刺身にしても、焼いてもチョーうめぇ。白いかと同じく地元しか売ってません。
一度楽天から冷凍のモサエビ買ったけど、やっぱし味は落ちてたなぁ。



3位 20世紀梨
言わずと知れた鳥取名産の梨です。みずみずしくて甘くて最高の味ですな。
さくらママは20世紀よりも幸水が好きなんだって。



4位 岩牡蠣
牡蠣は冬に食べるものと思ってませんか?岩牡蠣の旬は夏で、大きさもパねぇっすよ。
普通の牡蠣が5cmくらいなら岩牡蠣は15cm〜20cmくらいあります。味も濃厚でこれも激ウマ。



5位 とうふちくわ
あのですね、とうふちくわは色んなメーカーが作っているのですが、さくらママ曰く、

ちむらのとうふちくわが(゚∀゚)イイ!!」

んだそうです。実際、ここのはめっちゃ美味いです。鳥取ではあごちくわといってトビウオの

ちくわが有名なんですが、おいらはちょっと苦手です。ちむらのとうふちくわの中で、ちーずっちが一番のお気に入りです。つまみにしてもご飯と食べても最高です。



他にも色々あって松葉ガニ。ズワイガニですな。福井の方だと越前ガニと言われますが。カニの中では一番好きです。大栄すいか、亀甲やの20世紀梨ゼリー 、これがまた冷やして食べるとうんまいのですよ。以前冷やしておいて食べようとしたら全部さくらママが食べちゃってたなんてこともありました(笑)それくらい美味い。それから有名な砂丘らっきょ。でもちょっと普通のらっきょよりも高いです。あとはノドグロという魚。白身の美味しい魚で、高級魚。



それから美味いものとはちょっと違うけど、山崎醸造本舗のイナサ醤油がいけます。刺身に合います。鳥取に帰ればいつもこれです。



どうですか?鳥取に行きたくなったでしょう?(笑)鳥取には美味いものがいっぱいありますよ。地場スーパーに行って買うのが一番安上がりで良い方法です。かろいちとか有名だけど高いんだよね。完全に観光客目当ての商売だから。是非安い店を探して色々食べてみてください。

posted by ももだい at 00:00| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする