2014年05月18日

30系エスティマ リアハッチを中から開けられるように改造

さくらパパです。

何度か車中泊をしてみましたが、エスティマはリアハッチを中から開けることが出来ないので非常に不便を感じました。特に下段で寝る場合はリアハッチから乗降しますので、わざわざ外から開けてやる必要があります。そこで中から開けられるように工夫してみました。

まずはリアハッチの内側パネルを外してみます。

rear01.jpg

外のドアノブをガチャガチャ動かしてみると、ロックが上下している箇所がありました。そこを引っ張ることが出来れば中から開けることが出来そうです。

rear02.jpg

30cmのワイヤーを買ってきて引っかけてみました。

rear03.jpg

内側パネルに穴を開けてハトメを打ち込みました。そこにワイヤーを通してリングに引っかけて完成です。

rear04.jpg
引っ張るとちゃんと開きました

ドアロックがかかっていると引っ張っても開かないので車のリモコンキーは手元に置いておく必要がありますが、これで下段から外に出られないというストレスから解放されました。


そんな簡単なことで開けられるようになるんやねと思われた方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:02| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

車のバッテリー交換

さくらパパです。

世間では3連休ですが私の会社は日曜日だけしか休みがありません(´;ω;`)
土曜日出勤はともかく祝日のクリスマスイブくらい休ませろ!って感じです。ちなみに29日の土曜日も出勤です・・・トホホ。

先日、近所にある神戸三田プレミアムアウトレットが増床して関西最大級になりました。

3連休ということもあり周辺道路は激混み!!隣のイオンモールもすごい人、人、人。
これから行こうと思っている方は覚悟して来て下さい。駐車場に入れるのも出すのも大渋滞です。

ところで丁度1年前に車のバッテリーをコーナンで買った韓国製のメンテナンスフリーバッテリーに交換しました(前回の記事はコチラ)。ところがこのバッテリーが弱ってきてしまい本格的な冬を迎える今、エンジン始動が心配になってしまいました。

暗電流(エンジンキーオフ時に流れている電流)を調べてもらったのですが基準値以下で問題なしとのこと。充電装置であるオルタネーターが故障なら突然ヘタれるのでこんなもんではないです(バイクで経験あり)。韓国製が原因?それとも単にハズレを引いたのでしょうか。2年保証があったのに、その保証書を捨ててしまっており文句も言えず・・・。

充電することも考えたのですが、不安の種を取り除きたかったので結局新品と交換することにしました。

今回買ったのは評判の良いPanasonic パナソニック CAOS カオス。メンテナンスフリーで性能も55→75に上がりました。量販店で買えば2万円オーバーの商品ですが、ネットだと1万円くらい。

caos01.jpg
色がブルーで鮮やかです

古いバッテリーはGSか廃品回収が無料で引き取ってくれます。自分で交換できる人はお得です(誰でも出来ます)。この寒空の中、頑張って交換しました。

caos02.jpg
ダメになったコーナンの韓国製バッテリー

留め具を外して、マイナス端子、プラス端子の順番に外します。
外した接続部分は青いサビが付いていたのでヤスリで綺麗に落とします。

caos03.jpg
バッテリー台も綺麗に洗います

今度は逆にプラス端子、マイナス端子、留め具の順に取り付けて完了です。

caos04.jpg
寒くて手がかじかみます

取り付け後にエンジンを始動するとすごい元気なキュルキュル音がしました。今度は3年以上もってくれよ。


寒い中、ご苦労さんと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:27| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

タイヤ交換

さくらパパです。

最近平日は全然時間がとれません。おまけに調子がいまひとつだったので余りパソコンもやってませんでした。

スタッドレスの季節も終わりなので今日は2台の車のタイヤ交換をしました。

軽自動車はタイヤも小さいし軽いので楽ちんなのですが、1BOXの方はでかいし重いし大変です。

GSなどでタイヤ交換をするとナットを締める時にインパクトレンチを使うので締めすぎて、今度緩めるのが大変なんです。力いっぱい緩めようとしてもビクともしない時もあります。そんな時は足の力を利用して工具を踏みつけるなんてこともしましたがヘタすりゃナットの頭をナメちゃうし、ハブボルト(写真にある5本にょきっと出ているヤツ)が折れることも。実際に僕は折ったことがあります・・・orz

自分でタイヤ交換する時は適正な値で締められるトルクレンチという工具を使うので締めすぎにならず緩めやすいです。以前の高速でパンクなんて時もナットを緩めるのに手間取ることもありませんでした。だから今後も自分でタイヤ交換は続けていくつもりです。お金の節約にもなりますしね。

今日の天気は晴れ間が出てきたと思ったら突然暗くなって降り出したり、また晴れたり変な天気でした。

tire01.jpg
ガレージにある溝がジャッキアップの邪魔になります
セメントで埋めちゃおうかな

tire02.jpg
外したタイヤをさくねぇねが8本全部洗ってくれました

最近僕がいない時によくジャンボたこ焼きを作っているそうです。中に入れるものはタコじゃなくて納豆・・・。僕は納豆だけは食べられません。さくらママも子どもたちも納豆大好き。それにしてもたこ焼きの具になるとは・・・。これがかなり美味いのだそうです。クサそーふらふら

今日は焼きおにぎりにしました。これ、丸いからとても作りやすいです。
tire03.jpg
ウマー


もうすぐ春だねぇと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:16| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

ミラジーノにカーナビ取り付け

姉のカーナビが古くなり、テレビも映らなくなったので取り替えることになった。機種はパイオニアのAVIC-MRZ99だ。メモリだけで動く安いカーナビだけど性能的には十分だ。

まずはダッシュボード周辺のパネルを外して古いカーナビを取り外す。

navi01.jpg

navi02.jpg

天井のバイザー部分も外してアナログテレビ用のフィルムアンテナを剥がし、変わりに地デジアンテナとフィルムになったGPSアンテナを取り付ける。

左右のピラー部分へ配線を這わす。運転席側は配線を引き込むためにメーターパネルを外さなければいけない。

navi03.jpg

車速パルスなどの配線は前のカーナビで引き込んでいるので取り替えれば良いだけだ。テレビアンテナはアナログと違いブースターのための電源を取る必要がないので楽で良い。

navi04.jpg
パネルを戻して完成!

大体3時間弱くらいかかった。ホントにパネル外しは面倒くさいわ。このMRZ99はフルセグの地デジを受信できるんだけど、めっちゃ綺麗に映る。ワンセグ受信もしたけど全然画質が違う。テレビをよく見る人ならフルセグにすることをオススメする。


3時間近くもご苦労さんと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:20| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

西宮ベースでタイヤ交換

先日の高速でパンクしたタイヤなんだけど当初はパンク修理出来ないか考えていた。まだ買ってから半年くらいしか走行してないから新品同様だったからだ。パンク修理は簡易的な外側からの穴埋め(普通はコレ)ではなく、タイヤの裏側から焼き付け修理というのをするとまず問題ないそうだ。これだと3,000円程ですむ。

しかし今回はパンクしてからしばらく走ったためにタイヤ側面もかなり痛んでいた。側面が傷つくと走行上危険なので交換することにした。タイヤを扱っている量販店だとタイヤ代だけで2万円弱、1本交換(正確には組み替えと言う)するのに作業料を含めて2万ちょいかかる。

ところがヤフオクなんかだとものすごく安い金額でタイヤを販売している。だけど自分では交換が出来ないから持ち込みタイヤOKのお店を探して作業してもらえば全部で1万数千円で済む。そんなお店である西宮ベースに昨日行ってきた。

今履いているタイヤは廃盤になってしまったので同じ銘柄だと中古しかない。1本だけ異なる銘柄のタイヤを履かせても良いのか疑問に思って色々なところに聞いてみたら同程度のランクならメーカーが異なっても全然かまわないとのことだった。

そこで少し上位グレードの銘柄が新品で送料含めて1万円くらいで売っていたのでこれを買っていくことにした。実はこのお店を利用するのは2回目だ。前回は起業されて少しした頃に行ったんだけどオーナーはとても丁寧で気さくな方で質問にも細かく答えてくれる。

tire.jpg

大穴を見てもらったら、余程強い衝撃がないとこんな穴は開かないそうだ。トレッド面というのはそれほど頑丈に作られているらしい。イタズラにしてもトレッド面は硬すぎて大変だからやるならタイヤ側面が普通なんだそうだ。だけどこういうパンクは結構あるんだって。皆さんも気をつけてね。

結局量販店の半値に近い12,000円程で新品のタイヤに交換することが出来た。4本交換したら9万が5万ほどで済む計算だ。西宮まではちょっと距離があるんだけど前回で気に入ったので今回も行くことにした。

実はウチの近所にも持ち込みタイヤOKでタイヤ交換してくれるところは何カ所かある。実際に電話で話したりしたんだけどやっぱり命に関わる部分だから気に入ったお店がいいかな。西宮ベースはとても良いお店なので近所の方は是非利用してみてね。


なかなか買い物上手でんな〜と思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:31| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

鳥取に海水浴&高速でタイヤがパンク!

今年も鳥取の某所へ海水浴に行ってきた。さくらとさくらママはお留守番だ。3連休の中日ということで駐車場が空いているか心配だったけど何とか停めることが出来た。

tottori01.jpg
とても良い天気だった

tottori02.jpg
何のさかなかな?

tottori03.jpg
以前買ったSONYのコンデジは水中撮影も出来る優れもの

tottori04.jpg
子供達も大満足

鳥取に行くからにはちゃーんと白イカととうふちくわ、大栄スイカを食べてきたよ。めっちゃ美味かった。写真撮るの忘れちゃったよ。

ここまではホント楽しかったんだけど、帰りの高速走行中にトラブル発生!

追い越し車線を走ってるときに下り坂で3・3・7拍子みたいな音が鳴る仕組みの道路があるんだけど、いつまで経っても音が鳴りやまない。それどころかドドドドドド!て連続して音が鳴り始めてハンドルがぶれだしたので、これはもしやタイヤか!って思いすぐさま左ウインカーを出して路肩に停めようとした。

パンクなら急ブレーキ、急ハンドルは御法度だから慎重に慎重に路肩に寄せてスピードを落として何とか停車。車から降りてみると見事にパンクしてた。

tottori05.jpg

こぇーがく〜(落胆した顔)
一歩間違えたら大惨事じゃん。パンクしたのが後輪で幸いしたよ。前輪だったらハンドル取られてスピンの可能性もあるからね。

だけど実はここからの方が怖かった。路肩が狭いからタイヤ交換出来ないのでゆっくり走って交換できそうな場所を探す。左の縁石に乗り上げられる場所があったのでそこで応急タイヤに交換することにした。

路肩で作業中に追突事故が起こる場合が多いと聞いていたので、家族を遠くに避難させてジャッキアップしてたんだけど、すぐ後ろを車がビュンビュン通るので怖いなんてもんじゃない。トラック通ると引き込まれそうでマジ命がけだよ。車載工具じゃ大したものがないから作業性も悪いし時間がかかる。

超ビビリながら作業をしてたら、NEXCO西日本のパトロールカーがやってきて路肩に停車、工具を持ってタイヤ交換を手伝ってくれた。誰かが通報してくれたか、それとも超偶然か分からないけど九死に一生を得たよ。隊員の方、本当にありがとうございました。

後から隊員の方に聞いてみたら、こういう場合は作業スペースのある場所があれば自分でやっても良いけど、大抵は路肩が狭いから高速道路上にある緊急電話で連絡してくださいとのことだった。

タイヤを見てみるとトレッド面に丸く穴が開いていた。たぶん釘か何か刺さっていたのが道路の振動で取れたと思われる。まだ新しいタイヤに交換して半年くらいしか経ってないのに…まぁ命があっただけラッキーと思わなきゃ駄目なんだろうけど。


高速走行中のパンク、マジこぇー!と思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:11| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

バッテリー上がり

今日、軽自動車のバッテリーが突然死した。といってもおいらは会社だったので
さくらママの話だが。ご近所さんにケーブル繋いでもらってエンジンを始動させ、
すぐにガソリンスタンドへバッテリー交換に行ったそうだ。

で、新しいバッテリーが40B19Lのサイズ。
え??軽自動車なんですが・・・。標準サイズは28で、寒冷地仕様でも38なのに
40サイズですか?
まぁナビもあるし、ここは寒冷地ってくらいの地域なので大型を付けてた方が
安心だからいいか。バッテリートラブルは怖いしね。

だけどきちんとした説明も何もなく知識の乏しい女性だと思って完全にボッタくって
るよ。せめてグレードの説明すべきだよ。おまけにエンジンオイルも交換したのだが、
5w-30グレード入れてやがる。軽自動車でノンターボにこんなの必要無いじゃん!
2.5Lで4,000円オーバーってアホか。こんなの歴代の車にも入れたこと無いわ。

もうね、このGS利用しない。やり方が気に入らない。
posted by ももだい at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする