2017年11月19日

今度は後方用ドラレコ取り付け

さくらパパです。

先週に引き続き今日もドラレコを取り付けました。

軽自動車モコの後方撮影用にAmazonで3,500円の安いドラレコを買いました。

後方は取り付け場所に難儀します。

中央だと後方視界の邪魔になるので端に取り付けることにしましたが、問題は本体をガラスに付けるか天井に付けるかです。

天井だとガラスから遠く、ウィンドウデフォッガーの熱線が撮影に邪魔です。ガラスだとハッチバックで後部が跳ね上がるので電源線となるUSBを天井から出して長く伸ばすか、元から配線の入ったゴムチューブに入れる必要があります。

ところがモコのチューブは細いのでUSBのでかい端子が通りません。

仕方ないので天井に取り付けることにしました。まぁ嫌ならまた考えよう。

dorab01.jpg
シガーソケット用のラインから電源を取ります

dorab02.jpg
12V接続用シガーソケットを買って取り付けます

dorab03.jpg
天井は粘着テープが貼れないので元からあったボルト穴を利用しました

dorab04.jpg

dorab05.jpg


肝心の映像はコチラ

安物だからか画質は悪いですね。だけど後方用だしこれでいいや。

あとはステッカーかな。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:42| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

新しいドライブレコーダー取り付け

さくらパパです。

先日、東名高速の追い越し車線で車を停車、追突されて二人が亡くなった事故がありましたが、あれ以来、ドライブレコーダーの売り上げが急増しているようです。

さくらママは車関係の商品を扱う仕事をしていますが、注文数がそれまでの4倍くらいになったそうです。

僕もよくAmazonのタイムセールをチェックしていますが、結構な勢いで売れていますね。

さくら家の車には軽自動車のみドラレコが付いていますが、やはり必要性を感じてエスティマにも付けることにしました。

ついでに2台とも前後に付けてやろうかと考えています。

「ドラレコ後方監視中」

とかいうステッカーを貼ると後続車は面白いように車間距離をとってくれるらしいですよw

で、Amazonのセールで新しいドラレコ買いました。

Te-Rich CS1000M 16GBメモリ付きで6,000円弱でした。

terich01.jpg
外から撮ったので解りにくいですが

terich02.jpg
ぺたっと付けるだけ

取り付け自体は超簡単です。

問題は配線を綺麗に隠すかどうかと、シガーソケットを利用するかどうか。

それからドラレコは中華製が多いので説明書の日本語が難解なことw

terich03.jpg
電源はここから取ります

僕はシガーソケットを利用するのはイヤなので、今は簡易的に付けているだけで、後日裏から配線をしようと思います。

実際の映像はこんな感じ。


Youtubeで見ないと信号が解りにくいです

西日本LED信号のゆっくりした明滅はちょっと微妙ですが、昼も夜も映像は綺麗です。

もっと安い機種も売っていますが画質、品質がイマイチなようです。

6,000円程度の出費でトラブルが減らせるなら安いもんですね。

ただ軽自動車に取り付けて以来、さくらママが大声で歌わなくなったようですが…w

別にチェックしてないから歌えばいいのにね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:51| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

編み込みハンドルカバー装着

さくらパパです。

軽自動車モコのハンドルが経年劣化でボロボロになってきました。

cover01.jpg
持ち手がボロボロです

以前、くうあいさんのブログで編み込みハンドルカバーを紹介されているのを見て、ずっと欲しいなぁと思っていたのですが、当時7,000円くらいしており手が出ませんでした。

何気なくAmazonを見ていると何と2,000円程度で売っていたので早速購入、今日装着しました。

cover02.jpg
まずカバーを引っ掛けます

cover03.jpg
ここから編み始めました

cover04.jpg
スポーク部分は面倒です

cover05.jpg
完成!

難しくはないけど面倒くさいです。

編み目の状態が気にならない人であれば1時間もかからず出来ると思います。

ちょっとこだわると2時間くらいかかるかな。僕は1時間半くらいでした。

だけどハンドルの感触はとても良くなりました。

まだまだこの車には頑張ってもらわねば。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 18:29| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

エスティマACR30 ボンネット上部塗装

さくらパパです。

昨日、今日と、買ってから13年経過している愛車のエスティマをいじってます。

昨日は以前交換したリアスピーカーから音が出なくなったので再交換しました。

今日はボンネットの上部にある樹脂が経年劣化によるひび割れと色あせを起こしていたので塗装してみました。

塗装前に娘と二人で4ヶ月ぶりに車2台を洗車しワックスがけしました。

外壁塗装したときの資材が残っていたので、これを使って綺麗にマスキングです。

spray01.jpg

spray02.jpg
ひび割れが酷く、白化してます

spray03.jpg
マスカーって便利ですね

spray04.jpg
またまたこのスプレー(500円くらい)

spray05.jpg
娘にやってもらいました

風が強かったので近づけてスプレーしたらちょっと泡立つ部分やムラが出来てしまいました。まぁ気になりませんが。

spray06.jpg
写真が暗いけど綺麗になりました

娘は外壁とか洗車とか色々手伝ってくれるからとても助かります。ちょっと雑だけど。

あ、しまった!娘は中3で受験生だった。もっと勉強させねばw


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:09| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

リアモニター更新

さくらパパです。

最近仕事が忙し過ぎ&無茶振りされ過ぎでストレス溜まりまくってヘタってます…。

だけどグッスリ眠れているので鬱病ではないようです。思ったよりノー天気なようです。

6年ほど前に車の後部座席にモニターを取り付けました。

読み返したらゲームはさせないって書いてありますが、今や遠出の時は必ずやってます。

このモニター、座席から出っ張っているため、野球なんかで子供たちを乗せると引っ掛けて落としちゃうんです。

それで壊れちゃったので、新しく買い直して取り付けました。

tv01.jpg
ヘッドレスト埋め込み型です

これだと引っ掛けられる心配もないし邪魔になりません。

だけどコレ、車検に非対応なんですよね。車検の時はヘッドレストを元に戻さなきゃダメです。

しかも色が黒でシート色のグレーと全く合っていません。

tv02.jpg
ダッサ…

グレーの商品も売ってるんですけど、不人気色の黒とは値段が1万円も違うんです。

やっぱ、

金にはかないまへんな〜

ってことでコレでオッケー。

tv03.jpg
意図した訳じゃないけどね

tv04.jpg
ベージュが安ければ良かったのにね


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:56| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

タイヤ交換

さくらパパです。

先週、ブレーキ関係を丸ごと交換したエスティマですが、ものすごくタイヤ回転が滑らかになりました。

当たり前のことなんでしょうが、以前は走行中もブレーキがかかっていたため、アクセルから足を離すとすぐに減速されていたものが、滑るように進んでいきます。

20万円の出費は痛かったけど、まだ走ってもらわないと困るので直って良かったです。

んで、坊主になりかけていたタイヤも交換しました。

ディーラーや量販店で交換すると10万円コースになっちゃうので、またネットで購入して持ち込み交換OKのところへ行きました。

いつもは西宮ベースへ行くのですが、生憎予約でいっぱいでしたので、今回はエムズタイヤで交換です。

約1時間ほどで4本、ゴムバルブの交換も含めて7,000円でした。西宮ベースが8,000円なので、それより安いですね。

tire01.jpg
タイヤ代含めて37,000円でした

ずっと気になっていた、さくらとつくしもシャンプーしてやりました。

tire02.jpg

tire03.jpg

ちょっと臭かったからね。あとは年末かな。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:04| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

ヘッドライトカバーの黄ばみ取り

さくらパパです。

今日も一日外壁塗装やってました。今日は子供たちが学校なので一人で黙々と。日差しも強くてしんどかったです。日焼け止めクリーム必須でした。

塗っても塗っても塗料が減らず、昨日娘が塗った場所も併せて全面重ね塗りしました。おかげでテッカテカ。

pikaru01.jpg
ピカピカー

このシルビアUVカットクリアーって面白いです。色んな場所に塗れます。ちょっと実験してみました。

車のヘッドライトカバーが経年劣化で黄ばんでくすんでいます。

pikaru02.jpg
かなり曇っています

これを片側だけ金属磨きのピカールで磨きます。

pikaru03.jpg
結構大変です

pikaru04.jpg
かなり綺麗になりました

pikaru05.jpg
左右でかなり違います

ここでマスキングしてからクリアー塗料を塗ります。シリコン樹脂って書いてあるから大丈夫でしょう…たぶん。真似してヘッドライトカバーが割れても責任持ちませんよw

本当はスプレーガンで吹き付けするのが良いのでしょうが、そんなもの持っていないので、刷毛で塗っていきます。

乾いたら刷毛塗りの凸凹があるので耐水ペーパー1000番くらいからゴシゴシと削っていきます。2000番くらいまで使って、最後はピカールで仕上げます。

pikaru06.jpg
かなり凹凸が取れました

問題はどれくらい耐久性があるかだよなぁ。これは実験なので数ヶ月したらまたブログにアップしたいと思います。


ピカールってヘッドライトカバーも磨けるんやねと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:32| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

エスティマ エアコンフィルター交換

さくらパパです。

今日は午前中から雨が降っていました。

仕方ないので洗浄出来ていなかった部分を再度高圧洗浄しなおしました。雨が降っていると隣家に気兼ねしなくて済みます。

air02.jpg
今日はお休みだねん

午後から晴れてきましたが風が強く、これから養生、塗装とやると2度塗りまで出来なそうだったので外壁塗装は断念しました。

壁に突っ張って足場を安定させる器具があり、塗装後に再度取り付けましたが気になるので外してみると器具の汚れていた部分がベットリと移ってしまいました。

air01.jpg
慌ててラップで包みましたw

こんな細かいことも経験しないと解らないよなぁ。

取り敢えず次の週末に向けて外壁の補修を行って今日は終了です。

思わず時間が出来ましたので、車のエアコンフィルターを交換しました。

air03.jpg
PIAAのエアコンフィルター

air04.jpg
グローブボックスを外して

air05.jpg
フィルターを取り出します(汚ね〜)

air06.jpg
器具から外して

air07.jpg
上下を間違えないように

air08.jpg
器具にはめて元に戻します

めっちゃ簡単です。ネットで送料入れても2,000円もかかりません。自分で出来ることは自分でやった方が安上がりですね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 17:46| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

MG21モコ バッテリー交換

さくらパパです。

軽自動車のバッテリーが弱ってきました。
前回交換してから既に5年以上経過しています。もう寿命ですね。

軽自動車とはいえ、ナビやらアンプやら色々電気を消費するのでこの際パワーアップしました。
ネットで購入して自分で取り付けたら安いしね。

DSC_0101.jpg
これを取り外します

DSC_0102.jpg
古いバッテリーは廃品業者が持って行ってくれます

DSC_0103.jpg
取り付け完了

エスティマと同じパナソニックのCAOSで、60B19L、4,980円でした。これから寒くなるので今のうちに交換しておかなきゃね。


もう師走やねぇと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:05| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

ドライブレコーダーazur DRX-315取り付け

さくらパパです。

なんだか物騒な事件が多いですね。

運転中においても事故に巻き込まれることはまれにあります。そんな時、状況が分かるようにドライブレコーダーを付ける車が増えていますが、ウチも買ってみました。

ドライブレコーダーは最近増えているLED信号に対応してないと映像では信号が点灯してないように映ってしまいます(LEDは高速で点滅しており、録画のタイミングで消えている状態をコマ撮りしてしまうため)。

またスーパーキャパシターという機能を持っている方がいいです。事故って突然電気の供給が途絶えても最後に映像ファイルとして残すだけの電気を蓄えているというものです。

これらの機能を持ちながら映像がフルハイビジョンで撮れる機種は2万円くらいするのですが、イエローハットでazur DRX-315という機種が9,000円弱で売っていました。だけど動作保証温度が0℃〜50℃しかありません。

drrec01.jpg
真冬だとウチの地方では動かないかも…

まぁとにかく初のドラレコだし、MG21S日産モコに取り付けてみることにしました。

電源はシガーソケットから取るタイプのアダプターが入ってましたが、ちょっと嫌なので運転席足下のヒューズボックスから取ります。

drrec02.jpg

本体の電源端子はminiUSBなので、車の12V電源に取り付けるUSB電源ポートを買ってきて、USB-miniUSBのケーブルに繋げます。

drrec03.jpg
USB電源ポート

drrec04.jpg
ピラーと天井のパーツを外してケーブルを這わせます

drrec05.jpg
ミラーの後ろに取り付けました

drrec06.jpg
外から見るとこんな感じ


実際の映像です。田舎道ですが…

もうちょっと違う場所で撮った映像をアップしようと思ったのですが、子供たちが歌いまくりで恥ずかしいので、他を探したらコレしかなかったんです。すんません。

取り付けが終わるとトラブルが発生しました。ルームランプ、ハイビーム警告灯、シートベルト警告灯が点かなくなりました。

めっちゃ焦って何度も配線を確認しましたが問題が見あたりません。困った、これじゃ車検が通りません。しばらく頭を冷やしてからヒューズボックスのヒューズを一つずつ抜いて確認してみました。

drrec07.jpg
こいつが切れてました

取り替えたらちゃんとみんな点くようになりました。あー良かった。
よーしこれで綺麗なお姉ちゃんどんどん撮るぞー!


ってどこ走るつもりやね〜ん!と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

posted by ももだい at 20:59| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

タイヤ交換

さくらパパです。

三寒四温とは言え、えらく暖かくなりましたね。月曜からはまた冬のような寒さになるとか。皆様、体調管理にはお気をつけ下さい。

もう雪は降らないだろうと思い車のタイヤをサマータイヤに交換しました。

軽自動車のタイヤはまたもや釘が刺さっていたし、側面にヒビ割れも散見されたので新しいものに代えることにしました。

ヤフオクで今話題のTOYO社製新品タイヤを4本送料込みで1万円程度でゲット。

それをいつも利用している西宮ベースで替えようと思っていたのですが、最近認知されたのか時期が悪いのか予約でいっぱいでした。

持ち込みタイヤを組み換えしてくれる店は近所にいくつかあるのですが、二郎にあるランドマーク・ノースでやってもらいました。

工賃はタイヤサイズ13インチで組み換え、バランス調整が1本1,220円(税抜)、廃タイヤが340円、バルブ交換が250円でトータル税込で7,560円でした。車への脱着までやってもらうと多分プラス2,000円程度かかると思います。この辺りでは安い方です。

とは言え、西宮ベースが脱着まで全て込みで6,400円なので、やはり安さが際立ちますね。まぁ距離があるので交通費がかかりますが。

20分かからない程度で組み換えしてもらった後、家に帰ってタイヤ交換しました。2台ともサマータイヤになったので、もう雪が降らないことを祈ります。

hima01.jpg


色んな店を知っとかないとね、と思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 18:54| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

またかよ!(#`皿´)

さくらパパです。

最近急激に寒くなりましたね。インフルエンザが流行りだしているみたいなので気をつけてください。

mata01.jpg
暖かい場所は取り合いです

土曜日には元気に遊んでいたさくねぇね。夕方くらいから突然熱が出て38度を超えてきました。

すわっインフルエンザか!

翌日、日曜日でもやってる病院に連れて行こうと思っていたら、翌朝にはケロっと治ってました。

なんだそれ。

だけどまだ咳が出ていますので、今日は一日寝るように言いつけました。

mata02.jpg
さくらとつくしも心配そうです

さくらママは僕ちゃんの野球試合の付き添いで外出しています。僕はその間、軽自動車のタイヤを冬用に交換しました。寒かった〜。

夏タイヤを取り外したら、なんとフロントタイヤにまたもやネジが刺さっていました。

mata03.jpg
釘かと思ったらネジ山が見えました

ここ数年で4回目です。なんだろうな、本当に偶然かな?

とは言え、前回のエスティマに刺さっていた太いネジは人の手で刺すのはありえないしなぁ。う〜ん、わからん。

まぁタイヤ自体はヒビが入ってて溝も減ってきていたので、そろそろ換え時かと思っていたから交換はいいんだけど、どうも釈然としません。恨みでもかっているのかなぁ。


まぁ考えてもわからんことは考えない!って思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:40| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

タイヤがパンク

さくらパパです。

1ヶ月くらい前に車の右後ろのタイヤの空気がかなり抜けていたので空気を入れ直したのですが、今日見ると、また抜けていました。

抜け方がゆっくりだからバルブかな?と思ってタイヤセレクトという専門店で外して見てもらったらボルトが刺さっていました。店員さんに曰く、後ろ2本は新品に換えた方がいいとのことでしたが、新品は高いし一旦家に帰ることに…。

pank01.jpg

中古のタイヤを買おうかと思いネットで物色していたのですが時間もかかることから、パンク修理できないか別の専門店グランドスラム μ’S(ミューズ)に聞きに行くことにしました。

見てもらうとパンク修理出来るとのこと。外側から詰め物をするやり方と、ホイールからタイヤを外して内側から塞ぐやり方と2種類あり、値段は3,000円くらいかかるが内側からの方が確実だと言われたので、それでお願いしました。

パンク修理の方法は知ってましたけど、結構大きなボルトだったので出来るかどうかまでは分からず、聞きに行って正解でした。

思えば、3年前にも高速道路上で右後ろをパンクして、また今回も同じコトに…。もしかしてイタズラか?とも思いましたけど、刺さっていたボルトを見てビックリ!

直系5mm、長さ5cmくらいはあろうかというでっかいもので、先は尖っておらずペッタンコでした。こんなのイタズラではまず刺せないです。

前輪がひいて起き上がったボルトを後輪がひいたのだろうということでした。後輪のパンクはハサミとか考えられないようなものが刺さる場合があるそうです。怖いですね。いずれにしても安く早く解決出来て良かったです。


パンクが原因で事故にならなくて良かったね、と思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:33| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

30系エスティマ リアハッチを中から開けられるように改造

さくらパパです。

何度か車中泊をしてみましたが、エスティマはリアハッチを中から開けることが出来ないので非常に不便を感じました。特に下段で寝る場合はリアハッチから乗降しますので、わざわざ外から開けてやる必要があります。そこで中から開けられるように工夫してみました。

まずはリアハッチの内側パネルを外してみます。

rear01.jpg

外のドアノブをガチャガチャ動かしてみると、ロックが上下している箇所がありました。そこを引っ張ることが出来れば中から開けることが出来そうです。

rear02.jpg

30cmのワイヤーを買ってきて引っかけてみました。

rear03.jpg

内側パネルに穴を開けてハトメを打ち込みました。そこにワイヤーを通してリングに引っかけて完成です。

rear04.jpg
引っ張るとちゃんと開きました

ドアロックがかかっていると引っ張っても開かないので車のリモコンキーは手元に置いておく必要がありますが、これで下段から外に出られないというストレスから解放されました。


そんな簡単なことで開けられるようになるんやねと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:02| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

車のバッテリー交換

さくらパパです。

世間では3連休ですが私の会社は日曜日だけしか休みがありません(´;ω;`)
土曜日出勤はともかく祝日のクリスマスイブくらい休ませろ!って感じです。ちなみに29日の土曜日も出勤です・・・トホホ。

先日、近所にある神戸三田プレミアムアウトレットが増床して関西最大級になりました。

3連休ということもあり周辺道路は激混み!!隣のイオンモールもすごい人、人、人。
これから行こうと思っている方は覚悟して来て下さい。駐車場に入れるのも出すのも大渋滞です。

ところで丁度1年前に車のバッテリーをコーナンで買った韓国製のメンテナンスフリーバッテリーに交換しました(前回の記事はコチラ)。ところがこのバッテリーが弱ってきてしまい本格的な冬を迎える今、エンジン始動が心配になってしまいました。

暗電流(エンジンキーオフ時に流れている電流)を調べてもらったのですが基準値以下で問題なしとのこと。充電装置であるオルタネーターが故障なら突然ヘタれるのでこんなもんではないです(バイクで経験あり)。韓国製が原因?それとも単にハズレを引いたのでしょうか。2年保証があったのに、その保証書を捨ててしまっており文句も言えず・・・。

充電することも考えたのですが、不安の種を取り除きたかったので結局新品と交換することにしました。

今回買ったのは評判の良いPanasonic パナソニック CAOS カオス。メンテナンスフリーで性能も55→75に上がりました。量販店で買えば2万円オーバーの商品ですが、ネットだと1万円くらい。

caos01.jpg
色がブルーで鮮やかです

古いバッテリーはGSか廃品回収が無料で引き取ってくれます。自分で交換できる人はお得です(誰でも出来ます)。この寒空の中、頑張って交換しました。

caos02.jpg
ダメになったコーナンの韓国製バッテリー

留め具を外して、マイナス端子、プラス端子の順番に外します。
外した接続部分は青いサビが付いていたのでヤスリで綺麗に落とします。

caos03.jpg
バッテリー台も綺麗に洗います

今度は逆にプラス端子、マイナス端子、留め具の順に取り付けて完了です。

caos04.jpg
寒くて手がかじかみます

取り付け後にエンジンを始動するとすごい元気なキュルキュル音がしました。今度は3年以上もってくれよ。


寒い中、ご苦労さんと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:27| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

タイヤ交換

さくらパパです。

最近平日は全然時間がとれません。おまけに調子がいまひとつだったので余りパソコンもやってませんでした。

スタッドレスの季節も終わりなので今日は2台の車のタイヤ交換をしました。

軽自動車はタイヤも小さいし軽いので楽ちんなのですが、1BOXの方はでかいし重いし大変です。

GSなどでタイヤ交換をするとナットを締める時にインパクトレンチを使うので締めすぎて、今度緩めるのが大変なんです。力いっぱい緩めようとしてもビクともしない時もあります。そんな時は足の力を利用して工具を踏みつけるなんてこともしましたがヘタすりゃナットの頭をナメちゃうし、ハブボルト(写真にある5本にょきっと出ているヤツ)が折れることも。実際に僕は折ったことがあります・・・orz

自分でタイヤ交換する時は適正な値で締められるトルクレンチという工具を使うので締めすぎにならず緩めやすいです。以前の高速でパンクなんて時もナットを緩めるのに手間取ることもありませんでした。だから今後も自分でタイヤ交換は続けていくつもりです。お金の節約にもなりますしね。

今日の天気は晴れ間が出てきたと思ったら突然暗くなって降り出したり、また晴れたり変な天気でした。

tire01.jpg
ガレージにある溝がジャッキアップの邪魔になります
セメントで埋めちゃおうかな

tire02.jpg
外したタイヤをさくねぇねが8本全部洗ってくれました

最近僕がいない時によくジャンボたこ焼きを作っているそうです。中に入れるものはタコじゃなくて納豆・・・。僕は納豆だけは食べられません。さくらママも子どもたちも納豆大好き。それにしてもたこ焼きの具になるとは・・・。これがかなり美味いのだそうです。クサそーふらふら

今日は焼きおにぎりにしました。これ、丸いからとても作りやすいです。
tire03.jpg
ウマー


もうすぐ春だねぇと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:16| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

ミラジーノにカーナビ取り付け

姉のカーナビが古くなり、テレビも映らなくなったので取り替えることになった。機種はパイオニアのAVIC-MRZ99だ。メモリだけで動く安いカーナビだけど性能的には十分だ。

まずはダッシュボード周辺のパネルを外して古いカーナビを取り外す。

navi01.jpg

navi02.jpg

天井のバイザー部分も外してアナログテレビ用のフィルムアンテナを剥がし、変わりに地デジアンテナとフィルムになったGPSアンテナを取り付ける。

左右のピラー部分へ配線を這わす。運転席側は配線を引き込むためにメーターパネルを外さなければいけない。

navi03.jpg

車速パルスなどの配線は前のカーナビで引き込んでいるので取り替えれば良いだけだ。テレビアンテナはアナログと違いブースターのための電源を取る必要がないので楽で良い。

navi04.jpg
パネルを戻して完成!

大体3時間弱くらいかかった。ホントにパネル外しは面倒くさいわ。このMRZ99はフルセグの地デジを受信できるんだけど、めっちゃ綺麗に映る。ワンセグ受信もしたけど全然画質が違う。テレビをよく見る人ならフルセグにすることをオススメする。


3時間近くもご苦労さんと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:20| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

西宮ベースでタイヤ交換

先日の高速でパンクしたタイヤなんだけど当初はパンク修理出来ないか考えていた。まだ買ってから半年くらいしか走行してないから新品同様だったからだ。パンク修理は簡易的な外側からの穴埋め(普通はコレ)ではなく、タイヤの裏側から焼き付け修理というのをするとまず問題ないそうだ。これだと3,000円程ですむ。

しかし今回はパンクしてからしばらく走ったためにタイヤ側面もかなり痛んでいた。側面が傷つくと走行上危険なので交換することにした。タイヤを扱っている量販店だとタイヤ代だけで2万円弱、1本交換(正確には組み替えと言う)するのに作業料を含めて2万ちょいかかる。

ところがヤフオクなんかだとものすごく安い金額でタイヤを販売している。だけど自分では交換が出来ないから持ち込みタイヤOKのお店を探して作業してもらえば全部で1万数千円で済む。そんなお店である西宮ベースに昨日行ってきた。

今履いているタイヤは廃盤になってしまったので同じ銘柄だと中古しかない。1本だけ異なる銘柄のタイヤを履かせても良いのか疑問に思って色々なところに聞いてみたら同程度のランクならメーカーが異なっても全然かまわないとのことだった。

そこで少し上位グレードの銘柄が新品で送料含めて1万円くらいで売っていたのでこれを買っていくことにした。実はこのお店を利用するのは2回目だ。前回は起業されて少しした頃に行ったんだけどオーナーはとても丁寧で気さくな方で質問にも細かく答えてくれる。

tire.jpg

大穴を見てもらったら、余程強い衝撃がないとこんな穴は開かないそうだ。トレッド面というのはそれほど頑丈に作られているらしい。イタズラにしてもトレッド面は硬すぎて大変だからやるならタイヤ側面が普通なんだそうだ。だけどこういうパンクは結構あるんだって。皆さんも気をつけてね。

結局量販店の半値に近い12,000円程で新品のタイヤに交換することが出来た。4本交換したら9万が5万ほどで済む計算だ。西宮まではちょっと距離があるんだけど前回で気に入ったので今回も行くことにした。

実はウチの近所にも持ち込みタイヤOKでタイヤ交換してくれるところは何カ所かある。実際に電話で話したりしたんだけどやっぱり命に関わる部分だから気に入ったお店がいいかな。西宮ベースはとても良いお店なので近所の方は是非利用してみてね。


なかなか買い物上手でんな〜と思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:31| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

鳥取に海水浴&高速でタイヤがパンク!

今年も鳥取の某所へ海水浴に行ってきた。さくらとさくらママはお留守番だ。3連休の中日ということで駐車場が空いているか心配だったけど何とか停めることが出来た。

tottori01.jpg
とても良い天気だった

tottori02.jpg
何のさかなかな?

tottori03.jpg
以前買ったSONYのコンデジは水中撮影も出来る優れもの

tottori04.jpg
子供達も大満足

鳥取に行くからにはちゃーんと白イカととうふちくわ、大栄スイカを食べてきたよ。めっちゃ美味かった。写真撮るの忘れちゃったよ。

ここまではホント楽しかったんだけど、帰りの高速走行中にトラブル発生!

追い越し車線を走ってるときに下り坂で3・3・7拍子みたいな音が鳴る仕組みの道路があるんだけど、いつまで経っても音が鳴りやまない。それどころかドドドドドド!て連続して音が鳴り始めてハンドルがぶれだしたので、これはもしやタイヤか!って思いすぐさま左ウインカーを出して路肩に停めようとした。

パンクなら急ブレーキ、急ハンドルは御法度だから慎重に慎重に路肩に寄せてスピードを落として何とか停車。車から降りてみると見事にパンクしてた。

tottori05.jpg

こぇーがく〜(落胆した顔)
一歩間違えたら大惨事じゃん。パンクしたのが後輪で幸いしたよ。前輪だったらハンドル取られてスピンの可能性もあるからね。

だけど実はここからの方が怖かった。路肩が狭いからタイヤ交換出来ないのでゆっくり走って交換できそうな場所を探す。左の縁石に乗り上げられる場所があったのでそこで応急タイヤに交換することにした。

路肩で作業中に追突事故が起こる場合が多いと聞いていたので、家族を遠くに避難させてジャッキアップしてたんだけど、すぐ後ろを車がビュンビュン通るので怖いなんてもんじゃない。トラック通ると引き込まれそうでマジ命がけだよ。車載工具じゃ大したものがないから作業性も悪いし時間がかかる。

超ビビリながら作業をしてたら、NEXCO西日本のパトロールカーがやってきて路肩に停車、工具を持ってタイヤ交換を手伝ってくれた。誰かが通報してくれたか、それとも超偶然か分からないけど九死に一生を得たよ。隊員の方、本当にありがとうございました。

後から隊員の方に聞いてみたら、こういう場合は作業スペースのある場所があれば自分でやっても良いけど、大抵は路肩が狭いから高速道路上にある緊急電話で連絡してくださいとのことだった。

タイヤを見てみるとトレッド面に丸く穴が開いていた。たぶん釘か何か刺さっていたのが道路の振動で取れたと思われる。まだ新しいタイヤに交換して半年くらいしか経ってないのに…まぁ命があっただけラッキーと思わなきゃ駄目なんだろうけど。


高速走行中のパンク、マジこぇー!と思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:11| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

バッテリー上がり

今日、軽自動車のバッテリーが突然死した。といってもおいらは会社だったので
さくらママの話だが。ご近所さんにケーブル繋いでもらってエンジンを始動させ、
すぐにガソリンスタンドへバッテリー交換に行ったそうだ。

で、新しいバッテリーが40B19Lのサイズ。
え??軽自動車なんですが・・・。標準サイズは28で、寒冷地仕様でも38なのに
40サイズですか?
まぁナビもあるし、ここは寒冷地ってくらいの地域なので大型を付けてた方が
安心だからいいか。バッテリートラブルは怖いしね。

だけどきちんとした説明も何もなく知識の乏しい女性だと思って完全にボッタくって
るよ。せめてグレードの説明すべきだよ。おまけにエンジンオイルも交換したのだが、
5w-30グレード入れてやがる。軽自動車でノンターボにこんなの必要無いじゃん!
2.5Lで4,000円オーバーってアホか。こんなの歴代の車にも入れたこと無いわ。

もうね、このGS利用しない。やり方が気に入らない。
posted by ももだい at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする