2017年03月12日

ミラーレス一眼買っちゃいました

さくらパパです。

表題のことは先週のブログでやっとるやんけ!と言われそうですが、違うんです。

先週のはあくまでもレンズに付いてきたお・ま・け。

本当はこっちがメインでした。

今まで使っていた一眼レフのPENTAX k-xの調子がすこぶる悪く、新しく買おうかなぁって考えてました。

わが家が撮っている被写体は、ほとんどがペットと子供たちです。要するに動体がメインな訳です。

動体に強いカメラは一眼レフです。連射枚数よりも、ピントバッチリ!いわゆるジャスピン率が高いってのが欲しいのですが、それだとキャノンかニコン。

僕はニコンの方が好きなので、予算から候補に挙がったのがD7100D5500でした。

どうすっかなぁと考えていると、また天の声が…。

「でかくて重いのはイヤ!」

うっ、どっちも当てはまるじゃん…。

だけど天の声はごもっともなんだよなぁ。いくら性能の良いカメラを持っていても気軽に外に持ち出して使えないと意味ないですからね。

とは言えコンパクトデジカメだと動体はお話にならないし、残るはミラーレス一眼かぁ?

ミラーレス一眼って動体には弱いというイメージがあったんですが、調べてみると最近のヤツはそんなことないみたいですね。

で、候補に挙がったのがソニーのα6000、パナソニックのDMC-G7H、オリンパスのE-M10 MarkUです。

動体に一番強いのがα6000で、後の2台はスットコドッコイくらいです。

だけどα6000は交換レンズが高いんです。広角から望遠まで1つのレンズで使える便利ズームレンズがとにかく高い。だから却下。

G7Hは重さはさほどでもないのですが、デカイ…。持ちやすいとは言え大きさは一眼レフ並です。んで却下。

と言うわけで、

em10_01.jpg
E-M10 MarkU買っちゃいました

レンズはパナソニックのLUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KAと、前回のブログに書いた単焦点です。

今まで使っていたカメラよりもだいぶ小さくて軽いです。これなら気軽に持ち出そうという気になります。

em10_02.jpg
シルバーだけどね

em10_03.jpg
シルバーだって

em10_04.jpg
白茶のカメラもあるけどね

レンズの違いもあるのでしょうが今までよりも綺麗に撮れてる気がします。あとは動体がどうかだなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:12| Comment(4) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

初めての単焦点レンズ

さくらパパです。

ずっと欲しかった単焦点レンズを買いました。

と言っても高いのは無理なので中古で2万円くらいのを探していたら

おまけでデジカメ本体が付いてきました。

本体がおまけて…。

GF1_01.jpg
パナソニック LUMIX G 20mm F1.7 ASPH

デジカメはパナソニックのミラーレス一眼 LUMIX DMC-GF1 です。

7〜8年前のデジカメですが綺麗に撮れます。僕のPENTAX K-xより断然良いです。まぁ持ってるレンズが安物だから仕方ないですが…。

GF1_02.jpg
ピントもバッチリ


GF1_03.jpg


GF1_04.jpg


GF1_05.jpg
さくねぇね撮影


これでレンズ込み2万円て安いなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:45| Comment(7) | パパの趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

ドアの鍵穴に鍵を入れにくい…

さくらパパです。

わが家も築年数が経過したのが原因なのか、玄関ドアの鍵穴に鍵を入れるときに
引っかかって入れにくい&外しにくくなってきました。

kagi01.jpg
眠くてダメなんでしょ

そろそろ鍵自体を交換しなきゃダメかなぁなんて思って調べてみると、原因は鍵穴にホコリが溜まっているせいだとか。

ホンマかいな?と思いつつ、パソコンの掃除とかに使うエアダスターを鍵穴にブシューっと吹き付けてやりました。

確かにホコリがブワッと出てきましたけど、こんなんで入れやすくなるの?

kagi02.jpg

半信半疑で鍵を入れてみると…

スルッと入るじゃないですか!

マジ!?

こんな簡単なことで驚くほど鍵の出し入れがスムーズになりました。ビックリー。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

ご飯前は大興奮!

さくらパパです。

ハチワレのこむぎ君は、普段はとってものんびり屋な猫です。

触っても、突いても、尻尾を握っても全然怒りません。

大人になってから毛を逆立てたところを見たことがありません。

そんなこむぎ坊主は、ご飯前になると興奮してさくらにちょっかいかけまくります。

何故か相手はさくらだけです。つくしには絡んできません。そりゃもうしつこいくらい。


酔っぱらいのように絡みます

全然言うことを聞かなくなるので、さくらママが一括!!




「おすわり!!!」





gohan01.jpg
ビシッ!


やはりママは強し!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

痛ってぇ!!

さくらパパです。

今日は片道5kmちょいのところで息子の野球団の試合があったので自転車で行ってきました。

chari01.jpg
今日はずっとサードでピッチャーはなし

勝てそうな試合だったのですが守備がヘッポコで点数を取られてしまい、負けました。

また自転車に乗って帰り道をのんびり漕いでいたのですが上り坂になって立ち漕ぎで力を入れた途端、バキッ!って音がして転けそうになりました。

見るとチェーンが切れていたのですが、こんな事は初めてです。上り坂での負荷に耐えられなかったのでしょうか。

chari02.jpg
切れました

まぁ10年以上前に母親が景品でもらった安物自転車だから仕方ないか。

新しい自転車買わなきゃなぁ…。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする