2013年06月15日

トマトラーメン作りました

さくらパパです。

太陽のトマト麺ってラーメン屋知ってますか?
たまに行くのですがとても美味しいラーメンです。

このトマトラーメンを適当に自分で作ってみました。

まず近所のスーパーで鶏ガラを買ってきました。
内蔵を取りだしよく洗い、血の部分を出来るだけ取り除きます。

tomato01.jpg
2羽欲しかったのに1羽しか売ってませんでした

沸騰したお湯に入れて灰汁を取ります。

tomato02.jpg

続いて白ネギの青い部分、スライスした生姜、リンゴ、玉葱を入れ、圧力鍋で15分ほど圧をかけます。

tomato03.jpg
生姜が多すぎました・・・

別の鍋に漉したスープを入れて、カットトマトを1缶入れます。
塩とコンソメスープを入れて味付けし、ナス、青梗菜を入れてスープ完成です。
麺はマルタイラーメンを使いました。安くて簡単です。

tomato04.jpg

ちょっと子どもには酸っぱいかなと思いましたが、美味しいと言って食べてくれました。

なかなか美味そうじゃんと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:44| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

宮っ子ラーメンへ行ってきた

実はタイヤ交換とともに西宮へ行きたかった理由がもうひとつある。それは宮っ子ラーメンへ行きたかったのだ。ここは店舗が複数あるんだけど本店と城ヶ堀店が美味しいのだ。尼崎店なんて全然違う味になっちゃってるよ。

宮っ子ラーメンは豚骨醤油で味がかなり濃く、さくらパパにはストライクの味だ。だけど他の家族には味が濃すぎて評判が良くない。タイヤ交換は一人で行くから丁度良い機会なのだ。

miyakko01.jpg
これぞ豚骨醤油!

miyakko02.jpg
チャーハンも美味い!

本店の近くにある関西学院大学の学生御用達のラーメン屋だとか。味が濃いのを分かっていてスープを平らげてしまう。だけど後から猛烈に喉が渇くのだw


塩分多すぎで体に悪そー、でも食いてーと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:47| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

博多らーめん六寶に行ってきた

えー、今日はグルメブログだ。
今年の3月にオープンした博多らーめん六寶(むほう)へ行ってきた。リンクはHPが無いようなのでツイッターのページ。場所はココ。駐車場もそこそこ台数停められる。台風による雨にもかかわらず、店内はいっぱいだった。

ramen07.jpg
結構広い店内でファミリーでも大丈夫

ramen01.jpg

ramen02.jpg
お子様ラーメンが高い。ご飯付きで420円と思いきや640円だ。

ramen03.jpg
豚骨ラーメン

ramen04.jpg
セットのミニチャーハン。ホントにミニだった。

ramen05.jpg
天津飯

ramen06.jpg
箸が袋に入っていたり、女性用ヘアバンドがあったり、細かな部分までケアされてる。

食べてみた感想は、とても美味しかった。博多一風堂を意識したような味かなぁ。トッピングで頼んだメンマにもちゃんと味付けされてたし。間違いなくこの界隈ではトップクラスに入る美味しさだ。色んなラーメン屋がこの辺でオープンしては潰れてるけど、ここは生き残ると思われる。天津飯も結構いけてたようだ。王将よりウマイとさくらママは言ってた。

ただ、男性には量が少ないので替え玉しないとね。それと上にも書いたが子どものラーメンは高いよ。これはちょっと不満。あとは店員さんのサービスも良かったし店内の作りも良かったし、また行こうと思う。


なかなか美味しそうなラーメンやねぇと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:32| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団

さくねぇねと朝からドラえもんの映画 新・のび太と鉄人兵団見てきた。映画館にドラえもんを見に行くなんて何十年ぶりだろう。大山のぶ代のドラえもんに慣れてる自分としてはどうかと思ったけど、全然違和感なく見ることが出来た。声優の人たちはさすがに上手やね。

映画の内容は子ども向けらしく至って単純なストーリーだ。見ていて簡単に先が読めちゃう。だけど単純なストーリーって結構泣けちゃうんだよね。場面場面での盛り上げ方が上手だったな。ラストシーンではさくねぇねが号泣してた。その隣で40のオッサンが鼻をすすって泣いてたとは口が裂けても言えない。リルルとピッポかわゆす。

IMGP1376.jpg

それにしてもエンドロールで流れる BUMP OF CHICKENの「友達の唄」良すぎ。BUMPのファンだから言うわけではないけど、すげぇマッチしていた。感動したよ。まぁこれが聞きたくて行ったようなもんだけど。



話は変わるが先週、和歌山ラーメン ばり嗎へ行ってきた。結構好きなラーメン屋だ。もっと近くにあればいいのにと思う。ちょっと前までさくねぇねはラーメンが食べられなかったんだけど、何かの拍子で食べられるようになったので気軽にラーメン屋に行けるようになった。

KC3X0127.jpg
あっさり醤油のもやしラーメン

KC3X0128.jpg
さくらパパは、ばり濃(ばりこく)ラーメン

さくらのディスク特訓をやっているんだけど、未だに進歩なし。動くモノに興味示さない。ディスクドッグへの道は遠いなぁ。


オッサンがドラえもん見て泣いてんじゃねー!と思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:42| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

四川風担々麺

ホント最近、さくらネタよりも食い物ネタが多いよな。…と言うわけで今日はラーメンだ。東麺房へ行ってきた。麺は中太麺。細麺が好きなさくらママにとってはポイント減かな。

KC3X0089.jpg
さくらパパは四川風やみつき担々麺

KC3X0090.jpg
さくらママは和風ラーメン

お味の方はさくらママもパパも満足するくらい中々美味でありました。めっちゃうめぇって程ではないけどね。合格!ってくらいかな。担々麺で一番美味いのはシェラトン都ホテルにある中華レストラン四川なのだ。ここはマジうまだよ、一度行って食べてみてほしい。

いつもいつもグルメブログって訳にはいかないので、ちゃんとさくらも登場するよ。三木SAの上り線に行ってきた。
IMGP1431.jpg

IMGP1432.jpg

ドッグランに行くとホントにさくらはいきいきした表情になるよなぁ。ノーリードって嬉しいんだろうね。


ホテルのラーメンって高そう…でも食いてぇって思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:03| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

ポケモンセンター 大阪

ボーダーコリーのブログというより、最近すっかり食い物ブログと化してるよ。今日は忙しかった。さくらパパの会社は土曜日の出勤が多くて昨日も会社だったので今週の休みは日曜日だけ。やらなきゃいけないことをあれこれ片付けていたらあっという間に日が暮れた。

今日はポケモンセンターオーサカに行ってきた。さくらパパは大して興味ないのだが子ども達とさくらママは興味津々。ていうかポケモンセンターって単にポケモングッズを売っている店やんけ。ディズニーストアと変わらんなぁ。

DSC00084.jpg

DSC00086.jpg

それにしてもすごい人だわ。ポケモンって世界的な人気キャラクターだからなぁ。家族連れが多くてジジババが孫と一緒に買いに来てたけどお年寄りにあの混雑ぶりは大変だろうと思う。

昼ご飯はラーメンを食べに行った。太陽のトマト麺というお店。関東がメインのラーメン屋で関西にはこの一店舗しかない。

DSC00080.jpg

DSC00083.jpg
さくらパパはボンゴレ麺にらぁリゾ。

らぁリゾはラーメンの残り汁にご飯を入れてリゾット風にして食べるのだけれど、結構美味いよ。さくらママもトマト麺を気に入ったみたい。

家に帰ってから大急ぎで軽自動車のタイヤをスタッドレスから夏用に履き替えた。軽自動車はタイヤのサイズが小さいから履き替えが楽でいい。時間が無いから1BOXは来週にしよう。その後、庭に群生しているイシクラゲ退治にピートモスを買って撒き散らしてやった。イシクラゲはアルカリ土壌を好むので酸性土壌に変えてやる必要があるらしい。

ここでようやくさくら登場!ずっと遊ばせてやらなかったから今日はドッグランへ行ってきた。夕方からおなじみの三木SAだ。黒ラブちゃんやコギっち、スムースのボダちゃんにも会ったよ。

IMGP1396.jpg

IMGP1427.jpg
相変わらず自分より大きな犬には近寄ろうとしないヘタレ犬


やっとボーダーコリーが出てきたよと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:16| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

東京2日目

今日も相変わらず余震は続いている。いつかデカイの来るんじゃないかとビクビクものだ。今日は飛行機も通常通り運航していたので、帰るまでの時間、ホテル近くの橋上からスカイツリーをパチリ。でかいなぁ、震度5は耐えたみたいだけど震度7でも平気なのかな。

DSC00066.jpg

東京に10年ほど住んでいたことがあるけど全く行ったことがなかった靖国神社へ行ってきた。考えてみれば爺さんも、爺さんの弟も戦争で亡くなっているんだった。今まで何にも考えてなかったけどやっぱ行かなきゃね。

DSC00068.jpg

DSC00071.jpg

ついでに人気ラーメンのじゃんがらラーメン食ってきた。食べたのは”からぼん”の角肉入り。美味かった〜。
DSC00074.jpg


呑気なやっちゃなぁと思った方はぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:04| Comment(2) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

おいしいことはいいことだ。

いっぱい寝てやっとこさ復活のさくママですヽ(゚∀゚ )ノ

しんどい時は(そうでなくても?)おいしいものがうれしいです。

復活.jpg

きぼう軒の“野菜たっぷりラーメン”

麺が半分で野菜たっぷり。
ラーメンは好きだけど胃がちょっと弱い人にオススメです。
以前食べに行ったときに無料券が当たるアンケートに応募していたのですが
ぼくちゃんのが当たりました。でかした、ぼくちゃん!ごちそうさま!

わが家の“何か持ってる”のはもしかしてぼくちゃん?(笑)

復活2.jpg

FOUTER de ROI の“ラスク”

ホワイトチョコのもおいしいけどプレミアムもおいしいです。
なんかよくわからないけど高級なお味で1コでも大満足です。

噂では1時間くらい並ばないと手に入らないとか。。。
さくパパがもらってきてくれました、気合い入れて食べました!


さくらには新しいおもちゃです。

さくパパがさくねぇねたちに買ってきてくれた
前お気に入りだった大きなサイコロクッションはぼろぼろになったので次はこれ!

...やっぱり末っ子はおもちゃもお下がりになっちゃうね(´∀`;)

復活3.jpg

そぉ?うれしい?気に入った?

復活4.jpg

やっぱりさくらもおいしいもんの方がよかったかな?(;^△^)

ママばっかりおいしいの食べてごめんね。
元気になったから許してね(´▽`*)

ぐっとこらえて許してくれたさくらに、ぽちっとなお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


続きを読む
posted by ももだい at 20:30| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする