2017年03月25日

自転車のチェーン取り付け

さくらパパです。

先日のブログ
で自転車のチェーンが切れたと書きました。

15年くらい前のサビサビ自転車なので新しいカッコイイやつを買おうかと思っていたんですが、よく考えたら僕が乗るのは週末に近所をちょこっと移動する程度です。

そんなことのために高いお金を払うのもバカバカしいので、チェーン交換にチャレンジしてみました。

ネットを見たら結構やってる人がいました。

チェーンは変速機付きの自転車に取り付けるタイプと変速機無しに取り付けるタイプがあるので、僕は後者のチェーンを買いました。

それからチェーンカッターという長さを調節する道具も。

chain01.jpg
両方で2,000円くらい

chain02.jpg
チェーン周りのカバーを外します

chain03.jpg
切れたチェーンと新しいチェーンを並べてコマ数を合わせます

コマは腕時計のベルト部分のようにピンで留めてあるので、チェーンカッターでピンを抜きます。

chain04.jpg
引っ掛けてクルクル回すだけです

チェーンには両端部分を繋ぐコマが入っているので、自転車に新しいチェーンを掛けてから取り付けます。

chain05.jpg
ピンボケになっちゃいました

chain06.jpg
コマの外側にこの部品を取り付けます

chain07.jpg
完成

chain08.jpg
チェーンだけ新品になりました

所要時間は15分くらいでしょうか。思っていたより簡単でした。

乗り心地も新品だった頃のようです。

次からは工具があるので1,000円で交換可能です。まぁ滅多に切れることはないでしょうけど。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:08| Comment(0) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

ミラーレス一眼買っちゃいました

さくらパパです。

表題のことは先週のブログでやっとるやんけ!と言われそうですが、違うんです。

先週のはあくまでもレンズに付いてきたお・ま・け。

本当はこっちがメインでした。

今まで使っていた一眼レフのPENTAX k-xの調子がすこぶる悪く、新しく買おうかなぁって考えてました。

わが家が撮っている被写体は、ほとんどがペットと子供たちです。要するに動体がメインな訳です。

動体に強いカメラは一眼レフです。連射枚数よりも、ピントバッチリ!いわゆるジャスピン率が高いってのが欲しいのですが、それだとキャノンかニコン。

僕はニコンの方が好きなので、予算から候補に挙がったのがD7100D5500でした。

どうすっかなぁと考えていると、また天の声が…。

「でかくて重いのはイヤ!」

うっ、どっちも当てはまるじゃん…。

だけど天の声はごもっともなんだよなぁ。いくら性能の良いカメラを持っていても気軽に外に持ち出して使えないと意味ないですからね。

とは言えコンパクトデジカメだと動体はお話にならないし、残るはミラーレス一眼かぁ?

ミラーレス一眼って動体には弱いというイメージがあったんですが、調べてみると最近のヤツはそんなことないみたいですね。

で、候補に挙がったのがソニーのα6000、パナソニックのDMC-G7H、オリンパスのE-M10 MarkUです。

動体に一番強いのがα6000で、後の2台はスットコドッコイくらいです。

だけどα6000は交換レンズが高いんです。広角から望遠まで1つのレンズで使える便利ズームレンズがとにかく高い。だから却下。

G7Hは重さはさほどでもないのですが、デカイ…。持ちやすいとは言え大きさは一眼レフ並です。んで却下。

と言うわけで、

em10_01.jpg
E-M10 MarkU買っちゃいました

レンズはパナソニックのLUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KAと、前回のブログに書いた単焦点です。

今まで使っていたカメラよりもだいぶ小さくて軽いです。これなら気軽に持ち出そうという気になります。

em10_02.jpg
シルバーだけどね

em10_03.jpg
シルバーだって

em10_04.jpg
白茶のカメラもあるけどね

レンズの違いもあるのでしょうが今までよりも綺麗に撮れてる気がします。あとは動体がどうかだなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:12| Comment(4) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

初めての単焦点レンズ

さくらパパです。

ずっと欲しかった単焦点レンズを買いました。

と言っても高いのは無理なので中古で2万円くらいのを探していたら

おまけでデジカメ本体が付いてきました。

本体がおまけて…。

GF1_01.jpg
パナソニック LUMIX G 20mm F1.7 ASPH

デジカメはパナソニックのミラーレス一眼 LUMIX DMC-GF1 です。

7〜8年前のデジカメですが綺麗に撮れます。僕のPENTAX K-xより断然良いです。まぁ持ってるレンズが安物だから仕方ないですが…。

GF1_02.jpg
ピントもバッチリ


GF1_03.jpg


GF1_04.jpg


GF1_05.jpg
さくねぇね撮影


これでレンズ込み2万円て安いなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:45| Comment(7) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

自転車スタンド作りました

さくらパパです。

我が家の自転車置き場は傾斜があるために右に倒れやすくなっています。

何度か地面を水平にしようと頑張ったんですが、土中に配管があったりしてうまくいきません。

自転車スタンドが売られていているんですが、結構な値段がします。

んで、ホームセンターで2×4木材の端材を買ってきて自作してみました。全部で1,000円もかかっていません。

屋外設置ということもあり外壁塗装で使った塗料が余っていたので塗装しました。

chari01.jpg
完成!めちゃ簡単

chari02.jpg
こんな感じ

左の自転車は車輪の幅をキッチリ調節したので倒れても安定しているんですが、右側が広すぎて安定しません。

既にビスを打っているので、薄い板を買ってきてくっつけてみようと思います。

そうそう、ようやくホットカーペットを敷きました。すっかり忘れてたよ。

chari03.jpg
気持ちよさそう

連休も今日で終わりです。また明日から頑張らねば。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 17:55| Comment(0) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

自転車パンク修理

さくらパパです。

クリスマスってことで昨年と同じく大きな板チョコをプレゼントしました。

pank00.jpg
これ2枚目です

息子が自転車の後輪に空気を入れてもすぐに抜けると言うので、虫ゴムの劣化を疑って交換してみましたが改善されず。

あとはパンクしかないのでゴムチューブを取り出して洗面器の水にくぐらせてみたら、泡がぶくぶく。

pank02.jpg

100円ショップのパンク修理キットを使って直しました。何でも揃う世の中ですね。

pank03.jpg
元に戻して完成

今日は娘が神戸市アンサンブルコンサートで演奏するため神戸文化ホールまで行ってきました。

またさくらママが大泣きするかと思いきや、頑張って耐えることができたようです。

pank04.jpg
青春だなぁ

県大会に進めるかは明日の発表で決まるそうです。行ければ良いですね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 19:21| Comment(0) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

スマホ液晶ガラスの交換

さくらパパです。

さくらママが使用しているスマホ(Sony Xperia Z3)の液晶ガラスが割れてしまいました。

さくらを散歩中に落としてしまったそうです。

そんなに高くないところから落ちたようですが当たり所が悪かったのか全体にヒビが入ってタッチパネルが動作しません。

sumapho01.jpg
バキバキに割れてます

これ、修理すると2万から3万弱取られます。新品のSIMフリースマホが買えちゃいますね。

で、調べてみると自分で交換している人もいるようです。Amazonで液晶タッチパネルが6,000円くらいで売っていました。

我が家恒例のDIY精神(そんなのあるのか?)で、やっちまおうということになり取り寄せました。

届くまではMicroUSBの変換プラグを買ってきてパソコンのマウスを刺して操作していました。とっても使い辛かったそうです。

sumapho02.jpg
左が届いた液晶パネル

このスマホは電池交換できないタイプなので開けるのが大変です。Youtubeに分解動画があったので見ながらやりました。



だけど微妙に異なる部分があって苦労しました。

まず裏蓋を外さなければなりません。吸盤を付けて引っ張りながらギターピックみたいなものを隙間に入れ、少しずつ開けていきます。

sumapho03.jpg
取れました

バッテリーに付いている両面テープが厄介でキャッシュカードみたいなものを使いながら少しずつ剥がしました。

ここから部品を取り外していくのですが、必死にやっていたので写真を取り忘れました。まぁ動画通りです。

大変だったのがフロント部分(液晶ガラス)を剥がす時でした。裏と同じように吸盤で引っ張りながら隙間をこじ開けるのですが、バキバキに割れているため吸盤が吸い付きません。

隙間が空かないから強引に工具をねじ込むとバキッっとガラスが割れます。何度が繰り返すうちに、もう割れてるからいいやと開き直り、接着剤を取りながら液晶を割って取り外しました。

余りにも酷い状況に再起不能か?とも思いましたが、取り敢えず外した順番の逆に組み立てていき、なんとか元の形に戻しました。

sumapho04.jpg
あとは裏蓋を閉めるだけです

本当は裏表パネルに専用の接着剤が必要なのですが、買ってなかったため両面テープを細く切って代用しました。

sumapho05.jpg
完成したけど、動くのか…??

ドキドキしながら電源を入れると…

sumapho06.jpg
ちゃんと動きました!

タッチパネルも動作しています。

1,000円くらいで売っている強化ガラスフィルムも貼りつけました。

なんか以前より色が黄色っぽくなりましたが、値段も安いことだし目を瞑りましょう。じきに慣れるよ。

いやぁ、よく直ったなぁ。内心ヒヤヒヤものでした。各部品を外すときも強くやると折れたり切れたりするので気を遣ったし、液晶パネルを外した直後はそこら中に割れたガラスが飛び散って大変だったし。

ブログのカテゴリをパパの趣味にしましたが、正確には趣味ではありません。貧乏DIY生活とかに変えようかなw


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:31| Comment(5) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

スマホを買い換えました

さくらパパです。

最近は政府の意向もあってドコモ、AU、SB以外の安いプランのスマホが売れていますね。

以前は新規契約やMNPをするとスマホ本体の値段が0円なんてよくあったのですが、今は全然ありません。

0円はないとは言え本体価格は下げているようですが、気を付けないと割高な通信・通話プランを契約させられそうです。

いま楽天モバイルがかなり安売り攻勢を仕掛けていて通話プランもセットなら良い機種が安い金額で手に入ります。

僕が使っているスマホはドコモ仕様の富士通F-02Eという機種です。もう3年以上使っていますが、このスマホはバッテリーを食うことで非常に悪名高いヤツなんです。

ほとんど使用していないのに朝100%の充電が夜には30%くらいに落ちています。使用時間は1時間もありません。

流石に耐えられなくなってきたので遂に買い換えました。

新しい機種は台湾メーカーAcerの Liquid Z530という昨年末に出たSIMフリーのスマホです。17,800円でした。スマホにしてはかなり安い方です。

SIMフリーは先ほどの3大通信会社のどこでも使えます。F-02Eはドコモかドコモ系のMVNOの会社しか使えません。

acer01.jpg
左がF-02E、右がZ530

acer02.jpg
ほとんど大きさは変わりません

acer03.jpg
Z530の方が薄いです

解像度もカメラ性能もF-02Eの方が上です。指紋認証もワンセグも付いています。だけどバッテリーのもちが最悪です。

Z530は基本的な機能は全て揃っており、バッテリーのもちも良くヘビーユーザーじゃなければ問題ありません。

バッテリーの持続力には驚きました。と言うかF-02Eが悪すぎ。

スマホを替えることはパソコンを替えるのと同じで一から設定をやり直す必要があるのでめっちゃ大変です。

面倒でしたが、ようやくこれでバッテリー残量に気を遣わなくて済みます。

さらにこのスマホ、奥さんがちょっと早い誕生日プレゼントにしてくれました。サンキュー!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:40| Comment(0) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

また障子の張り替え!?

さくらパパです。

以前から何回も何回も障子の張り替えをしています。

子供たちがしょっちゅう破いていましたが、成長とともになくなっていった筈なのに。

syoji01.jpg
雪見障子も…

syoji02.jpg
ここも

最近の連続犯人はコイツ!

syoji03.jpg
お前かー!!

新しく貼り替えたと思ったら、すぐに破かれます。

何か良い方法ないかなぁって探したら、ありました。

syoji04.jpg
プラスチック障子だそうです

これは両面テープで貼るタイプですが、両面テープは面倒くさかったです。前の障子を剥がすことから全部終わるまでに半日かかっちゃいました。

syoji05.jpg
出来ました

syoji06.jpg
上下にスライドします

実際に張ってみた感想は、確かに普通の障子よりも丈夫に出来ていますが、コムギ野郎に爪を立てられたら簡単に破れちゃいそうです。

まぁちょっと様子見ですね。


猫のイタズラにはまいっちゃうね、と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:28| Comment(2) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

給湯器を交換

さくらパパです。

我が家の給湯器が故障してお風呂にお湯を溜める自動湯はり機能が使えなくなってしまいました。

普通にお湯は出るし、追い焚き機能も問題ありません。蛇口からお湯を出せばお風呂も溜められるんですが、やはり不便です。

給湯器は既に12年経過していますので交換時期ではあります。修理しても2万円は取られることを考えると、う〜ん(-_-)


天の声「安い方で」


またかよ…

安い方以外言えんのか、天の声はw


天の声「じゃもっと稼いで」


うっ、返す言葉がない…。

だけど実際、新品に交換したら工事費込みで18万円はします。とは言え修理してもあと何年持つか。

ヤフオクだと新品が6万円くらいで売っています。さらに中古だと3年経過したくらいのものが2万円くらいです。

こ、これは…

自分でやるかぁ。

いつものパターンw

同じメーカーの後継機ならほぼ配線、配管の位置が同じなので、まぁなんとかなるかな。

てな訳でヤフオクから3年落ちの中古を2万円で購入しました。

kyuto01.jpg
既存の給湯器です

左2本が追い焚き用の循環ホースに15Aの竹の子金具が付いています。真ん中がガス配管、右2本が水とお湯で、それぞれ20A。

kyuto02.jpg
凍結防止カバーを取って、水抜き後、配管類、電源を外します

給湯器はネジで外壁にとめてあるので、引っかける部分の上ネジ1本だけ残して古い給湯器を外します。新しい給湯器を上ネジに引っかけて、他の部分をネジ留めします。給湯器は30kgくらいあるのでめっちゃ重いです。ちゃんと脚立を使わないと取り付けしにくいです。

kyuto03.jpg
配管類を取り付けます

ホースの長さがギリギリで追い焚き配管の手前側がやばかったですが何とか取り付けられました。

kyuto04.jpg
リンナイRUF-A2400SAW(A)

続いて浴室側のリモコンです。

kyuto05.jpg
古いリモコン

シール材をカッターで切ってゆっくり取り外すと両面テープで取り付けてあるだけでした。

kyuto07.jpg
配線を壁穴に落とすとエライことに…

この後このシール材と両面テープの残りを剥がすのが超大変。シール剥がし剤を買っておけば良かったです。

もう夕方だったので買いに行く時間が無く、必死にカッターと自分の爪を使って剥がしましたが結構時間を取られました。

新しいリモコンの配線を接続して本体を壁に両面テープでくっつけます。リモコンの周囲をマスキングしてからバスコークでシーリングします。

kyuto08.jpg
新しいリモコン

台所側のリモコンは簡単です。取り付け金具を古いものと交換してねじ留め後、本体をひっかけます。

kyuto09.jpg
やっと完成

水栓とガス栓を開け、ガス漏れ、水漏れがないかチェックして起動テストしましたが、ちゃんと動いてくれました。

色々下調べに時間がかかりましたが安価に交換できて良かったです。次は外壁塗装しなきゃなぁ…。


次!?ま、まさか!と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:09| Comment(3) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

温水暖房便座が水漏れ

さくらパパです。

INAXのシャワートイレが故障してシャワーボタンを押すと水漏れを起こすようになりました。

benza01.jpg
操作パネルの下から水漏れします

修理できるか分解してみたところ、貯水タンクが経年劣化でひび割れして水がしみ出してきます。ボタンを押したら圧力で割れた部分から勢いよく水が噴き出し、これが水漏れの原因となってました。

benza02.jpg
○の部分が割れています

応急処置してもすぐまた水漏れしそうなので新しいモノと交換することにしました。

benza03.jpg
Panasonic ビューティ・トワレ DL-RG20

貯水タンクを持たない瞬間式で、24,000円でした。

まず古い便座を取り外すために、元栓を閉めます。

benza04.jpg

分岐金具は流用可能でしたが、せっかくだから取り替えます。

続いて本体を外しましたが、もう超絶汚かったです。誰が飛ばしたオシッコの固まりじゃー!!


って僕か息子やろな…。


benza05.jpg
清掃後

benza06.jpg
新しい金具に交換し、本体に給水ホースを取り付けます

benza07.jpg
本体固定板の取り付け

benza08.jpg
完成!!

作業自体は簡単でした。


2万ちょいで取り替えられるなんてホント安くなったなぁと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:05| Comment(4) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

ビルトインコンロを自分で取り付け

さくらパパです。

わが家のビルトインコンロは右側の火力がものすごく弱くなって調節が利かなくなりました。家を購入してから11年以上経過しているので、そろそろ寿命かな。

交換した場合の料金を調べてみると、ガラストップコンロだと工賃込みで、な、な、何と8万円以上!!

そんな金あるかー!


ってな訳でヤフオクで安いガラストップコンロを仕入れてDIY交換することにしました。

まずは、元栓を閉じます。そして元栓上のナットをモンキーレンチで外します。めっちゃ固かったです。
ナットの上に付いているニップルは専用のニップルレンチが必要で外せませんでした。

konro02.jpg
この形状だと交換は簡単です

壁側と元栓を繋いでいる金属フレキ管は外すと再利用出来ませんが、元栓の上部分のナットは外しても再度取り付けることが出来ます。

konro01.jpg
11年以上頑張ってくれたコンロ

点火スイッチは2箇所も壊れ、コンロ部分も火力調整できず、満身創痍です。このコンロの天板は簡単に外れます。

konro03.jpg
汚っねぇ

四隅のネジを緩めて、真ん中の取っ手を握って上の部分から斜めに持ち上げるようにして取り外します。グリル部分が飛び出ないように注意。

konro04.jpg
この油汚れを取るのが大変でした

konro05.jpg
綺麗になりました

新しいコンロも同様に斜めに入れて取り付けます。

新しいコンロには最初から六角ニップルが取り付けてありました。このニップルと元栓のナットを取り付けるのは有資格者じゃないとダメです。ガス屋に電話して取り付けてもらいましょう。値段はガス屋によってまちまちで、大体2,000円から8,000円くらいのようです。

接続にはヘルメシールやニュータイトといったシール材、シールテープ、Oリングを使ったりしますが、一番無難なのが液体であるシール材ですね。

konro06.jpg
だけどシールテープ

取り付けたあとはちゃんと洗剤を塗ってガス漏れがないかチェックします。

konro07.jpg
完成!!

両面焼きグリルのガラストップコンロの中では一番安いタイプですが、それでもガラストップはやはり綺麗ですね。未使用品を全てコミコミで36,000円です。安いでしょう。

だけど天の声は、「ホーロートップならもっと安くなったんじゃないのっ!!」って。
また10年以上使うんだから、いいやつ買ったほうがいいじゃんねぇ…

konro08.jpg
天の声はシビアだにゃあ


なかなか報われまへんなぁと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:54| Comment(4) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

一輪車のパンク修理

さくらパパです。

子供たちが使っている一輪車がパンクしました。見てみるとタイヤが破れて相当くたびれていたようです。そこでタイヤ交換することにしました。

itirin01.jpg
あちこちボロボロですな

itirin02.jpg
16インチ×1.75 タイヤとチューブで1,800円ナリ

一輪車は普通の自転車よりも交換が簡単です。下の写真の丸で囲んだ部分を外せば車輪が取れます。

itirin03.jpg
車輪さえ外れりゃ何とかなります

itirin04.jpg
取れました

itirin05.jpg
あとはチューブとタイヤをはめ込んで完成です

100円ショップに行けばタイヤ外しの工具が売られているので楽ちんですね。


モノは長く大事に扱わなきゃね、と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:14| Comment(2) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

マダイ釣りに行ってきました

さくらパパです。

だんだん暖かくなってきたので久しぶりの船釣りに行ってきました。

名人二人と行ってきたのですが、二人とも文明の利器である魚探を使おうとしません。僕はハイテク大好きなので使いたいんだけどなぁ。

まだ水温が低いためか、ポイントが良くないからか数は釣れませんでした。

僕の釣果は

madai00.jpg
カワハギ2匹と

madai01.jpg
26.5cmの小型マダイが釣れました。


名人の一人は、70cmクラスの大型マダイを2尾!!



madai02.jpg
ででーん!

僕の釣ったマダイが、ちびっ子サイズに見えます…。


2尾の内、1匹をもらって捌きましたが何せデカイのでウロコを取るだけでも大変でした。

madai03.jpg
まな板に入りきらないよ

昨日は疲れていたので捌くだけにして、今日刺し身と塩焼きにして食べました。

madai04.jpg

大きな真鯛は大味で美味しくないと聞いていましたが、我が家のハイエナたちは美味い美味いと言いながらペロっと平らげてしまいました。


さくらパパの釣ったマダイ…プッ( ´,_ゝ`) と思われた方はぽちっとなお願いしますふらふら
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:17| Comment(2) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

テレビドアホン交換

さくらパパです。

テレビドアホンが故障して親機のチャイム音や外部の音声が小さくて聞こえなくなってしまいました。仕方ないので交換です。

親機と子機のみなら1万円程度で売っているのですが、1階にいると2階から鳴るチャイムが聞こえないので無線子機が付いているタイプを買うことにしました。

だけどこのタイプは安くても2万数千円します。長く使うからこれくらい良いのでしょうが、天の声はきっと無線子機なんていら〜ん!と言うに決まってます。

天の声にビビっているとカインズのネット通販で無線子機付きの型落ち品Panasonic VL-SWD200Kが14,800円で売っていることを発見!思わずぽちっとなと。

inter01.jpg
故障したアイホンのテレビドアホン

inter02.jpg
壁から外して子機に繋がる線を外します

inter03.jpg
子機のネジを外して

inter04.jpg
裏側の線を外し、外枠も交換します

inter05.jpg
新しい外枠を取り付け、子機に繋ぎ直して完成

inter06.jpg
親機も同様に線を繋ぎ変えます

inter07.jpg
完成!

inter09.jpg
無線子機は玄関に置きました

電気配線を伴う工事をする際、私は持っていませんが電気工事士の資格が必要です。この工事を私が行ったとは一切書いておりません!(爆)


おいおいおいお〜い!!と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:07| Comment(2) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

3枚おろしの新アイテム

さくらパパです。

いつも一緒に行ってる釣りの師匠から昨日釣った魚を分けていただきました。大物ばかり大漁だったそうです。チキショー

もらった魚はコレ!

sabaku01.jpg

コロダイが3匹(うち一番でかいのが50cmオーバー!)、赤いのがオキナヒメジ、毒のないフグのシロサバフグです。

魚を捌くのは嫌いじゃないけど、背ビレなどに指が刺さるのがイヤなんだよなぁ。特にウロコを取るときに何度も刺さって痛い。ウロコ取りの道具が売られてるけど飛び散るから専らペットボトルのキャップを使っています。だから余計に刺さりやすいのです。

そんな時にホームセンターで良いものを見つけました。それはコレ!

sabaku02.jpg
水産加工用のゴム手袋です

これはチョーいいです。魚を持っても滑らないし、ウロコを取っていても刺さりにくくて痛くならないし、何より指が魚臭くならない!もっと早く気づいていれば良かったよ〜。

だけど素人が5匹もの魚をおろすのは大変でした。2時間以上かかっちゃいました。そのうち2匹のコロダイは三枚におろした後、冷凍保存です。

sabaku03.jpg
頑張って刺身にしました

これだけあれば流石に残しちゃうかなと思ったのですが刺身大好きなさくらママと子供たちがペロっと平らげてしまいました。よく食うなぁ。もちろんワンコ共にも少しだけお裾分け。

シロサバフグはもみじおろしで食べたら激ウマでした。ご馳走様でした。


へぇ便利なゴム手袋があるんやねと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

僕ちゃん「この記事だと、さくらぼーんじゃなくて、さかなぼーんやね

って、誰がうまいこと言えと…ふらふら
posted by ももだい at 20:46| Comment(2) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

さよならカロナビ

さくらパパです。

18年くらい前に初めて買ったカーナビがcarrozzeriaのAVIC-G90という機種でした。

それから今までずーっとカロナビ一筋で来ましたが、とうとう違うメーカーのナビを買っちゃいました。

PanasonicのGORILLA CN-GP745VDというポータブルナビです。

またカロにしようかと思ったのですが、地図のバージョンアップ費用が2万円くらいするんですよね。最近のパナはダウンロードだと9,000円で販売してるんですよ。1万円の差は貧乏サラリーマンには大きかったです(涙)

ポータブルナビにしたためにカーオーディオが必要になったのですが、こちらをカロにしました。

caro01.jpg
買ったのはDEH-970です

評判が非常に良かったので選んだのですが、大正解でした。今までの2DINサイズのナビに付いていたオーディオとは比べものにならない非常にクリアな音質で音の広がりがあります。やはりオーディオ専用機ですね。音楽を聴くために車に乗りたくなるような良い音です。

あとはナビの機能が満足できるものかどうかですが、今のところ不満はないですね。機能とは関係のない設置場所をもう少し工夫したいくらいです。

それにしてもカーナビもカーオーディオも安くなりましたよね。それなのに家庭を持って以来貧乏になった僕は費用を捻出するためヤフオクなんかで色々売って…ってどうでもいいかw


阪神が勝ってくれないと家庭の空気が…と思われた方はぽちっとなお願いします。こっちの方がどうでもいいかw
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:08| Comment(2) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

耐えられない

さくらパパです。

今まで我慢してきたけど、もうね、耐えられません。


眠たくて?
sp00.jpg
違います


お腹空いて?
sp01.jpg
違います!


sp02.jpg
それは…


それは車のスピーカーの音に。

以前車のスピーカーを社外品に交換したんですが、これが思ったよりもチープな音で、せっかく交換したんだから良い音になったと言い聞かせていたのですが、とうとう耐えられなくなりましたw

そこで…

sp03.jpg
買っちゃいました carrozzeria TS-C1600A

またもやヤフオクで2,000円くらいでGET!

sp04.jpg
早速取り付けです

左右に新旧スピーカーを設置して音を交互に出し、聞き比べてみました。

う〜ん、いい音w

ホントに良い音になりました。

sp05.jpg
いや、ほんま


どーでもええわ!と思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:41| Comment(2) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

引き戸の戸車交換

さくらパパです。

毎日暑いですね。
春先からずっと仕事で忙しい日々が続いていたのですが、ようやく山を越えて来週辺りから少しマシなりそうです。

最近、和室の引き戸が重たくなって開け閉めしにくくなってきました。外してみると戸車が壊れていたので交換することにします。

toguruma01.jpg
釘でとめてあるだけです

壊れた戸車を外してホームセンターへ行き、同じサイズのものを買ってきました。

toguruma02.jpg
ピッタリ

toguruma03.jpg
2つとも取り替えました

戸車を交換した引き戸は開け閉めがスムーズになりました。締めて150円ナリ。


ホームセンターって便利やねと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:07| Comment(2) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

臭すぎでしょ…

さくらパパです。

毎度おなじみの和歌山へ釣りに行ってきました。

丁度イサキが旬の時期で美味しいそうです。釣果は狙い通りイサキがたくさん釣れました。他にもガシラやニザダイを釣ることが出来ました。

nizadai.jpg

ニザダイって食べたことがないのですが、調べてみると磯臭いのだとか。姿は以前食べたウスバハギにそっくりです。美味しいって言う人もいるから食べてみましょう。

内蔵を傷つけると臭いと書いてあったので注意して捌いたのですが、傷つけてしまいました。そしたら…





くっせ〜!!!!





もうホントに酷い臭いです。吐きそうなくらいクサイ!!オエ〜ッふらふら

しかもこの臭いが台所に染みついて消えません。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

捌いただけで臭いが染みつくの〜??
しばらく換気扇を止められそうにありません。

肝心の身の方は…

やっぱりクサイ。

ダメです。これが美味しいってどういう感覚なんだろう…。調理の仕方や釣れた場所によって違うのだろうか。

幸い、イサキとガシラを捌いた後だったで良かったですが、先にニザダイを捌いていたら臭いが移っていたと思います。

海の魚でも食べられないほどキツイ臭いの魚っているんですね。勉強になりました。


…オエ〜ッ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:53| Comment(2) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

30系エスティマ センターパネル塗装

さくらパパです。

もう10年も乗っているエスティマのセンターパネルが2年ほど前からベトベトしてきました。ここにはゴム系の塗料が使われているらしく、それが劣化したことによってベトつきや、塗装のハゲが出てくるようです。

ずっと放っておいたのですが、先日の車中泊の際にこの上に荷物を置けなくて不便だったので対策することにしました。

ヤフオクで探せばベトついていない同じパネルが2〜3,000円で、木目調パネルが5,000円ほどで売っています。買おうかと思ったのですが、またしても天の声が聞こえてきました。





「安い方で」






安い方かよ!



ってことで簡単に塗装することにしました。

estima01.jpg

まずこのベトついた塗装をはがします。エンジンクリーナーを使ってチマチマと溶かして剥がしていきます。これが実に面倒くさい時間のかかる作業でした。

続いて塗料を吹き付けます。車用品を売っているところには塗料がたくさん売られていますが、スプレーは大きいものしかなく絶対余らせると思ったのでホームセンターで小さいものを買ってきました。

estima02.jpg
400円くらいでした

一昔前の塗料はすぐ液ダレが起こってましたが、最近のやつは優秀ですね。素人の僕が吹き付けても全く液ダレしません。俺ってスゲー!と勘違いして転職しようかと思ってしまいました。

estima03.jpg
ブラウン色

吹き付けは薄く何回かに分けてやると早く乾くようです。僕は一気にワーってやっちゃったので時間がかかりました。待つのが面倒なので遠赤外線ヒーターをあてて乾かしました。

estima04.jpg
完成です

濃い色を選んだつもりだったのですが思ったより薄かったです。もう一段濃い、チョコレート色というのを選べば良かったです。まぁオモチャっぽいですが変というほどではないし、400円でここまで出来れば満足です。


( ´_ゝ`)フーン、と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:34| Comment(6) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする