2017年05月06日

島根県さえずりの森キャンプ場…その2

さくらパパです。

初日は朝6時半頃に家を出たおかげか、渋滞もなく10時前に由志園に到着しました。

ここは牡丹の花が有名な日本庭園なのだそうです。今回の旅程は娘が全て決めました。花が大好きな娘らしい行き先です。ちなみにワンコは入れません。

simane01.jpg
息子撮影

simane02.jpg
その2

simane00.jpg
なかなか上手に撮影するなぁ

次に向かった先は松江城です。お城は家族全員が好きな場所です。

日中は気温が上がり、駐車場にワンコ共をおいていけません。

城の周りはペットOKですが当然天守閣には入れません。

simane03.jpg
3人で天守閣に登りました

島根と言えば尼子氏の月山富田城が有名ですが、今は城郭しか残っていません。実際の城を見てみたかったですね。

simane04.jpg
3人が戻るまでさくらパパと待機です

犬連れでは出雲そばを食べられないだろうなぁと思っていたのですが、城にある茶屋に聞いてみたら外ならOKとの事で早速注文。

simane05.jpg
割子そば650円

島根県出身の同僚に出雲そばの食べ方を聞いていたのに、目の前に美味そうなそばが来たら、すっかり忘れてあっと言う間に平らげてしまいました。

10割そばでしたが、思ったほどパサパサしておらず、とっても美味しかったです。

ここから地元のスーパーに3カ所ほど行きましたが、どこも地場産の魚介類がほとんどありません。GWで漁もお休みでしょうか。鳥取ならよく知っているから色々選べるんだけどなぁ。

simane06.jpg
晩ごはんはお刺身です

ご飯はお米を2合炊いたけど、子供たちがよく食べるようになったので足りませんでした。以前は余っていた位なのに。

今回はのんびりした行程なのでせわしさが無くて良かったです。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:23| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

島根県さえずりの森キャンプ場…その1

さくらパパです。

2泊3日で島根県にあるさえずりの森キャンプ場へ行ってきました。

いつもながら急遽決まったこのキャンプ。1ヶ月前に行こうと決まり、色んなキャンプ場に電話しましたが、どこも空きがありません。

比較的遠い場所でも空きがなく半ば諦めかけていると、犬連れOKのバンガローが空いていました。

定員は4人までで、1泊10,000円です。バンガローにしてはかなり安いです。

キャンプじゃないけど、空きがなきゃ仕方ありません。去年は行けなかったので久々の家族旅行です。

saezuri01.jpg
2棟のうち犬連れOKは1棟のみ

saezuri02.jpg
右側がバンガロー

バンガローは敷地が狭く、車を直付け出来ません。すぐ近くに駐車場があるのでそこに停めます。

saezuri03.jpg
3段ベッドと反対側の3階部分にロフトがあります

ベッドとロフトには畳が敷いてあります。ペットOKのバンガローは布団類は自分で持ち込まなければいけませんので、マットと寝袋は持参しました。そこそこ広いので快適でした。

saezuri04.jpg
冷蔵庫、レンジ、コンロ、炊飯器、ポット、食器とほとんど揃っています

saezuri05.jpg
風呂もあります

写真はありませんが、シャワートイレもありますし、エアコンもあります。テレビはありません。内装はとっても綺麗です。但しコンセントが不便な位置にあるので電気を使う方は三つ叉延長コードがあった方がいいと思います。

saezuri07.jpg
上から写されちゃいました

saezuri08.jpg
ベランダでBBQが出来ます

但し、古いイスが4脚ありましたが、テーブルやBBQ道具などはありません。写真のものは全て持ち込みました。

saezuri09.jpg
ドッグランもあります

saezuri10.jpg
久々に走り回って楽しそうでした

今回はキャンプ場の紹介のみで、旅行記は次回書きたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:27| Comment(0) | キャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

強豪突破!

さくらパパです。

ウチのこむぎ坊主はベランダが大好きです。窓を開けたらここぞとばかりに出て行きます。

toppa01.jpg
寒くても出て行くよね

ワンコ共も出たいようですが、犬と猫の違いでしょうか、怒られると思って自制が利きます。

ところで、息子の所属する野球団は今日の試合で大逆転勝利しました。

相手チームは地域でも優勝経験のある強豪です。

初回、点を取られてから、すぐに逆転。

その後また逆転され、このまま負けムードと思いきや、最後に大逆転勝利しました。

息子も毎日一緒にバッティングの練習をしています。秘密の!?猛特訓をしているおかげで、今日は2打数ノーヒット。

toppa02.jpg
カキーンいい当たり!!

toppa04.jpg
ズコー

ファーストアウト!

って、せっかくヒットになろうかという強い打球だったのに、ずっこけて間に合いませんでした…。

toppa03.jpg
ピッチングはなかなか

いやー、今日の試合は本当に面白かったです。やっぱり少年野球は守備がきっちりしていると勝てる確率がグンとあがりますね。

息子との猛練習はもっと続けなければダメですね。だけど少しずつですが良くなってますよ、ホントに。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 21:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

エスティマACR30 ボンネット上部塗装

さくらパパです。

昨日、今日と、買ってから13年経過している愛車のエスティマをいじってます。

昨日は以前交換したリアスピーカーから音が出なくなったので再交換しました。

今日はボンネットの上部にある樹脂が経年劣化によるひび割れと色あせを起こしていたので塗装してみました。

塗装前に娘と二人で4ヶ月ぶりに車2台を洗車しワックスがけしました。

外壁塗装したときの資材が残っていたので、これを使って綺麗にマスキングです。

spray01.jpg

spray02.jpg
ひび割れが酷く、白化してます

spray03.jpg
マスカーって便利ですね

spray04.jpg
またまたこのスプレー(500円くらい)

spray05.jpg
娘にやってもらいました

風が強かったので近づけてスプレーしたらちょっと泡立つ部分やムラが出来てしまいました。まぁ気になりませんが。

spray06.jpg
写真が暗いけど綺麗になりました

娘は外壁とか洗車とか色々手伝ってくれるからとても助かります。ちょっと雑だけど。

あ、しまった!娘は中3で受験生だった。もっと勉強させねばw


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 22:09| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

鍵穴に鍵が引っかかる…

さくらパパです。

前回のブログで鍵穴から鍵の出し入れがしにくい場合はエアーダスターで吹き付ければ良いと書きましたが、2つあるうちの1つがまだ引っかかります。

絶対やってはいけない事は鍵穴にCRC5-56やシリコンスプレーなどを吹き付けることだそうです。

一番簡単な方法は鍵の凸凹部分に鉛筆をガリガリこすりつけて何度か抜き差しすれば良いみたいです。

鍵穴専用スプレーなんかも売っていますが、たった12ml程度で500円以上します。僕が選んだのはコレ。

kagi03.jpg
300mlで590円です

これを吹き付けて10分程度放置すると、あら不思議。鍵の抜き差しがスルスルになります。

同じ買うならこっちの方が絶対得ですね。

年末以来全然洗ってなかったワンコ共をシャンプーしました。

kagi04.jpg
ふわっふわになりました

ところでシャンプーって必要なんかな。人間がそうしたいだけ?


昨日は逆転勝利した息子の野球団。

昨日の良い雰囲気のまま今日も6-1で勝利しました。

kagi01.jpg

kagi02.jpg

子供たちの試合は、勝っても負けても楽しいです。相手チームの子供たちも一生懸命で、どっちも頑張れ!って感じ。

新しく買ったオリンパスのE-M10mk2ですが、強力と評判の手ぶれ補正が素晴らしいです。ピントを合わせるとピタッと手ぶれも治まります。スゲーの一言。また写真を撮るのが楽しくなりました。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
posted by ももだい at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする